2015年1月17日土曜日

ルアーに関する特許(重心移動システムとか・・・)

また紹介記事で恐縮なんですが,ルアーに関する特許ってどんなのがあると思いますか?

あんまりメーカーで大々的に「特許」と書いているルアーは少ない気がします.
ちなみに特許はPATと書いたりシます.また,PAT.Pは特許出願中の意味です.

特許で 有名なのはK-TENの特許である重心移動システム.
マグネットで鉄球を固定するという特許だったように思います.(ちがったらすみません)

特許使用料を払って使うというのはメーカーのプライドが許さないのか無駄と考えるのかは分かりませんが,特許の隙間を縫って世に出された半固定重心移動システムがYO-ZURIさんの重心移動システムだったかと思います.
名前は忘れましたが,下方向に仕込んだ鉄板に磁気を帯びた鉄球(磁石)をくっつけるというような手法だったように思います.(記憶曖昧)

つまり,玉状の磁石を鉄板にひっつけるのか,磁石にひっつく鉄玉を磁石にひっつけるのか!みたいな違いですね.なかなか賢いなあぁと思った記憶があります.

最近は他にも新しい重心移動システムが出てきてますよね.

例えば・・・
シマノさんのAR-C
 http://fishing.shimano.co.jp/product/lure/1553
ダイワさんのサイレントワイヤーオシレート&サイレントG.O.S.&サイレントウェイトオシレートPLUSとか・・・
http://all.daiwa21.com/fishing/item/lure/sea_le/sls_Z/

メガバスさんのエルボー
http://www.megabass.co.jp/site/engineer/20140910a/
ジップベイツさんのマグドライブ
http://www.zipbaits.com/magdrive.php

等など・・・・

まぁ,他にどんな特許があるんだろう?と思った方・・・.
特許とは「公開」を原則とするかわりに一定期間それの技術を保有者が独占できるというものなので,基本的には公開されています.

特許庁のHPで・・・
http://www.jpo.go.jp/indexj.htm

が,しかし探しにくい・・・ということで特許開示情報を検索するサイトがいくつかあります.その中の一つから引用させてもらいます.
http://www.ekouhou.net/disp-fterm-2B307BA46.html

やっぱりシマノさんとグローブライドさんの特許が多いですね.
しかし,中には他のメーカーさんの特許もありますよー.
暇な人は見てみるのも面白いかもしれません.

ちなみにロッドやリールに関する特許も当然ながらあります・・・.
またの機会に紹介できればと思います.

でわ.

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿