2015年8月15日土曜日

今が旬!イカメタルゲームにド初心者が挑む!Part.1 導入編

どうも.
今回から,3日間続けて,イカメタルゲームについて書いて行きたいと思います!

※イカメタルゲームに興味を持ったきっかけ※

興味をもったきっかけですが,普段使わせてもらっているジギング船が夏場だけ夜焚きイカをやっている!それだけの理由です.あとは美味い!!!冷凍保存も効く!!!ので大量に釣っても時間をかけて消費できます!!

※イカメタルゲームとは?※

いわゆる鉛スッテ(鉛で作ったスッテに布を巻いたもの)を使った釣りのことです.
イカジグというセンターバランスのジグのような形をしたものにカンナをつけたものもアリます!
昔?は夜焚きのイカといえば5〜7連のスッテ,電動,お任せ!というのが主流だったように思いますが,イカメタルはスッテは1つか2つ.手釣りでゲーム性を高めつつ,手返し良く釣っていこう!という釣りです.(初期投資も比較的安い?)

※イカメタルゲームの旬は?※

 今?です!
 鹿児島だと,はやいところで6月下旬〜7月上旬に始まって,だいたい8月いっぱいぐらいまでがシーズンかと・・・.年によっても違いますし,鹿児島といっても南北に長いし太平洋も湾も東シナ海もあるので・・・・.
比較的暑い時期がシーズンで夜釣りをするということで,涼めるのが最大の魅力?かもしれません.

※イカメタルゲームのロッド,リールは?※

専用のロッドもあります・・・.
検索したほうが早いかも?
ダイワさんならソルティストSQ
http://www.daiwaweb.com/jp/fishing/item/rod/salt_rd/saltist_sq/index.html


シマノさんならセフィアSS イカメタル
http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/3848


メジャークラフトさんならKGワン
http://www.majorcraft.co.jp/catalogue/page01.jsp?mode=id/150



※あくまで一例です※

ただ,この釣り,他のロッドでも代用が効きます!
例えば・・・タイラバロッド!!!先調子であれあばあるほど代用には向くと思います.
ダイワさんの紅牙とかいいんじゃないでしょうか?
あとは・・・アジングロッド!ぱっつん系なら感度もよし!自重もよし!
メバリングロッドでもいいと思います!!!!
とにかく,イカメタルを持ちあげられれば釣りは成立させることが可能です!

専用ロッドのほうが快適なんでしょうが,個人的には年に1回か2回しか行かない釣り・・・(だってイカを釣り過ぎてもさすがに消費しきれません!)そんな釣りにかける金は最小限に留めたい!わけです.

最悪,シーバスタックルでもエギングタックルでもなんでも代用出来ると思います!!!

Part.2で紹介しますが,今回私は鯛ラバロッドとアジングロッドで代用しました.

リールについてはシマノならC3000Sクラス,ベイトは100番〜200番ぐらいでいいと思います.

※イカメタルゲームのラインは?※

で,最重要ポイント!はPEラインの号数,もちろんファイヤーラインでもいいんですが,「必ず」0.6号以下を使ってください!細ければ細いだけよい!とも思います・・・.
まぁ,でも0.4号ぐらいまでにしておいたほうが無難かもしれません.

というのも夜焚きイカはアンカーを打って釣ります.潮流がありますので,太いラインだと潮切りが悪いため,流されます.流されると隣の人とお祭します・・・よくないです.
じゃあ,重いスッテを使えば良いじゃない?と思われるかもしれませんが,例えばPEの0.6号で56gのスッテでゲームが成立する場合,PE1号で「同じように」成立させようとおもうと100g近いスッテが必要になります・・・.重いと食いが悪い場合もあり,幅広い攻めが出来ません.よって0.6号以下をおすすめします.
リーダーは2号か1.5号,1.75号がオススメです.超個人的な妄想かもしれませんがイカは細リーダーの方が食いが良いと思います.

※イカメタルゲームのスッテは?※

これは全国津々浦々色々あると思いますので,一概には言えません.
事前に船長に聞いてみるのが一番でしょう.重要なのは重さと水深,潮流です.
私がお世話になった川内の恵比寿丸さんでは56gが主流とのことだったので,56gと,潮流が早い場合を想定して75gを持って行きました.
今思えば38gも用意したらよかったかなぁと.
終始56gで釣りをしました!

ちなみに,私が買ったスッテはYAMASHITAさんの錘スッテ
http://www.yamaria.co.jp/yamashita/product/detail/419




これだけあったら大丈夫だろうと56gを3つ,75gを1つ買いました.

あとはエダスにつける浮きスッテ!
適当に浮きスッテを4本購入!
http://www.yamaria.co.jp/yamashita/product/detail/418




計5000円ぐらい?の出費で抑えられました.

これは適当に試しなのですが,ティップランエギング用のエギでも十分に錘スッテの代用になると思います!
また,エダスにつけるエギ,浮きスッテですが,こちら通常のエギング用のエギでも何も問題なく代用できます!2.5号〜3号を推奨!

ティップランエギングや普通のエギングをするよ!という人はそれを代用してもOKとおもいます!

※イカメタルゲームの費用は?※

船代はだいたい全国的に見て1万円〜1万5千円ぐらいですね.
これより安い地域,高い地域あるかもしれません.
これに+して,何かしら普通のタックルを持ってる人だったらラインやスッテを揃えるのに5000円〜10000円というところでしょうか?

竿もリールも買わなきゃ!という人はさらに1万円〜2万円ぐらい?

で始められます!

※イカメタルゲームをはじめるためのフロー※

・シーズンを知る.これは場所によります.船宿に聞いてみてください
・タックルを揃える
・予約をする
・船に乗る!

以上!

次は仕掛けの作り方〜実釣編です!
こちら
http://kimamanitsuri.blogspot.jp/2015/08/part2_17.html

でわ.

その他オススメのタックルは下記リンク

メジャークラフト ロッド ソルパラ鉛スッテゲームベイトロッド SPS-B662NS/ST
メジャークラフト ロッド クロステージティップラン&イカメタル CRJ-S702NS/TR
ハヤブサ(Hayabusa) 超攻撃型メタルスッテ タングスッテ 15号 3.レッドチャート SR400
ダイワ(Daiwa) ミッドスッテMETAL45 R/W
ヤマシタ(YAMASHITA) 錘スッテ 12号 F/赤黄
シマノ セフィア ノリノリスッテ QS-215M 15号 202赤緑
ダイワ(Daiwa) エメラルダス イカメタルスッテTG SS 45g 赤白グロー


---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿