2019年1月11日金曜日

2018年の釣行記を振り返る!

どうもです.
やっと?2019年の釣果の更新が終わりました.

まずは,自分の思い出深い魚達の画像でも貼っておこうかなと思います.











一応,2018年はトータル釣果を記事の下につけるようにしていたので,だいたいどの魚をどれぐらい釣ったのかというのは集計ができています.
※手作業でやってるので,もし,間違っていてもただ単純なミスです.間違いがあれば指摘いただけると助かります.

まず,釣行日数についてですが・・・.

遊漁船が35回,友人のプレジャーが2回,マイボートが5回(ガイド除く),カヤックが14回でした.
※遊漁船は2日にわって乗る場合は2回とカウントしています.
合計で56回

2018年までは週1ペースで釣りに行きたいと思っていたので,順調なペースでした.
ただ,時化が多く,思ったとおりの釣りを存分にできたか?と言われると・・・よくわかりません.
ボートフィッシングとカヤックフィッシングに分けてちょっと振り返りたいと思います.




ボートフィッシング編(遊漁船,プレジャー,マイボート)


乗船回数の内訳としては・・・・.
遊漁船35回は
カンパチ狙いが18回
アカムツ狙いが15回
その他が2回

となっています.ただ,カンパチジギングは18回中ほとんどできなかった,あるいは朝の数時間のみというのが3回あるので,実質的にはカンパチとアカムツは1:1ぐらいで行ってたということになります.

その他というのは深海開拓と水俣湾?での釣りになります.

自分的には後半全然カンパチ釣りに行ってなかったので,今年はカンパチ釣り少ないあなぁと感覚的には思ってましたが,思ったよりは行ってました.

プレジャーは2回ともカンパチ狙いですし.

マイボートは錦江湾の釣りです.

そこで釣った釣果一覧がこちら・・・.

▶カンパチ×17(38kg,29.5kg,20.5kg・・etc)
▶ヒレナガカンパチ×13
▶ブリ×3
▶ツムブリ×1
▶ハガツオ×4
▶カツオ×1
▶スマ ×2
▶ハマダイ×7
▶オオクチハマダイ×4
▶メダイ×3
▶キビレハギ×1
▶ヒメダイ×2
▶オオヒメ×2
▶アザハタ×1
▶キジハタ×1
▶イヤゴハタ×1
▶マハタ×1
▶チカメキントキ×7
▶アカムツ×29
▶アカヤガラ×4
▶シロムツ×7
▶クロムツ(ムツ)×10
▶タチウオ×15
▶ソコホウボウ×1
▶マダイ×8
▶レンコダイ×11
▶マトウダイ×1
▶カガミダイ×1
▶カゴカマス×2
▶ハチビキ×54
▶ロウソクチビキ×2
▶ゴマサバ×1
▶エビスダイ×6
▶キツネダイ×1
▶ウッカリカサゴ×4
▶アヤメカサゴ×6
▶ユメカサゴ×35
▶ソコホウボウ×1
▶ツノザメ系×7
▶サバフグ×2
▶イタチザメ(150kgオーバー)
▶ケンサキイカ×1
▶エソ×1
▶ソコイトヨリ ✕1
▶ナガタチカマス✕1
▶ハナメゴチ×1
▶キハダ✕1
▶フサカサゴ✕2
▶サワラ×1
▶ヒレジロマンザイウオ ×1
▶ホウセキキントキ×1
▶オアカムロ×3
▶ソコイトヨリ×1
▶岩(5.4kg)


注目すべきところは

カンパチはカンパチが17本,ヒレナガが13本合計で30本.
アカムツは29匹
底物はマハタ×1のイヤゴハタ×1
嬉しい外道はハマダイが7本ってことろです.


うーん・・・.
カンパチに関して言えば,記憶の限りではネリゴのみ狙うみたいな数釣りは一回も行ってないので,数が伸びないのは仕方ないかなと思います.
1釣行でアベレージ2匹近く釣ってればまぁ,自分的には納得です.
数狙いをしていないという間接的な証拠としては,釣ったカンパチのアベレージサイズが大きいということがあるかなと.
2018年,釣ったカンパチはトップから38kg,29.5kg,20.5kg,13kg,12kg・・・でした.
10kgオーバーが2本,20kgオーバーが2本,30kgオーバーが1本.TOP5のアベレージ重量が22.6kg.
自分で言うのもなんですが,こういうことが起きる年はもう2度とないんじゃないかなぁと思います・・・.カンパチ狙いにだけ徹していればまぁ,ありえてもおかしくはないと思いますが,カンパチ,アカムツ半々で行ってこれは多分もう不可能です.

釣行が18回なので,4回に1回以上のペース,半日釣行もあるので約3日に1日は10kgオーバーを釣ったということになります.
いい場所にいい時期に行ってるということももちろんあると思いますが,運が良かったところも大きいかなと思います.
自分的には大満足です.

ただ,2018年,型狙いに徹してみて思ったのは・・・
釣り上げる本数が少ないので,色々なものが鈍るということ・・・.
たまには数狙いの楽しいネリゴジギングも混ぜていったほうが,色々な感覚を忘れない気がします.
※2017年はたしかネリゴジギングも混ぜ込んで50本以上は年間でカンパチ釣ってましたし・・・.

なので,2019年は何回かはネリゴジギングにも何回かは行きたいなと思ってます.
久しぶりにスピニングを振り回す予定です.あと2018年結局できなかったベイトハイピッチ.
まだ試行錯誤中で型が定まりません.詳しくは抱負の記事で.

底物は・・・・自分はやっぱりあんまり狙わなくていいかなと思ってます.
純粋に底物を狙ったのは3回か4回だとおもいます.
数が少ないですし,魚を守っていったほうがいいんじゃないかなと.
年間マハタ1本,クエ1本釣れれば自分は満足です.サイズ関係なしに.
いつか大きいマハタを1匹でいいから釣ってみたいとは思ってますが,積極的に狙うのは躊躇しています.

アカムツに関しては,カンパチジギングがアカムツにコンバートすることが多く,結構行ったなぁ,ハマってやったなぁという感じがします.思えば2017年の後半火がついたアカムツ.やればやるほどに面白い.最初はアカムツなんて小さい魚ジグで釣る意味もないと思ってましたけどね・・・.今と当時ではえらく考え方が違うものです.進歩した?ってことなのかなぁ.

遊漁船ではアカムツの釣果は29匹.1回の釣行で約2匹の釣果.アカムツにしてはちょっと数が物足りない・・・ような気もしますが.開拓も含めてですし,今年は甑沖の調子が悪い中ではそこそこ釣ったほうじゃないかと思います.自分の腕にしては・・・.
アカムツジギングは面白いです.やっぱりジギングが面白い.
ただ,まだまだテクニック面では全然わかってないことが多くて,釣りのバリエーションも少ないです.
もっと上達していきたいジギングジャンルの1つです.

マイボートは購入して,ちょこちょこ出てます.
錦江湾内の釣りについてはそれはそれで色々なものに気付かされるのと,新しい釣りに挑戦できている部分もあるので,良かったなと思います.これから頑張りたいところです.

大型カンパチを上げてる記事は下記より.

栄真丸で自己記録更新!カンパチ38kg!!!

吐噶喇列島ジギングツアー明日丸!2日目!カンパチ30kg

カンパチ20kg!10kgオーバー! 枕崎からトカラ一泊二日ジギング遠征!




カヤック編


カヤックでの釣行は合計14回.
ちょっと少なかったなぁというのが印象です.
半日釣行も多かったですし.
釣果はこんな感じ.

▶クエ×1(30kg)
▶アカハタ×2
▶キジハタ×3
▶オオモンハタ×3
▶アザハタ×1
▶アカムツ×20
▶クロムツ×9
▶シロムツ×2
▶ユメカサゴ×1
▶アマダイ×4
▶マダイ×6
▶レンコダイ×6
▶アカイサキ×1
▶イサキ×3
▶カガミダイ×1
▶ゴマサバ×1
▶マサバ×1
▶ハガツオ×1
▶アジ×6
▶オジサン×5
▶アカヤガラ×5
▶イネゴチ×1
▶カサゴ×2
▶オニカサゴ×1
▶イズカサゴ×1
▶ウッカリカサゴ×4
▶ハナメゴチ×2
▶エソ類×2
▶エイ×1
▶スルメイカ×1
▶タチウオ×3
▶ソコイトヨリ×2
▶ツノザメ系×5
▶オナガザメ×1

今年はカヤックから青物を全く釣っていないという事実に驚愕しました.
ヒラマサの1本ぐらい釣りたかったですね・・・.

今年のカヤックは中深海に傾倒してしまっって・・・.
その分,アカムツは20匹釣ってます.
カヤックでアカムツ釣ってるの,多分鹿児島では私と私の友人のMさんぐらいです・・・・.
ちょっと危険な海域なので,みんなにオススメはできないなと思ってます.
無風(風3m未満)じゃないと私は出ません.
ただ,カヤックからやるアカムツ,めちゃくちゃ面白いです!
自分で色々開拓できてよかったなと思います.

あとはクエ30kgですね.
これはもう,一生モノで,捕れたことが奇跡に近いようにおもいます.
カヤックからの大物はこれ1本で超満足って感じでした.

クエ30kgの記事は下記より

モンスター九絵 | カヤック | ジギング | クエ 30kg |


いつかカヤックからカンパチの10kオーバー,20kgオーバーぐらいまでは釣りたいですね.
一応,カヤックで危なくなく,行ける範囲で釣れそうなところの目星はあります・・・.


という感じで・・・・.
2018年・・・・なんだかんだ言って,釣り人生過去最高に釣れた年だったんじゃないかなと思います.
結婚もできて,魚も釣れて,運が良かった年だったなぁとつくづく思いました.

色々と感謝です.

次の記事では2019年の豊富とかを更新したいと思います.

でわ.

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿