2019年7月19日金曜日

Speedmaster Ⅱ | USシマノが廉価な2スピードレバードラグリールを出すよ | トルサ タリカ ティアグラ

どうもです.

US Shimanoって結構自分好みの製品出してるんですよね.
例えば,昔紹介したToriumだって,安くてジギングに使えるリールですし,トランクス401だって日本にないサイズの左巻きレベルワインド付きリールです.
他にも持ってないですが,Tekotaという左巻きもある,比較的廉価なレベルワインダー付きのリールもあります.
なぜ日本で売らないのか!?不思議なぐらい.

日本シマノも昔はオシアジガーEVみたいな廉価機種があったんですけど,最近は廉価機種を全然出しませんね.

レバードラグも昔はジガーLDがあったのに廃盤になっているし.

こういう状況を見ていると,自分がやってる釣りって時代に反していってるんだなぁって感じます.大企業は売れる道具しか作らない・・・そのくせ道具無いのにトカラ来たりしてやってることがオカシイ気もします.そこでやっぱデカイリールとか重いジグとか必要だなと思って作ってくれればまた裾野が広がっていくんですが・・・・果たしてどうでしょうかね?

そうそう,また話は違うんですが,日本でジガーLD2スピードとして売っていたリール,USシマノでは未だに現役で,タリカ12Ⅱとタリカ16Ⅱがそれぞれ2000と4000にあたります.欲しい人居たらそっちを買うと良いです.

で,今回はレバードラグの廉価モデルが出たって話です.
一部の情報の早い人達はすでに反応してましたね〜.

SpeedMaster 2 Lever drag


無骨で普通のリールです.
SPM12ⅡとSPM16Ⅱがあります.

当然のごとく右巻きモデルしかありません

最大巻取りは両モデルとも42インチ.
106cmちょっとなので,ミドルギアぐらいです.
ローギアは23インチで,58cmぐらいなので,かなりのハイパーパワーだと思います.

ベアリングは4つ,最大ドラグは40ポンドになってます.自重は750gぐらいのリールです.

2スピードギアのリールは使った人かつでかい魚をかけたことが有る人しかわからない効能があります.私はでかい魚を狙うなら必須の機能だと思ってます.
特に潮が変なところでやる場合は・・・・

お値段は12が250ドル,16が260ドルです.
少しディスカウントが入る店で変えば,1割〜2割引ぐらいで買えるんじゃないでしょうか?

日本なら27000円と28000円って感じです.

私は左巻きなので,買う予定は無いですし,リールは十分持っているので,大丈夫ですが,右巻きの人でレバードラグ1台目としては安心のシマノなんじゃないかなぁと思います.
アキュレートはおすすめですが,値段は高いです・・・・.

ご購入に関する相談等あれば,お問い合わせください.

実機の説明は以下の動画で.
コメント欄見ると,やはり海外でもレフティを求めている方はいらっしゃいますね.
でも人口少ないから出さないんでしょうね.






---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


6 件のコメント:

  1. このリール気になってます。
    45さんの周りで買った人っていますか?

    返信削除
    返信
    1. 知り合いが1人買ってましたけれど、あまり情報交換していないです.
      スピードマスターさらに大きい番手も出しましたね.
      個人的にはそこそこ使えるリールなんじゃないかと思うんですけれどね.
      ロングハンドル化しないとですけれど.お役に立てずすみません!

      削除
    2. どうもです。
      12を買ってみました。初のレバードラグリール・・・
      今まで使ってきたリールの数倍巻きが重く大変驚きました。
      45さんが言われるようにロングハンドル化しないと使うのが難しいと感じるほどです・・・。
      このリールに対応しているロングハンドルが見つからず・・・。
      45さんは以前ハンドルを自作されていましたが、今でもされていますか?

      削除
    3. 返信遅くなりすみません.
      ジガー何かと比べるとかなり巻きが重く感じされるかと思います・・・.
      私だったら120mm以上のハンドルをつけます.
      ハンドル自作は今はやめています.
      以前紹介しているミゾハンさんに注文すれば作ってもらえると思います.

      削除
    4. 外から失礼します。自分もスピードマスター12ⅱ購入して120mmのロングハンドルへ変更しています。インスタかFBでミゾハンさんを検索してお願いすれば可能ですよ!スピードマスターは結構注文があるようで、リールを送らなくても購入できます。ご参考までに。
      復活されて、記事の更新楽しみに待っております。

      削除
    5. コメントありがとうございます.120mm程度はちょうどやりやすい長さだと思います.作成可能なことも教えていただきありがとうございます!

      削除