2018年12月5日水曜日

メジャークラフト,その他のディープライナーパクリ具合が半端ない

どうもです.
何かと話題になることが多いメジャークラフト.

元々はダイコーを退職したMさんが立ち上げた会社です.
ベトナムに工場を持っていたりします.

メジャークラフトはどういうコンセプトで竿を作っているかはわかりませんが,ロッドに関して,私が見たり触ったりした感想としては,必要最低限の性能をそれなりの低価格で提供する.といった感じに思いました.

コストパフォーマンスがものすごい!というわけではないですが,同じ値段を出すなら大手以外の会社よりちょっといいものを作ってるって感じていました.ただ,それは昔の話で,最近では特に大手のロッドではメジャークラフトと同価格帯のロッドでメジャークラフトよりはるかに高性能なロッドというものも増えてきたように思います.

そんなメジャークラフト・・・.
もともとはロッドメーカーでしたが,ルアーや小物も出しています.

ルアーの中でもメタルジグのパクリが半端ない・・・・.

影響を受けて新しい何かを作るというのはよくあることかと思いますが,完全にパクるのはいただけないですね.

自分が最初にパクリだと思ったのはこちら.

ジグパラバーチカルショート

出典:http://www.majorcraft.co.jp/lureitem/5269

うーん・・・どこからどう見てもシャウトのステイ.
アカンでしょ!

次にうーんと思ったのはこちら.

ジグパラ バーチカル スローピッチ


出典:http://www.majorcraft.co.jp/lureitem/5267

完全には一致しませんが,ディープライナーのVBやCXから影響を受けたと考えられるようなフォルム

そして・・・最近出てきたのがこちら.

ジグパラ バーチカル ロングスロー


出典:http://www.majorcraft.co.jp/lureitem/10225

うーん・・・パットの見た目は完全にSPY-5ですね.ただ,ディープライナーは裏面がフラットなのに対して,このジグはキールがあります.なので.根本的にフォールアクションは異なるジグだと言えます.キールを立てたら全く別のジグになるとは思いますので,別のジグっちゃ別のジグなんですけどね.
ですが・・・・なんだろう.
全く別のものなのに,露骨にSPY-Vを連想させるような目をしているのが悪意を感じますね.

ディープライナーのSPY-Vは本質的なところを全く理解できなくても釣れる良いジグだと思います.
ただ,本質や真の性能に気づいたとき,また全然違ったジグに見えます.
私もまだまだ底が知れないジグです.結構いいカンパチ,クエ釣ってます.
半分はジグに釣らせてもらってますが,半分は自分が扱って釣ってるとも思ってます.
釣れるジグであるがゆえに,パクったような商品が多いんですね.
※全くの別物ですけど,別物は別物で良かったりしますけど.

似たようなジグはまだあって・・・・
シマノのペブルスティック

私はこのジグは好きなジグです.面白いアクションが出せます.ただ,どう見てもSPY-VとSPY-Nの中間のような・・・パクリ感・・・・・・ありますね.

他にも・・・・ダイワの鏡牙ジグ セミロング

出典:http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/lure/salt_le/kyohga_jig_semilong/index.html

目の感じまで似せてきているのにこれも悪意を感じます.
ただ,こっちのジグはシマノのジグよりも本質的にダメなジグだと思います.
でもまぁ,釣れないジグじゃないです.本質的にダメなのは,お尻周りを見れば,何となく分かる人はわかると思います.

※あくまで私の個人的な考えです.
※それぞれが別のジグであって,全然特性の異なるものなので,それが分かっていればOKだと思います.

中国を初めてとする諸外国のメーカーが日本のルアーをパクるのはまぁ,なんとなくそういう民族なんだなぁって感じである意味納得するんですが,日本のメーカーが日本のルアーをパクって恥ずかしくないのかな?と思います.
他にも・・・パクリやろって国内のメーカーは色々あります.

我々消費者は何が本物で何が偽物なのか,見極める目を保つ必要があるなとつくづく思ったところです.

でわ.

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


2 件のコメント:

  1. 全く的外れな記事すぎて、、、釣りしたことないの?ってレベル。コスパの面はかなりいいよ今でもロッドは。ジグもコスパいいしスローのキールは使ってみたらわかると思うけどもしかして使ったこともないのにこんな的外れな記事書いてる?

    返信削除
    返信
    1. 釣りはしたことあります.
      釣行記更新していますので御覧ください.
      メジャクラがコスパいいと思う人にはそれで良いと思います.
      ジグのキールについては初心者にとってはついていたほうが操作が安定していいと思います.私は動きのバリエーションが少なくなるのでついてなくて良いです.
      また,記事にあるジグパラ3種,鏡牙ジグ使用したことあります.

      削除