2019年1月16日水曜日

新年初釣りは初ティップランエギングから | 錦江湾 | マイボート

どうもです.

新年の目標?でマイボートは色々新しいことにチャレンジしたいと書いてました.
その1つがティップランエギングです.

さっそく,目標を達成するべく,行ってきました.

エギングをやれば,アオリイカの付き場や次期が分かります.
そうすれば,そういうアオリイカを捕食している大きい魚へもたどり着けるかもしれませんし,また違った釣りをやることでジギングへのフィードバックもできるのではないかと.

ティップランはドが着くレベルの初心者です.
カヤックから数回数流しだけやったことがありますが,当然釣果はなし.

オフショアのエギングはボートから浅瀬や漁港内で普通のエギをキャスティングして釣っていたのみ.
ショアからのエギングは昔,それなりに行っててちょこちょこ釣ってます.
このブログも昔の記事を探せば何匹かはアオリを釣ってるはずです.

という全然未知な釣りなので,楽しみ倍増です.

イカはイカでしょ.ということ,ショアでの経験を拡張させつつも,固定観念にとらわれることなく楽しみたいと思います.

タックルについて.
面白いか面白くないかもわからないので,専門タックルなんか買っている余裕は無かったので・・・・・昔使ってたアジングタックルと,買ったはいいけどタックル置き場の肥やしになっていた14ステラ3000HGMというなんともいえぬ組み合わせで望みました.PEは0.4号,リーダーは家に転がってた2.5号.

この日は午前中をまったり過ごして,午後になって準備をして出たので,出船したのが14時半ごろ.ここからだいたい2時間程度の勝負です.

アオリイカはショアライン沿いにも結構いるものなので,そんなに深いところや遠くまで行かなくても釣れるだろうと思い,港の近くで開始します.

そもそもアオリイカがどのような場所にいるのか?
よくわかってませんが,ストラクチャー周りや地形変化周り,藻場まわりが鉄則だと思ってます.フラットのベイトに着くこともあるとは思います.

要は・・・・結構イカはどこにでも居るのかなと.

ジギングでは絶対に攻めない,浅場を中心に展開しました.

港周辺の地形変化から開始.
勝手もわからないのでじっくりやります.

この日は結構風が強くて,陸から風が吹いてます.
船はドテラで2ノット近くで流されます.

エギはとりあえず2個だけ買ってあるので,小さい方をつけました.3号の23gだったと思います.セコ釣りです.

着底取れるか不安でしたが,楽勝で着底とれてました.
PE0.4号恐るべし・・・・.

ティップランはバーチカルにやったほうがいいとかラインを出したほうがいいとか色々言われてることもあるかとおもいますが,結局,色々やってみるのがいいんじゃないかなと思ってます.

私はジギングを最近メインでやってますが,ジギングのテレビなんて適当なことばっかり言ってますし,下手な人がテレビに出てることも多いと感じます.うんちく多いし.

ティップランに関してはドシロウトなので,映像を見ても,下手なのか上手いのか分からないのですし,言ってることは理解できても,本当にそうなのか間違ってるのか判断するだけの経験がありません.ティップランの映像をみたりして,あー,ジギング初心者の人はこんな気持なんだなぁと考えさせられます.
ただ,言えるのは,そのテレビなり雑誌なり,映像なりで言ってることを鵜呑みにしないことが大事かなと思います.
一旦自分で考えてみて,そうだ!と思えば,取り入れてもいいでしょうし,いや間違ってる!と思ったら自分は間違ってると思うと思えばよいのです.で,その場その場ですぐに判断せずに,分からないことは「分からない」という判断で保留しておくことも大事かなと.分からないものは分かるようになってから判断すれば良いと思います.

さて,脱線しましたが,最初のポイント.
ちょっと人工的に掘削された水中岬.

たしか2流し目だったでしょうか・・・.
底から6シャクリの後,強烈なひったくり.
ドラグがやばいぐらい出ます.
まぁ,船がドテラで2ノット近くでてますから,しょうがないです.

・・・・バラシ.

イカだったのか,魚だったのかも不明です.
引きからするとイカだと思いますけど・・・.

そこから数回流し返すと,ティップにぐいっと重みが乗るアタリ.
合わせると乗ってます.

これは大したサイズじゃなくて上がってきます.
イカ独特のジェット噴射が気持ち良いです.
グイグイと竿を少し叩くようなジェット噴射はだいたいサイズが小さいんですよね.

で,念願の,マイボート初アオリイカ!

活かしで持って帰ります.



だいたい,アオリって群れてるので,やっぱり最初のもアオリだったかなぁって感じです.

船が2ノットで動いてくれればかなり広い範囲を探れていいですね(笑.
無風の0ノットよりだいぶマシです.ただ,着底取るのが普通の人なら難しいかもです.

理想を言えば・・・・ドテラで1ノット前後が浅場なら探りやすい気がします.

同じ場所をスジを買えて流し返すと・・・ティップに「トン」って感じのアタリ.
これがイカパンチ?と思いましたが,食わせられず,合わせられず.
これをかけていくのは相当に難しいですよ????

で,1匹釣れたので,もう釣れなくてもいい覚悟で開拓.

マイボートでは基本40mからしか釣りをしていなかったので,浅場を走り回ると新鮮な感覚.
そして,以外にも地形変化があるものですね.

2箇所ほど地形変化を発見して打ちますが,不発.
でもここは面白そう.

1匹釣れてるからもう帰ろうかなぁと16時頃思いましたが,せっかくなので,港の眼の前の馬の背をやることにしました.ちょうど上げ終わりの時合かなと.

で,1流し目・・・・そこからしゃくりあげて待っていると,また「トン」というあたり.かけきれず.追わせて食わせられるか?って感じで,2シャクリ入れてステイ,ティップに重みが乗りヒット!
小さいですが,アオリイカ.本来リリースサイズですが,今日は初物なので,釣れたイカはキープさせてもらいます.

ここでやっぱり最初の「トン」がアタリだったんだなと確信しました.
ほんとにラインを指でちょんって弾いたような短いアタリなので,これをかけていくべきなのかどうなのか?はよくわかりません.

次の流しも・・・・アオリイカ(同サイズ)

次の流しは・・・・チョンアタリのみ.

あたりがあったので,泣きの一回・・・・・無事ヒットのアオリイカ!

という感じで・・・・合計4杯のイカを釣ることができました.

ビギナーズラック恐るべし.
一応,明るいうちに帰港できました.

活かしで持って帰って,その日のうちに活造り.
これがめちゃくちゃうまい!

イカ・・・ハマりそうです.

そして・・・・簡単な部分はありますが,結構テクニカルな部分もあって,イカ釣り面白いですね!なにより,係留場所の目の前で釣れるというのが素晴らしいです(笑.経費がまったくかかりません・・・.

とりあえずドがつく初心者なので,まだまだ探求していきたいと思います.

でわ.

釣果:アオリイカ×4

 

2019年釣果一覧


遊漁船


マイボート(半日)

アオリイカ×4

カヤック



---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


4 件のコメント:

  1. 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
    ついに、ティップランも開始されたのですね!
    アオリゲットおめでとうございます!

    返信削除
    返信
    1. おはようございます!
      今年もよろしくおねがいします!
      ティップラン,始めてみました.これはこれで面白いですね!
      まだまだよく分からんことばかりですが,分からないことが多いうちが色々試せて面白いです.
      また機会があったら一緒に行きましょう!
      市内にいらっしゃることがあれば,私の船にも乗ってください.ご遠慮無く.

      削除
    2. こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
      ティップランの繊細なアタリは面白いですよね!
      お!是非、乗船させてほしいです!
      また、個人的にご連絡しますね!

      削除
    3. ティップランは浅いのに中深海に似た楽しさがあります.
      イカ場所,開拓しておきますね.
      最近,ナイトティップランエギングの可能性を探っているのですが,全然成果が出ません・・・・ショアからならナイトのほうがイージーという感覚で居たのですが,難しいですね.
      また連絡ください!

      削除