2015年8月21日金曜日

勝手に欲しいプレジャーボート特集.

はい.どうも,息抜き記事です.


船舶免許を取るために勉強中!(実はほとんどしていない)の私ですが,やはりモチベーションがあったほうがイイ!ですよね.


買いたい船をあれこれ眺めているのもよいものです.
しっかし高い・・・・.

金が無制限にあるなら,一軸インボードの船で完璧風に立つ,かつスラスター付きの船が欲しいですが,そんな船,中古でも楽に1000万を超えてきます(笑.

無理無理!!!!

ということで,狙いはスターンドライブ(船内外機)が船外機の船となります.
値段はスターンドライブの船のほうが少々高いと思います.

どっちもいいところ,悪いところありますが,私の場合,海上係留保管になりそうなので,船外機のほうが無難なような気がしています.ヤンマーのスターンならチルトアップできるから良いのか?
でもわりと壊れやすいし,壊れた時に非常に修理代が高いとも聞きます.
でもそんなにしょっちゅう壊れるもんなの?とも・・・.難しいですね.

あと,船外機で完璧に風に立つ船ってたぶん殆ど無いと思います・・・.
風になんとか立ちやすい船はあるかしれませんが・・・.

まぁまぁ・・・そういうウンチクは置いておいて,勝手に欲しいプレジャーボート特集行ってみましょう!

まずはヤマハさんから

・YF-23EX
http://sea-style.yamaha-motor.co.jp/lineup/yf-23ex/
クローズドキャビンがよいので,クローズドで短くてとなるとYF23EXが有力候補になります.
お値段・・・中古で〜400万
もう新品は売ってない?と思います!どこかにあるかもしれませんが.
残りは一応新艇が売っているものをチョイスしてみます.

・YF-24
YF23EXの後継機種?的な位置付けでしょうか.
船外機まで入れて8m以内に収まるように作られています.
http://www.yamaha-motor.co.jp/marine/lineup/boat/fishingboat/yf-24/
お値段・・・500万〜800万?

・ F.A.S.T 26EX
瀬戸内専用艇とも言われていますが・・・風立ち性はかなりよいとのこと?
26フィートのこれぐらいあれば結構安心できそうですね〜EXはクローズドキャビン仕様
http://www.yamaha-motor.co.jp/marine/lineup/boat/fishingboat/fast-26ex/
お値段・・・〜800万?

これ以上のモデルは手が出ませんね・・・・.

続いて....ヤンマーさん.
やっぱりフィッシングボートといえば個人的にはヤンマーのイメージです.
ただし,無骨で釣り以外にはほとんど向かない!という印象.でも最近はだいぶイメージ変わってきましたよ!!!ヤマハさんのほうが弾数多いけど,できればヤンマーさん買いたいなぁなんて思ったり.

・FX24EZ
船内外機の最近艇24フィートです.キャビンも結構いい作り?
https://www.yanmar.com/jp/marinepleasure/pleasureboat/fx24ez/
お値段〜800万

・Zarpa 23ZII
https://www.yanmar.com/jp/marinepleasure/pleasureboat/zarpa23-2/
やっぱり流し釣りならサルパでしょ!というイメージです・・・.
クローズドキャビンじゃないけど,オーニングつければいいんじゃ?などなど・・・.
価格〜600万

・Zarpa 26
https://www.yanmar.com/jp/marinepleasure/pleasureboat/zarpa26/
ザ・流し釣り.大きなフィンキールでむちゃくちゃ風立ち良さそうです.
価格〜800万

これ以上になるとちょっと手がでないかなぁ・・・・.

変わり種で・・・日産マリーン
・サンキャット245CS
http://www.nissan-marine.co.jp/lineup/suncat/sc245cs/sc245cs.html
居住性まで考えるとベストな船かも????
でも釣り向きかといえば???
価格:ニュージャパンマリンになってからは不明.日産マリン時代で〜800万?

総括として,それなりに快適に釣りをして快適に過ごせる船は高いです!!!!
それなら中古艇で何か探しましょうかね?とも思います.
中古で800万だせばDY-45Fの釣師仕様とか買えちゃいますからね・・・・.
別にクローズドキャビンにこだわらず,20年落ちのインボードでエンジンがまだ元気なやつとかのほうが良いような気も....
が,中古艇ってなかなか難しいですよ〜.

ま,妄想しているうちが一番楽しいかもしれません.
どうせ買えるは最低でも3年先のような気がします(笑.
ローンでも組めばまた別ですが!

誰か船くれないかなぁとも思っています(笑.
まぁ,無理でしょう.

でわ!

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿