2019年7月1日月曜日

PEラインの価格破壊!デュラセンサーシリーズ | タフPE | 棚センサーブライトネオ | エメラルダスDURAセンサー

どうもです.

今週はダイワPEライン週間になります.

ダイワ社から続々と新しい超コスパラインが発売されています.

それが,DURAセンサーシリーズです.


製品名を挙げると・・・・

紅牙 DURAセンサー x8 + Si2
エメラルダス DURAセンサー x4 LD + Si2
エメラルダス DURAセンサー x8 LD + Si2
ソルティガ SJ DURAセンサー x8 + Si2
フロッグデュラセンサー x8 + Si2
棚センサーブライト NEO + Si2


これらがこの記事を書いている時発売しているデュラセンサーシリーズになります.
※他にもあったらすみません.

デュラセンサーがどういう意味なのかはよく分かりません.
が,これらの製品群の特徴は・・・

タフPEという新原糸 + コーティング Evo Sillicone2 が採用されている点です.

タフPEでは1本1本の原糸が太く,従来1デニールだった原糸径を2デニールにし,真円性を増してあるとのこと.耐摩耗性の高さは原糸の太さに由来しているようです.なので新素材?ではなく,素材としては昔ながらのものかもしれません.

摩擦抵抗からか?4本撚りのほうが8本撚りより摩擦に対しては弱いようです.

従来比300%は摩擦試験結果のようですが・・・試験の妥当性については議論の余地がありそうです.

なんにしても,使ってみないとわからないんですが,使ってみたいなあと思ったときに価格はかなり重要だと思います.

このデュラセンサーシリーズ.総じてかなり安いPEです.
ラインメーカーじゃないメーカーが出すラインとしては価格崩壊レベルのやすさ.

安かろう悪かろう的な感じに終わっちゃうかもしれませんけれども,試してみる価値はあるかなと思います.

どれぐらい安いのか?
最良コスパ!と思っている棚センサーブライトNEOなんか6号の300mで定価が2810円.
ちなみにですが,8本撚りです.
8本撚りの6号で300m,2810円?店売りの値段だったら2000円ちょっとです.
こんなライン今まであったでしょうか?
強度も31kgと十分あります.
マーキングラインだけど,大型向けのキャスティングとか大体のやつは別にこれでもええやん.って思います.
もう少し強度が欲しかったら,8号の100m切り売りで買えばOKかと.
この場合,強度41kg・・・・.色々十分っすね.

ソルティガSJのDURAセンサーもそうです.
600mなのに安い!

....あとは買って試してみるしか無いですね.買ってダメダメなラインでもまぁ許せるかってぐらいの値段ではあります.ティップランエギングとかも安くて良いラインを探していたので,エメラルダスDURAセンサーとか次に使ってみたいなと思ってます.






---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿