2019年7月5日金曜日

ダイワ PEライン強度表記の秘密 強力?Ave?Max?

どうもです.

ダイワPEライン週間最終章.
ダイワPEの強度表記について,記事を書きます.

 
ダイワのラインを使うにあたって,HPの表記に種類があることに気づきました.

Aveと書いてるものと,強力と書いてあるもの.

例えば,前回紹介したデュラセンサーシリーズ.

棚センサーブライトNEOには強力で書いてあり,他のデュラセンサーシリーズにはAveの表記があります.

AveというのはAverage(平均)の意味があると推測出来ますが,どういう平均なのか?不明です.

ということで,ダイワに電話で問い合わせてみました.

初めて問い合わせしたのですが,とても好印象でした.
電話口の女性は専門知識はほとんど無く,質問が来ると,各製品の担当者に問い合わせて,その結果を教えてくれるという仕組みでした.

私の質問点は以下の通り.

・HPの強度表記について,Aveが書いていないものと,書いてあるものがあるが,なにか違いがあるのか?
・Aveがついているものはどういう試験をして強度を測ったものなのか?

ということでした.具体的に製品名を挙げたほうがわかりやすいと思ったので,デュラセンサーシリーズの棚センサーブライトネオシリーズとソルティガSJ DURAセンサーを例に出して意味を問いました.

結局その日は担当者不在だったため,後日,担当者に聞いて折り返しいただき,得られた回答が・・・・表現について曖昧な感じで紆余曲折ありましたが・・・.

Aveというのは引張試験をやったときの,平均値を記載しているとのこと.
平均を出すために何回試験をしたかは教えてもらえませんでした.あと偏差も教えてもらえませんでした.
最低値,最大値も教えてもらえませんでした.とりあえず,平均値としてAveを表記しているとのことでした.
イマイチ,納得は出来ませんでしたが,まぁ,そういうもんだよなと納得した次第です.

次に,棚センサ-ブライトネオの表記について,「強力」となっているものは引張試験をやったときの「下限」の値であると.はっきり回答いただきました.
つまり,棚センサーブライトネオの表記が結構低いのは最低強力を書いているからだったんですね.

さらに,一応,気になったので,聞いてみたのですが,デュラセンサーシリーズは色々な名前で出ているが?タフPE+シリコンコーティングと書かれているので,色分けが違うだけで,原糸,編み方は同じなのか?と質問しました.

なんと・・・色分け以外は全く同じものであると回答頂きました.

ということで,このことから,デュラセンサーシリーズの最低強度がおおよそ予想できるようになりました.

結構MAX値を書くメーカーも多い中,ダイワは平均だったりとか下限だったりとかを書いているのは親切なのかなと思います.
MAX値は本当のMAX値なので,振れ幅を分からなければ,本当の強度がどれぐらいなのかも良くわかりません・・・.
といっても結局自分のシステム強度はノットの出来とかでも決まってきますから,完全にメーカーの出している情報を信用するのではなく,自分で組んで測定する.これは大事だと思います.

話がそれました.

デュラセンサーシリーズは4本撚りと8本撚りがあります.
棚センサーブライトネオは4号までは4本撚り,5号以上は8本撚りです.
エメラルダス デュラセンサーは 4本撚り,8本撚りともにあります.
ソルティガSJ デュラセンサーは8本撚りのみ,紅牙は8本撚りのみ,フロッグデュラセンサーも8本撚りのみです.

棚センサーブライトネオの強力(Min)は以下の通り.
↓4本撚り
0.6号 3.6kg
0.8号 4.5kg
1.0号 6.0kg
1.2号 7.2kg
1.5号 8.5kg
2.0号 11.0kg
3.0号 17kg
4.0号 21kg
↓8本撚り
5.0号 28kg
6.0号 31kg
8.0号 42kg
10号 47kg
12号 56kg

ちょっと低いように感じますよね?最低強力だからです.
※電話で問い合わせたメーカーの正式回答です.

ちなみに,Ave表記で見ると,以下の通り
4本撚り
0.4号 3.2kg
0.5号 4.0kg
0.6号 4.7kg
0.8号 6.4kg

8本撚り
0.4号 3.9kg
0.5号 4.1kg
0.6号 4.9kg
0.8号 6.8kg
1.0号 8.0kg
1.2号 9.6kg
1.5号 12kg
2.0号 16kg
2.5号 16kg
3.0号 22kg
3.5号 23kg
4.0号 24kg
5.0号 30kg
6.0号 36kg

こんな感じです.

2号〜3号あたりはとてもばらつきが多そうに見えますね・・・・.
ソルティガSJ DURAセンサー,とりあえず導入してみましたが,3号でAve22kgと書かれていますが,強度は18kg〜19kg程度が多いです.
4本撚りの棚センサーブライトネオの3号が17kg最低強度と言っています.8本撚りならもう少しだけ強そうですが,最低17kgの強度はあると思って使うのがよさそうですね.
もちろん,経年劣化でだんだんと強度は落ちていくとは思います.

何かの参考になれば幸いです.






---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿