2015年1月20日火曜日

ブログでのポイントさらし問題について

釣り人が釣り人のブログを見る最大の理由・・・・
それはやっぱり釣果なんだろうと思います.今のどこで何がどれだけ釣れているか.
これを書いているブログはランキング上位なことが多いような気がします.
個人的にはそういうことではなく,少人数でも誰かのためになるブログ,へぇーと思ってもらえるブログにしていけたらと思ってます.

で,出てくるのが,ブログでポイントをさらされたから〜荒れた!
みたいな事案,マナーとしてポイントをさらすのはどうなんでしょうか?

個人的な話です.
昔は私もそういう思い(自分の通っているポイントが結構有名なブログで紹介されて人が増えた)という経験をしたことがあります.その時は,あーポイント潰れちゃったかー.などと思っていました.まぁ,しかしよくよく考えるとそんな晒されて困るぐらいしか手持ちのポイントが無い方が悪いのでは?と思いました.

こうした批判を回避するためか釣り人が増えてゴミが増えて苦情が!
などと書いてあったり駐車違反で釣り禁止に!などといったやようなことを問題にされるのですが,これって,ポイントさらしとあんまり関係ないんじゃないか?と思うわけです.

結果は釣り禁止,苦情なんですがそれはたまたまさらされたポイントで起こってしまっただけで,そこに来た釣り人がそういう人だったということで,そのゴミを捨てた人たちはどこに釣りに行ってもきっとそこでゴミを捨てるでしょう.

問題視すべきはそういう釣り人全体のモラルの問題では無いかなと思います.
私もあんまりいい人ぶるつもりはないですが,一般的なモラルを守ればよいのだと思います.
他人が捨てたゴミをわざわざ拾ったりすることは「義務」では無いと思います.拾えるなら拾えばいいんだと思います.

とはいえ,積極的にさらす理由もありませんし,私も炎上することを望みません.

一応,ブログの方針としては大まかな行った場所は書こうとは思ってます.
大隅,桜島,南薩,北薩,湾内,市内,湾奥 これぐらいかなぁと思います.
カヤックは人口が少ないので少しだけ詳細になるかもしれませんが.

瀬渡しつかったら行った場所とか船は書くと思います.ショアジギの瀬渡し予約が取れないっていう話は鹿児島では見たことがないので・・・少しでも活性化したほうがいいかなと・・・.が,乗りたい瀬に乗れなくなったり・・・ってそんな影響力私のブログに無いです.

ジギング船に関しては本当はすぐブログにUPして釣行海域や結果を書くのはいいことではないと思ってます.なのですが,今はジギング船の行き先が詳細に分からないようにして書いているつもりです.まぁ,このへんはもう少し考えないといけないですかね.
なので,基本的にブログやHPで釣果を報告されている船については釣果や船名も出すけど,そうじゃない船は船名を伏せて行こうかとは思ってます.そういう船に乗ったら船長さんに書いていいか聞いてみます.
でもまぁ,船名と海域は船のHPで紹介されるまで伏せたほうがよいのかなと思いますので,記事中には書かないけど,船のHPが更新された後こっそり船名と行き先を書いておこうと思います.そこまで知りたい方ってあんまりいないと思いますが・・・.
トラブルの元となる火種は消しておいたほうがいいですしね.

ということででわ.

明日,日曜のジギングの記事を書きます.

※カンパチジギングツアー募集中です(2月末締め切り)
 http://kimamanitsuri.blogspot.jp/2015/01/2015_13.html

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿