2023年5月22日月曜日

大物ジギングに必須!宇宙最強のノット「PRノットインフィニティ®」を紹介します

もうPEラインとリーダーの結束には迷わない.

宇宙最強のPRノットインフィニティを紹介します.

PEとリーダーの結束は色々な方法があります.PRノットやFGノットやSFノットなどが一般的に用いられることは多いですが,結局大事なことは・・・

何よりも強度!

特に大物ジギングでは結束が悪いといざというときの負荷がかけられないので,まずは何により強度が大事になると思います.

強度の強いノットが組めるようになると,PEラインの号数を落とすことも選択肢に入ってきます.結構PEラインの号数と魚の喰いやすさには相関があるような肌感覚があります.

次に重要視したいのは

結びやすさ,失敗しにくさ

ちょっとむずかしいノットだと,ちょっとしたところでノットが弱くなって結束強度が出ないということは多々あります.なので,できる限りヒューマンエラーを少なくするためにも失敗しにくい結びやすいノットを選択することが良いと思います.


上記を満足する自分のベスト選択肢はこれまで自己流にPRノットを改良したノットでした.

が・・・・・それを軽々と超える最強ノットが実は去年誕生しており・・・私のノットはすべて↓になりました.

 

一見普通のなんてことないPRノットに見えますが?

これが,ぐっさん(一緒に釣りしたことある)が考案したPRノットインフィニティ(ぐっさん命名)です.

詳しくは↓のリンクから

https://youtu.be/vskOwvfNhSA 

 

簡単に説明すると,PRノットの巻き付け内側のPE本線をスクラムで補強するというノットです.私の経験上,PRノットは本線をいかにして局部的に潰さないか(均等に摩擦がかかるのがGood)で強度が決まります.このノットはその問題を一気に解決する画期的なノットです.本線を保護することにより均一な締付け,摩擦の均一化を行い,PEライン本来の強度を担保します.

 

ぐっさんオリジナル被覆材はスクラムですが,私はザイロンノットの6号でそれを代用しています.

現場にも6号のベロスプールとニードルの極小を持ち込めば,簡単にザイロンノットの中にPEラインを通すことができます.

私のノット道具.

マグタンクの中に
シマノのスパシザー
ザイロンノット6号
シマノノッターヘビータイプ
よつあみニードル極小
ドラグチェッカー
マズメのノットサポートグローブ

って感じです.
 

大体このPRノットインフィニティで結束して,強度試験をすると,ノットのところから破断することがなく,ほとんど高切れします.自分が愛用するPEジガーULTの3号新品だとだいたい20.5kg〜21.5kgぐらいの強度が出ます.50ポンドラインなので,20kgでれば十分となります.使い終わったあとでも18kg以上は毎回強度があります.※ノットが劣化するというよりはノット周辺のPEラインが使用により強度劣化します.

これは凄まじい数値です.自分が使っていた改良PRノットはアベレージ18kg程度だったので,かなりの強度上昇!

そして,このノット,すごいのは失敗が本当に少ない.

結構適当にボビン回して巻き付けても,ほぼ理想強度がでます.

また,PRノットの長さもかなり短くても強度が出ます.3号だったら5cmも巻けばほぼFullの数値が出ます.驚異的です.

 

ぜひ皆さんも試してみてください.片方に今まで自分が使ってたノット,もう片方にPRノットインフィニティを結んで勝負・・・果たして勝てるノットはあるのだろうか・・・たぶんありません. 


故に宇宙最強ノットです. 


これに勝てるノットがあったら教えてください.

これが広まって,大物ジギングのキャッチ率が少しでも上がりますように.

遊漁船の船長たちはみんな大なり小なり大きいカンパチにお客さんが切られて本当に悔しい思いをしていると思います.アングラー側も進化していかなければと常に思います.



---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


3 件のコメント:

  1. 良い情報をありがとうございます。質問ですがリーダーとリングとの結束部のノットでお勧めはあるでしょうか?宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. パローマーノットかワダノットがおすすめです.
      ハーフヒッチは入れ替えで4セット(8回)がオススメです.
      私はパロマーノット+ハーフヒッチ8回で特に問題が起きたことはないです.
      イモムシノットは締まり切れしやすいので,オススメではないです.

      削除
    2. ありがとうございました!

      削除