2015年8月24日月曜日

川内原発再稼働でデカメッキ復活か?

そういえば,川内原発再稼働しましたね〜.

私の立場(というかただの位置個人的な意見ですが)は,我が国のエネルギー問題を考える上で,「現時点」において原発は必要と考えています.

よく,原発1機も動いてなかったのに何も問題なかったじゃーん!
とおっしゃる方がいらっしゃいますがとんでもない・・・・.停電すると様々な問題が出てくるので,もう引退するはずの火力発電所を「根性」で動かしていたんです.

ひぇー.

まぁ,原発も再稼働させないほうがよいものと再稼働させてもよいものあるとは思っています.川内はまぁ,大丈夫なんじゃないでしょうか?

原発をご存じの方には釈迦に説法と思いますが,原発にはPWRとBWRがあります.
この辺りが詳しいかと.
http://www.mnf.co.jp/business/product04.html

で,福島と同じ型のBWRは再稼働させないほうがいいんじゃないかなぁとは思っています.

ま,そのあたりは専門家の方に譲ります.

将来的には原発0にしていくという方向は賛成ではありますが,原発以上のベースロード電源となりうる発電システムが出てこない限り無理でしょう.

メタンハイドレートの実用化も今のところ夢のまた夢のような・・・.
火力発電に頼るのであれば,既存の火力発電所を全てIGCCなどの最新鋭の火力発電所に置き換えるべきかと思います.

しかし,最近国がエネルギー関連には力を入れているのでちょっとは期待しています.
が,国も「払わなくてイイ」ところに研究費を大量につけたりしていて,結構心配です.
ま,そそのかされているといったほうが良いかもしれませんが.

ま,それはそうとして・・・.川内原発が復活したということは?
恒例のデカメッキが復活するということでしょう!!!!

今秋から・・・というのは厳しいかもしれませんが,次の次の冬ぐらいはちょっとは期待できるんではないでしょうか?

ま,あんまりいうと不謹慎だと言われるのでこのあたりでやめておきます.

でわ.

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿