2015年8月14日金曜日

久しぶりの硫黄島ジギング!夏のディープ?カンパチ?

どうも,二週間ぐらい前に久しぶりの硫黄島まわりへジギングへ行って来ました!

お世話になる船は「かいもん丸」さんです.
http://kaimonmaru.web.fc2.com/

久しぶりに乗船予約をしましたが,丁寧な対応をしてもらいました.
ありがとうございます.

で,集合して,硫黄島へ・・・・.

硫黄島はいつ見てもカッコいいです.
私,一人で予約を入れて,誰が相乗りかなど聞いていなかったのですが,知り合いの方が相乗りでした!
勝手に見て盗ませて貰ってます.盗めてるか分かりませんが(笑.

で,朝一の数流しのうちに・・・・3〜4kgぐらいのカンパチが一本あがりました.
スピニングで底からシャクリ上げて少しスローピッチにした2〜3しゃくり目でした.

魚探の反応はそんな感じの反応じゃなかったんですが,こういう時に色々ためになりますね.

その後,船中では・・・BIGなマダイ!が2発ほど・・・.

で,いい感じの反応があるポイントで・・・私がやらかしました・・・.
これもスピニング,ジグは400g,リーダー60ポンド,PE:4号,針はクダコの7/0というかかったら100%取れそうなタックルでヒットしたのですが,ファーストランで針ハズレです.最初,無理やりリフトするためにリアルでドラグ10kgぐらいかけてますので,これを出す魚・・・ちょっと凹みました.掛かりどころでしょうかね〜.食いが渋いと掛かりどころが微妙だったりしますよね.

同じタイミングで同船者は瀬切れ・・・.

うーむ.

ほんと,船長に申し訳なかったです.
次はひざ載せサイズを釣りたいです・・・.
いやいつも釣りたいんですが.

その後は・・・夏のセールで購入したbeatさんのプロパゲート5番の初物・・・ジグが200mクラスでエビに!と思ったらユメカサゴ!(笑.
だったり・・これもベタ底で,ちょっとだけ重い魚!!(ハタ系?)と思ったらサメだったり(笑.これがシノノメサカタザメなら・・・・(笑.
魚探の反応を見ながら,スピニングとベイト半々ぐらいで使い分けてやってみましたが,思った釣果には結びつきませんでした.
色々反省することも多くあります.

次に活かしていけたらなと思います.秋までにあと何回か硫黄島へ行きたいなぁと・・・思っています!

釣果:カンパチ1,ユメカサゴ1,サメ1.
そういえば,カンパチ,イケスでは生きなかったです.
たしかにもうそういう表面水温ですもんね・・・・.
締めてなかったですが,いちぶ刺身で食いました!まぁ・・・食えないことは無かったです!
ユメの煮付けは絶品でした!カサゴより美味いかも?

 タックルデータ(6本持ち込みましたが,メインの4本だけ)

 ・DAIKO TIDEMARK OCEANICS TMOJS-54/11-7
 STELLA SW 8000HG +PE:4号300m
・DAIKO TIDEMARK OCEANICS TMOJS-56/06-3
 STELLA SW 6000HG +PE:3号300m
・Yamaga Blanks Galahad 73/4 LongFall
 OCEA JIGGER 1501HG+PE:1.5号600m
・beat PROPAGATE bp606-5
 OCEA JIGGER 2001HG-NR+PE:2号600m

 ジグ:200g〜500g メイン:300g〜500g

※上ぐらいのタックルがあれば三島まわりでもオールマイティに楽しめると思います.欲を言えば,PE3号〜4号を600m巻いたベイトがあってもよいかも?スピニングは 要らない人は要らないと思います,ベイトはないときついです.
PE2.5号〜3号ぐらいを500m以上巻いたスピニングであればスピニングオンリーでもいけるかもしれません.スピニングは下にリールがある都合でストレートポンピングが難しいです.さらには指ドラグもやりにくいです.色々不利な点はあります.
ただ,水深200m以上でもやれる自信があれば・・・.私はそれぐらいの水深までならスピニングでもやります.

beatさんのプロパゲート,購入してから初釣行でしたが,やっぱりイイ!ですね!
これぞという感じです.BLXも出たので・・・そっちにもちょと興味が・・・.
そのうちファーストインプレを書きたいと思います!

でわ.

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿