2015年1月30日金曜日

カンパチ ジギング シーズン入り!!! 二日目編

さて,船長さんに起こしてもらっていざ出港.

いつものごとく無事到着.


今日は・・・・何故か結構釣り船がいます!(笑.
釣れてる情報が早いのかたまたまなのか・・・.

で,どうやら昨日と潮が変わってる様子.
魚の調子はどうでしょうか?

ということで1流し目.乗っけから船中複数ヒットです!!!
私は・・・・どうだったか忘れました.今日はヒットしたような・・・.

昨日アカキンが良かったので,アカキンを試してみてます.
が,ウッテカワッテ?シルバー系のほうが強いようでした.

今日も船尾に構えています.
トモがいいかミヨシがいいかって話あると思いますが,私はトモ派です.
理由はあまりないのですが,船内に近いのがよいですね(笑.
デメリットはスクリューがあるのでちょっと注意が必要なぐらいです.

いつもポイント着くと魚探を見せてもらって,海中を意識しつつ釣る私ですが,昨日の疲労が完全に抜けていないのと,お隣のアングラーの方とのおしゃべりが面白いので今日はあまり魚探を見ていませんでした.

で,最初のポイントでひとしきり釣って,船中魚が結構あがりました.
私もこの時点でカンパチ4本,ハガツオ2本ぐらいは釣ってたのかな?
ハガツオ1本とネリゴ1本バラしました.まぁ,ちょっとでも食いを良くしようとライトタックルでは小さめの細軸のハリを使っていたのでしょうがありません.

全体的にスレてきたかなぁというところで移動.

移動先,こっちのポイントはちょっとだけ食いが悪いみたいでした.
ここでヒラスが3本くらいあがったかと記憶してます.

その後,ちょっと変な潮なんですが,船長さんが魚をさがしてくれて,納竿前に比較的良型(3kg〜5kgあるなしぐらいまで)が連発!ここで今日イチのアタリ!でもドラグは1ミリも出ません.一応,ヒレナガの6kg〜7kgぐらいからチリチリ出るぐらいのセッティングにしてます.上がったのは本カンパチの4kgでした.

私はあんまり持って帰ってもなぁと思って途中300gメインのハイピッチや270g〜300gでスロージギングでやってみましたが,反応薄.
スローに2回あたりがあったのですが,乗りませんでした.もう少しスローもやってみようかなぁとは思います.

今回の釣行は200gぐらいまでジグが高反応でした!

最終的な私の釣果は
カンパチ8本(最大で4kg),ハガツオ3本と十分な釣果だったと思います.
数だけ釣ることに徹せばカンパチは2桁は軽く行く高活性だったと思います.

やはりシーズンインですね〜!

ま,潮が行かない日もあるので,そういう日に当たればしょうがないのですが,釣れない中で釣れる方法を探すのも釣りの楽しみですよね.


今回の釣り船:トライフィッシング恵比寿丸さん
今回の釣行先:宇治群島
(船のHPがある船はHPでの釣果更新後,更新,その他は秘密のままです)

タックルデータ
・DAIKO TIDEMARK OCEANICS TMOJS-54/11-7
 STELLA SW 8000HG +PE:4号
・ZENAQ FOKEETO Whippy FS63-6 Whippy
 STELLA SW 14000PG(PGに14000スプール) +PE:4号
・DAIKO TIDEMARK OCEANICS TMOJS-56/06-3
 STELLA SW 6000HG +PE:3号
・Yamaga Blanks Galahad 73/4 LongFall
 OCEA JIGGER 1501HG+PE:3号

使用ジグウェイト:130g〜300g:メイン:130g〜200g

来月もジギング行きたいんですが.行けるか分かりません・・・.
ヒラスズキもいいなぁと思っているので釣りに行けるけど船は乗れない・・・という日はヒラスズキに行こうかなぁと思っています.

でわ.

※カンパチジギングに一緒に行ってくれる方を募集中です.(2月末締め切り)
 http://kimamanitsuri.blogspot.jp/2015/01/2015_13.html

次回はしゃくり(ジャーク)について書こうかなと思います.
(といっても私はメディアはほとんど見ないし,独学的にやっているのでよくしらないのですが・・・調べて書いてみます)

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿