2015年1月21日水曜日

シマノ2015新製品HP更新!(15ツインパワーSW...etc)

shimanoさんのHPが更新されてしました.
http://fishing.shimano.co.jp/

スピニングリールはツインパワーSWやツインパワー
ベイトリールはカルカッタコンクエストに追加モデル,HGモデル,メタニウムやクラド,
ロッドはオシアプラッガー類,ルナミスなど更新されているようです.

ツインパワーSWですが,前情報どおり,やはり片側プラのようですね.
ちなみに重量がステラSW8000HGとの比較で
ツインパワーSW:635g
ステラSW:675g

と40gぐらい軽いみたいです.
片側プラでここまで軽量化できるとは思えないので,他はどこで軽量化してるんでしょうね?
でもまぁ,目をつぶってステラSWとツインパワーSW巻分けろと言われたら難しいでしょうし,私も小さい番手には導入しようかなぁと思ってます.
未だに4000番と5000番は08系を使っているので・・・.

あとHAGANEコンセプトなるものが打ち出されました(笑.
ハガネというと...鋼ですよね・・・・
鋼って本来は鉄と炭素の合金で炭素含有量が低い物をいうんですが・・・それは・・・
いや,古来の日本語っぽくていいとは思いますが.
シマノさんのリールに鋼は使われていないような・・・ボールベアリングもおそらく鋳鉄系でしょうし・・ボールベアリングの外側は鋼かもしれませんが,いいベアリングはステンレス(定義的には高Crの鉄合金)でしょうし・・.
とまぁ,微妙なツッコミを入れておきます.

昨日更新する予定だったジギング記事は明日へ持ち越します.

すみません.

※カンパチジギングツアー募集中です(2月末締め切り)
 http://kimamanitsuri.blogspot.jp/2015/01/2015_13.html

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿