2019年7月10日水曜日

明日丸で種子島沖カンパチジギング遠征へ | 開拓

どうもです.

6月の釣行記更新します.

今年もやってきました屋久島 安房港の明日丸遠征.
毎年恒例になってます.
1年以上前から予約しないとハイシーズンには乗れない船になりつつある明日丸・・・.
船長のやる気と根性は自分が知ってる中ではピカイチです.

いつもであれば,フェリーとしま2で口之島に渡って,トカラで釣りをするというプランで遠征します.ですが,今回は天候悪く,トカラを断念.

土曜の朝一のトッピーで屋久島に行って,昼から半日釣り,夜は種子島の港でキャンプ,次の日は種子島沖〜屋久島沖を半日釣りやって帰ってくるという半日+半日プラン.

半日+半日ですが,普通の遊漁船で釣りするぐらいの時間は2日ともあります・・・.

今回は明日丸はじめましてな方2名.
新しい人が自分の企画遠征に参加していただけると,嬉しいですね.
トカラに行けなくて残念ではありましたが,ポテンシャルとしては種子島沖もあなどれないと思っています.

安房港まで船長と奥様が迎えに来てくださり,安房港までトランスポート.
6人の荷物で軽バンが満杯.

初日は種子島沖の開拓.
最初のポイントだけ,やったことあるポイントに入りました.

・・・・潮が緩い.
結構嫌な予感ですが,外道は当たってきます.

チカメキントキ&オオクチハマダイ.


本当にやばい潮なら外道も当たってこないです.
が・・・本命のカンパチは当たらず.

潮が緩くてどうしようか迷いましたが,開拓をリクエスト.
何でも良いからカンパチ,マハタなんかが1匹でも釣れれば良いかと.
開拓は良い瀬を見つけられれば,マハタのような底物は大型がいきなり当たったりすることもあると思います.そういう意味でロマンはあります.リスクもありますけれど・・・.

いくつか大型が着きそうな場所は見つかりましたが?

潮がだんだんと無くなっていき・・・・・・

最後には0.0ノットを記録.

潮には勝てませんでした!
潮ユルの定番・・・マダイなどがヒットしました.マダイ・・・サイズいいんですけどね.


メダイも釣れていましたね(笑.

最後のポイントで隣のKくんにマハタっぽい?いいアタリが出ましたが,すっぽぬけ.
大型のハタ系は最初のバイト,私の経験上はほぼ「噛み」に来るので,フックアップが難しいですね.

自分に巨大シャークのジグ直バイトあり・・・・船べりまでのそのそ寄ってきて,船見た瞬間に走り出し,ドラグ10kgほどかけても100mワンダッシュで出されて,1mぐらいしか巻けず,さらに100m出され・・・・.これはきりねぇわと思ってドラグカチカチにあげてファイトしたらすぐに歯切れしました.リーダーザラザラしてたので,まぁサメでしょう.
初日最後はクロムツでした(笑.


その日はそんな感じで,潮無しに泣かされる日でした.
やっぱり開拓甘くない!しかし,いつも甘い状況ばかりでも面白くない!

私は難しい状況こそ楽しんでいきたいと思います.

実際,色々考えることが多く,楽しかったです.
次,同じような状況なら,また違ったアプローチで試してみたいなと思いました.


その日の夜は種子島でキャンプ.

私の計画する明日丸釣行は基本全てキャンプになってます.
宿をとると,夕食の時間に間に合うように釣りを切り上げなければならなかったり,宿のある島に絶対行かなければならないので,トカラの中でも攻める範囲が限られたりします・・・.キャンセルしたらキャンセル料取られますし.
キャンプだと,かなり臨機応変に対応できます.
明日丸の場合は釣りしてる時間が長く,陸に居るのも8時間かそこいらですから,軽く水浴びして,飯食って寝るだけです.宿代かからず快適.
2000円のボロテントに500円のアルミシートで寝てます(笑.
結構キャンプも楽しいですよ(笑.


次の日は実績場所を打ちつつ,一発を狙いつつ・・・種子島沖〜屋久島沖へ展開しました.

いつもの実績場で潮無し!!!!

潮無しなのでいきなりマダイ(笑.


いくつかポイントを打ちましたが,潮がこないので,大きく移動.
が,移動先でも潮があまりなく・・・反応も乏しい.

0.2ノット〜0.3ノット,風を使って船だけ0.5ノット.

ちょい浅場〜深場までチャレンジ.
浅場にもあまり反応なく,魚はどこへ行ったのか!?
たぶん魚は居るんですけど,口を使わせられない感じです.
ポイントについて1流しは外道が当たったりするんですが,次の流しからもう外道すら当たらない.
見切られているのか,なんなのか?
こういう状況で,外道ではなく,カンパチやマハタを引いていく必要があります.
これがまた難しい・・・・.

が,潮が少しずつ回復してきて・・・潮だけで0.5ノットぐらいに.

魚っ気のある場所でようやくカンパチがアタリました.

めちゃくちゃコンディションの良いホンカンパチ.7kg弱って感じです.長さ的には5kgぐらいでもおかしくない長さ.
パット見の体高はヒレナガ並です.
よく引きました.ヒレナガだと思ったぐらいです.

次の流し,ちょっと底物でも狙ってみるかと思って狙ってみたら・・・.
マハタ小.

エア抜きしてリリースも考えたんですが,身の中にもエアーが入ってしまっている感じだったので,キープ.深いとリリース難しいですね.

場所を変えて・・・・
オオクチハマダイ


カンパチ小
自分が釣ったのは右の魚です.左はKくん.

レンコダイ(おそらく正式にはキダイ)

そして更に極めつけは・・・
ウッカリカサゴ(笑.

ウッカリカサゴ,ほぼ南限なんじゃないでしょうか?
種子島の南ですよ?船長も初めて釣れたと言ってました.

そうこうしているうちにもう時間・・・・.
潮がだんだん良くなって魚が当たり始めている時間でしたが,後ろ髪を引かれる気持ちで沖上がりしました.

状況が難しいと攻めた釣りがなかなか出来ませんね.
色々反省しつつ,次に生かしていきたいと思います.

でわ.

釣果:カンパチ×2,オオクチハマダイ×2,チカメキントキ,マハタ小,マダイ,レンコダイ,ウッカリカサゴ,クロムツ

潮無しの時は釣れてくる魚が赤くなりますね・・・・.

船中は良型のハチジョウアカムツやハマダイも釣れました!

明日丸,また行きたいですね.
最近は比較的状況の良いときに当たってましたからこういうときもないと燃えません.



---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿