2015年8月6日木曜日

大物のディープジギングに使える「左巻き」ベイトリール(3号が600m以上!)

どうも.
タイトルのようなことを考えています.

事の始まり・・・

・ディープの大物を狙いたい・・・からベイトリールが有利.
・大物を釣りたいから2号じゃ安心できない・・・最低でも3号欲しい.4号でもいいよ!
・ディープなので,最低でも糸巻き量は600m欲しい.
・さらに・・・・,左巻きがよい!

というのも,釣りを初めてこのかた「右巻きリール」というものを使ったことがありません.
なので,ジギングするときもシーバス釣りする時も,ショアジギするときも「左巻きリール」を使っています.

スピニングの場合,たいてい,左巻き,右巻きどちらでも使えるように作られているので,全く苦労はしていないのですが,問題はベイトリール・・・.

どうしても深場の釣りになってくると,ベイトリールが有利なことも多いと思います.
なので,ベイトリールが欲しい.それも太糸が多く巻ける左巻きのリールが欲しい!となるわけです.
別にスロージギングうんぬんは関係ないと思います.

(※右巻き練習したらいいじゃん?というご意見もごもっともですが,軽く練習してみたところ,絶望的な不器用さを感じました)

で,調べます.
これが....なかなか無いということは調べればすぐにわかるかと思います.

例えば・・・大手メーカー.ダイワさん,シマノさん.

レフティでベイト,一番糸が多く巻けるリールは???

ダイワさん:おそらくソルティガの15HL・・・3号:300m
シマノさん:オシアジガーの2000番・・・4号:300m

個人的にはもっとバリエーションが欲しいですね.
ジガーLDやジガー4000P,5000Pあたりにも左巻きがあったら何の苦労もないのですが・・・.

ということで,今回は大容量糸巻きが可能で左巻き!というリールを幾つか紹介したいと思います.
まずはやはり日本製からでしょうか!
Studio Ocean MarkさんのBLUE HEAVEN L120Hi/Lo
http://www.studio-oceanmark.com/products/BHL120hl.html

ま,お金があるならこれですね.というかお金がなくてもこれかもしれません.
一応日本製らしいです.長野の時計工場?かどこかで作っているとかいないとか?
気になる糸巻き量は・・・・
PE8号ー300m
PE6号ー400m
PE5号ー500m
PE4号ー600m
ということで十分かと思います!
スピードも2スピード,ハイギア,ローギア共にありです.

ただ・・・・お値段・・・約15万円・・・・.
いや,さすがにこれは・・・・.
それでも品薄な超人気商品なあたりが流石ですね.
------------------------------------------

さて・・・・次は・・・・海外産だけど日本で買いやすいシリーズ.
AccurateさんのBXシリーズ!
http://www.gear-lab.com/products/detail226.html
http://www.accurate-japan.co.jp/index.php/products
日本だとギアラボさんが輸入代行です.
全モデルにレフティーがあります!受注生産?みたいですが.
海外のジギングシーンでは意外と人気のメーカーのようです.
モデルが多すぎて,難しいですが....
表でいうところの400とか500とかがボディーのサイズです.
Xはハイギア,Nはナロースプールです.NNはナローよりナローなスプール.

気になる糸巻き量・・・一番多く巻ける600タイプで
PE8号ー670m
PE6号ー840m
PE5号ー1000m
PE4号ー1200m
です!

買うならそうですね・・・PE3号が710m巻ける600NNかPE4号が830m巻ける600Nですね!

気になるお値段は?
600シリーズで8万3千円ほど!
500シリーズで8万ほど!

んー,結構高いですね・・・だけどオーシャンマーク見た後だとなんだか安く感じる不思議.
ちなみに本国のHPはこちらです.
2015年にモデルチェンジ?したらしく,色が少し違います.
あとギアラボさんにはないFURYなどのモデルも見ることが出来ます.
http://www.accuratefishing.com/accurate-reels/ 
紹介動画はこちら

------------------------------------------
さて,次行ってみましょう.
次は・・・・AVET
http://www.avetreels.net/REELS.html
ショアベイトキャスターなら知らない人はいないリールメーカーです.
こちらもモデルが多すぎて全て紹介しきれないのですが・・・.
ジギングで使うことを前提として,ブレーキシステムは非搭載.
かつ,実用的な範囲で紹介すると・・・.

JXシリーズ
RAPTOR以外は3号が約730m,6号が480m巻けます!(なんか計算おかしい気がしますが・・・)
あとは2スピード(ローギア,ハイギアの切り替えができるタイプ)にするか,1スピードにするかです.
1スピードだと4万2千円ぐらい,2スピードだと5万8千ぐらいです.
深海釣りをするのであれば,2スピードのほうが楽だと思います.
300mぐらいで500g以上のジグを使って,ハイギアだと回収や魚がかかったときにかなりキツイです・・・.

もっと糸巻き量が欲しい方はLXシリーズ
値段は3千〜4千アップで糸巻き量が増えます.

JXと同じぐらいの糸巻き量ですが,パワーが欲しい人にはHJXの5/2という2スピードモデルも有ります.
こちらは6万円ちょとですね.

日本ではこちらのショップで手に入るので見てみてください.
http://fishingreels.shop-pro.jp/

私が買うならHJX5/2ですね〜耐久性などもろもろ心配ではありますが,大は小を兼ねるノリです.この手のリールは1つでもいいかと思っているので.
といってもお金があんまりないから・・・JXの1スピードもありかも?
ちなみにJXシリーズはこれぐらいの大きさ感です.

 ------------------------------------------
 最後に・・・MAXEL fishing
え,どこそこ?と結構釣りをやる方でも聞いたことない人は多いと思います.
まさかの中国のリール!
http://www.maxelfishing.com/#/section/1/1
スタイリングもそんなに悪くないし・・・ッて感じなんですが,高い!
5万〜6万ぐらいします(中国から輸入するとさらに送料やらもかかります)
うーん.
為替が1元 12円ぐらいだったときならまだありですが,1元20円の今の時代に中国から輸入して使うほど馬鹿なことはないですね・・・・.
ちなみに動画もありました!

--------------------------------------------
最後に私が知っている中で一番安いシリーズ・・・TICAのTEAM STLシリーズです.
ジギングで使うならSTL16Nでしょうか.ハイギアもあります.
ただ,あんまり日本に在庫がない模様・・・まだ製造しているかも不明です.
お値段・・・2万〜3万ぐらいです.
http://www.tica-jp.com/products/lineup/reel/ticateam_st/index.html
8号400mぐらいのキャパあります!
http://www.ticaamerica.com/reels/level-drag/tica-team/tica-team-stl
本家?にも一応あるみたいなので,あるような気もします.

TICAの中古なら1万〜2万ぐらいでそのうち出るだろうからそれを狙ってもいいかなぁとすら思っています.
 --------------------------------------------
とまぁ,あまり長々書いてもしょうがないので,このあたりで!

ベイトもいいんですが,やっぱりスピニングもいいんで,14000スプールに3号を600m入れてみる計画をしています(バカ?)

でわ.

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿