2015年8月29日土曜日

久しぶりの五目釣り釣行.アオリ・シーバス・キス・その他

どうも.
職場の後輩?から仕事の山が片付いたので釣りに行きたいと誘いを受けてプランニングです.

いやー,暑いこの時期,釣り物にはちょっと困ります・・・.

で,できあがったプランニングが以下

・夜中出発
まずは堤防でアオリイカを狙う!
・朝まずめ
河川に移動・シーバスを狙う!
・朝まずめ後
夜ご飯のおかずにキスを狙う!

と,最後は坊主のがれのための苦肉の策ですが,なんせ美味い!のと確実に釣れるだろう!と見越してのプランニング.

ということで,夜中出発.
一路南薩方面を目指します.



で,到着.

うーん.台風のうねりでしょうか?ちょっと風が回ってますね.
ということで急遽場所移動.風裏へ.

アングラーは・・・1組のみ!フカセ.

ということで軽く挨拶して開始.

ここはちょっと遠目は砂地なので,私はなぜかキス仕掛け(笑.
後輩はエギングとまず分かれてやることに.

夜中のキスって大きいのが釣れるんですが,ちょっと月明かりが足りないのと,この場所でキス釣りをしたことがないので,まったく状況は分かりません!!!!

ま,一投目から何かしら魚探はあるんですが・・・・.
はい.キンギョでした.
二投目・・・キンギョ・・・・三投目・・キンギョ・・・
ということで,早々に諦めエギング!

久しぶりにシャクシャクしましたが,後輩に1杯きたけど残念ならがバラし!

で,潮位的にいい感じの時合になってきたので,河川へ移動しました!

ちょうどいい潮位でエントリー.先行者無しです.
まぁ,あんまりこの時期雨後でも無い限り大きいのは期待できませんが,やってみます.

釣り方は割愛しますが,基本的にはトップウォーターとかサブサーフェイスの釣りです.
シーバスが面白いように水面を割りますが,なかなかノリません.
トップはそういうもんだと思ってます.流れもわりとはやいので,乗せられるアクションも難しい!!!

で,ようやく私にフックアップしましたが,最初のエラ洗いでバラし!
まぁ,やっぱり大きくなかったです.割と足元で掛かりましたが50cmぐらいでしょうか・・・.

後輩もアタリはあるけど(水面は割るけど)乗らない!乗っても瞬間バレ!
ということで,夜明け・・・・・.

二人共結局水面割るけど乗らない症候群でキス釣りへ・・・・.

去年の7月,キスが爆釣したポイントへ行きましたが・・・・.
惨敗!!!!!
ここで・・・堤防の周りに網が・・・・.

ということで,移動!

キスが釣れない!!!!
何故かベラやらエソやら木っ端グレやら釣れますが・・・.

まさか・・・・キス釣りで0匹は無いでしょう.

ということで移動!!!

で・・・ようやく型は小さいですがポツポツ.
あんまり数をキープしても食べきれないので,今日の夜食べきれるだけキープです.

そうそう.後輩がマゴチも釣りました(笑.

ということで,下の分だけキープしてFinish Fishing!

でした.

久しぶりにいろいろと釣りをしてみて,こういうまったりした釣りもいいなぁと感じた次第です.また,秋口の良いシーズンに一緒に行きましょうかということで解散しました.

でわ!

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿