2019年7月31日水曜日

なぎさ丸 | 癒やしの?中深海アカムツジギング

どうもです.

今回は中深海.
7月中旬の釣行です.

鹿児島甑沖のアカムツはわりかし神出鬼没?
それでも夏前前後は産卵絡みの蝟集があり,いい群れに当たるとよく釣れます.

今年も5月?ぐらいからフィーバーする日があったようです.
釣れるか釣れないか?行かなきゃわからないのが釣りなので,私は状況とかそんなに気にしません.

けど,最近色々な釣りが厳しかったりするので,あの独特なアタリを楽しみに釣行しました.

が・・・・・

海は大荒れ!
雨も降る!!!

予報と違う・・・

なかなか大きいうねりが入ってきていて繊細な釣りが出来ません.

しかし,そこそこ流れがよく,アカムツがいるところに入ったら当たるかなぁって感じです.


いい感じでポイントに入っていたときに・・・ヒット.

無事アカムツでした.


アカムツはその日のパターンがあったりするので,そこが面白いところです.
が・・・・あまり自分の引き出しがまだ無いのも事実.
どうしても魚をかけに行ってしまうので,思い切った釣りも大事ですね.

で,色々試したんですが,結局最初釣れた釣り方に戻しました.

アタリからいい感じの引き込み.

800gオーバーの良型でした!


次の流しもアタリ!

500g以上ある食べごろサイズ.
この日はサイズがいい日でした.


しかし・・・そこから魔の4時間.
なんにも当たらなくなりました.

違うポイントに移動すると外道が食う.

バラシが1回.

.....

最後は最初のポイントで粘ることに.

いい感じにしゃくれてる!と思ったときにヒット!
このジギングの面白さは,今食うだろ!と思ったときに魚が食ってくる瞬間にもあると思います.
といいながら,思いも寄らない間で食ってくることもあり,それはそれで面白いです.

アカムツでした.
まるまる肥えてていい魚です.

ということで,この日は4匹で終了でした.

釣果:アカムツ×4,クロムツ×1


---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿