2019年7月3日水曜日

購入! | ソルティガSJ DURAセンサー x8 +Si2 | PEライン | 超高コストパフォーマンス?

どうもです.

NewPEラインが各社から続々と出ていますね.

今週はダイワPE週間.ダイワのニューラインを購入したので,記事にします.


そんな中で私のセンサーに引っかかったラインをまた紹介します.
意外と,みんな感じていないPEラインの進化.
個人的に10年前と今ではかなり違うと思います.なので,昔の号数の感覚を持ってる人は最新にアップデートしておいたほうが良いかと・・・.



今回注目したいラインはダイワ!

ソルティガSJ DURAセンサー x8 + Si2



ダイワのPEは名前が覚えにくいです(笑.
とりあえるDURAセンサーと呼んでます.
DURAって硬膜って意味があるらしいです.
シマノも昔DURA-ACEとかいうラインがあったような?
DURA・・・・謎です.

メーカー製品ページはこちら
http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/line/solt_li/uvfsgsjdura8si2/index.html

ダイワのラインって昔はものすごく高価でちょっと太い.
みたいなイメージがありました.
私がダイワのPEを最後に買ったのなんか10年近く前のような・・・・.
しかもモデルチェンジ期の投げ売り商品だったような?5本撚りかなんか.

そんな話はさておき,このDURAセンサー,かなり安いです.

600mは0.8号〜3号までのラインナップで定価が7800円
1200mは1.2号,1.5号,2号の3ラインナップ 展開で定価が15000円


8本撚りとしては破格の値段だと思います.

メーカーの謳い文句は・・・

■SJ(スロージギング)専用ライン!600/1200mをラインアップ!
■驚異の伸度3%未満!
■新原糸TOUGH PE採用!ついに8ブレイドでも登場!
■TOUGH PExNEW Evo Silicone2=耐摩耗性300%以上(当社比)
■こだわりの10m×5カラー 

※メーカーHPより抜粋

とのことです.
伸度が3%未満ってものすごいです.ほんとかね?と思いますが,嘘は書かないでしょう.
PEジガーULT並の低伸度だと思います.本当ならね.
あとは新原糸採用.この新原糸の特性については特に述べられていないですね.
シリコンコーティングで耐摩耗性UP(新原糸の効果も入っている??)
ただ,ULTの場合の潮切れ感,高感度感はあのライン表面のゴツゴツによるものなので,伸度が低いからと言って高感度とはならないのと,低伸度化しすぎると,高切れなどのトラブルが増えるとラインメーカーの人は言っていたので,どれほどのラインに仕上がっているのか?楽しみなところです.何回も言う話ですが,選択肢は多いにこしたことはないって感じでしょうか?

ということで,低伸度で比較的安価,耐摩耗性が良い.というPEであることが期待されます.

PEラインって消耗品なので,安いに越したことはないです.
巻きかえのタイミングだったので買ってみました.



3号,実売だと6800円ぐらい.PEジガーULT並の値段ですね.
セールしてる安いところだと・・・五千円台まであるかもしれませんね・・・.

ぱっと触った感じはかなりツルツルしています.
コーティング効果なのか?編糸じゃないような感覚にすらなります.
ハリも結構あるラインだと思います.
チュルチュルにならないファイヤーラインみたいな感触です.

まだ実釣で使ってはないですが・・・・.

このライン結束がかなり難しいです.

めちゃくちゃ滑りが良いので,ノットが決まりにくいです.
使われる場合は自分のノット強度を測定したほうが良いと思います.

今の所・・・私のノットで18kg程度が強度になっています.
これでも高切れでは無いので,実際はもう少し強度が出ると思います.
ノットの中の摩擦で切れてる感じです.
水中ならもう少し強度上がりそうですね.

でもまぁ,18kgであれば,3号の強度としては十分及第点であると思うので,謳い文句どおり,伸度が低くて耐摩耗性も良好であれば,ディープレンジでかなり使える8本撚りのラインになるのではないかなと思います.

また,使ってみて,インプレしたいと思います.

でわ.



---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿