2019年7月24日水曜日

Garminのオートパイロットは結構安い??

またまたまたまたガーミンネタ.


しかも艤装関連なので,マイナー中のマイナーネタですが,備忘録的に記事を更新しておきます.

オートパイロットというのは,自動操縦のことで,最近は自動車の自動運転にいろいろな会社が取り組んでいますね.自動車メーカーだけではなく,アップルやグーグルなども・・・・.
自動車では全然普及していないオートパイロットですが,飛行機や船舶の世界ではかなり普及しています.

船のオートパイロットは自分でルートを設定したり,目的地まで真っすぐ走ったりするものです.

で,GARMINは安い魚探でもオートパイロットがポン付け出来るようになっています.

一番安いセットは
Compact Reactor™ 40 Hydraulic Autopilot Starter Packです.
https://buy.garmin.com/en-US/US/p/599825

一般的なプレジャーボートならコレで十分なレベルです.油圧シリンダー容量によって必要な油圧ポンプのキャパが異なります.
値段は1100ドルぐらいなので,12万ぐらいでオートパイロットが導入できます.
※日本で買うと20万オーバーです.

実際はディスプレイつきのこっちのセットのほうが勝手は良いかもしれません.
https://buy.garmin.com/en-US/US/p/599876
こちらは1600ドル.
※日本価格では30万ぐらいです.

高いと思われる方もいらっしゃるとおもいますが,例えば,FurunoのNav-pilotを導入しようと思うと70万ぐらいかかるので・・・・そう考えると安いのかなと思います.


また,GARMINの面白そうなオートパイロット化キットがこちら・・・
Reactor™ 40 Kicker Autopilot
https://buy.garmin.com/en-US/US/p/635407

これは20馬力までの小型船外機をオートパイロット化するキット.
対応船外機は以下のとおりです.
https://www8.garmin.com/marine/PDF/reactor40kicker_compatibilty.pdf

コントロール画面付きが2600ドル,無しが2300ドルぐらいです.
モーターを使用したステアリングアクチュエーターとスロットルアクチュエーター付きです.
なので,この価格・・・・.

これはこれで面白いですね(笑.

Youtubeにこのキットを装着したボートの動画ありました.


機敏に動いていますね.



---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿