2019年1月9日水曜日

続・最近の錦江湾開拓状況 | 中深海シロムツジギングの可能性 | アカムツ未だに不在

どうもです.
遊漁船の釣行はすでに更新し終わっています.

残り,マイボートでの開拓状況などをちょこちょこ書いて終わろうと思います.

がっつり開拓に行けたのは1日,あと半日ガイドで出ました.

ガッツリ開拓といっても,ほんとうは昼あがり予定だったんですが.予報が時間代わりで回復し,結局一日できたって感じ.
本当はちょっと遠出して開拓したかったのですが・・・残念.

この日の開拓は1回行ったことあるディープエリアを再確認.
夏の暑い時期と,今の時期でなにか変わるのか?というのがキーポイントです.

一応,狙いはアカムツのつもり.
でも何回か挑戦して,結果が出ていないので,あきらめムード.
とはいえ,時期が変われば?どうか?と思ってます.

移動中に面白そうな反応を見つけたので,タチウオ狙い.
が・・・来たのはカゴカマス.

ドラゴンタチウオのベイトですね.
ドラゴンタチウオも居るのかもしれませんが,今回の狙いではないのでスルー.

深場へ移動.

しかし・・・潮が相変わらずのゼロ.
風でドテラ気味に流して船を動かします.

前回はアカムツが釣れそうな地形に直撃で落としてましたが,今回いろいろ思考を変えて流します.

崖を斜めに釣っていくイメージで流し.

なんか魚が付きました・・・・.なんぞ?

正体はシロムツ.

鹿児島では「メバル」として売ってます.

こいつはオオメハタ?のようですね.
同定は難しいので,間違ってたらすみません.ブログでは一律「シロムツ」として扱います.

錦江湾内,このオオメハタは非常に多い気がします.
インターネットで調べると,100mー600mぐらいに住む魚とあります.
アカムツと同じホタルジャコ科なので,こういうのが居るところにはアカムツが居てもおかしくはないと思うのですが・・・.

シロムツですが,アカムツジギングの前の入門としても良い魚だとはおもいます.
でもどうせやるならアカムツが釣りたい・・・.

何箇所か筋を変えて流し返しますが.シロムツが連発!

2連ヒット.


ちょっと思考を変えて,違うポイントを流すと来ません.

色々と考えつつ,ポイント移動.

相変わらずのシロムツ.


その後・・・・ちょっと浅場でタチウオを狙ってみるか?
とタチウオ開拓.

いくつかみつけた臭い地形で反応に落としてみます.

10m以上底を切ったときに小さい魚がヒット・・・・.

これもシロムツ(笑.

めちゃくちゃ浮いたりする魚なんだなぁとここで初めて知りました.

その後もシロムツ・・・・.


結構浅いレンジにもさしてくるんですね!

結局シロムツを6匹.

とシロムツジギングになりました.
今回は,アカムツではありませんでしたが,シロムツの生態にちょっとおもしろみを感じた釣行でした.

最後甘鯛狙いで入った地形でソコイトヨリ・・・.


・・・・

で,半日ガイドは惨敗!
真鯛・・・・釣るのは簡単だと思っていましたが,専門に狙えば結構難しいです.
錦江湾のシーズナルパターンが良くわからない.
また悩みが増えた釣行でした.

まぁ,遊漁船とかが全くやってないポイントを探してみてるってのがダメなんですかねぇ.
でもまぁ,誰も居ないポイントで釣るのが好きなんですよ.だから釣れたときも嬉しいって感じで.

船団になっているようなあたりに魚は居るのかもしれないけど,あえてその船団の中に入っていこうとは思いません.

錦江湾のほうはポツポツ開拓を進めていきたいと思っています.

自分の釣果:シロムツ×6,カゴカマス×1,ソコイトヨリ×1

・遊漁船(31日+半日×4)+プレジャー(2日)+マイボート(3日+半日×2)


▶カンパチ×17(38kg,29.5kg,20.5kg・・etc)
▶ヒレナガカンパチ×13
▶ブリ×3
▶ツムブリ×1
▶ハガツオ×4
▶カツオ×1
▶スマ ×2
▶ハマダイ×7
▶オオクチハマダイ×4
▶メダイ×3
▶キビレハギ×1
▶ヒメダイ×2
▶オオヒメ×2
▶アザハタ×1
▶キジハタ×1
▶イヤゴハタ×1
▶マハタ×1
▶チカメキントキ×7
▶アカムツ×29
▶アカヤガラ×4
▶シロムツ×7
▶クロムツ(ムツ)×10
▶タチウオ×15
▶ソコホウボウ×1
▶マダイ×8
▶レンコダイ×11
▶マトウダイ×1
▶カガミダイ×1
▶カゴカマス×2
▶ハチビキ×54
▶ロウソクチビキ×2
▶ゴマサバ×1
▶エビスダイ×6
▶キツネダイ×1
▶ウッカリカサゴ×4
▶アヤメカサゴ×6
▶ユメカサゴ×35
▶ソコホウボウ×1
▶ツノザメ系×7
▶サバフグ×2
▶イタチザメ(150kgオーバー)
▶ケンサキイカ×1
▶エソ×1
▶ソコイトヨリ ✕1
▶ナガタチカマス✕1
▶ハナメゴチ×1
▶キハダ✕1
▶フサカサゴ✕2
▶サワラ×1
▶ヒレジロマンザイウオ ×1
▶ホウセキキントキ×1
▶オアカムロ×3
▶ソコイトヨリ×1
▶岩(5.4kg)

・カヤック(10日+半日×4)


▶クエ×1(30kg)
▶アカハタ×2
▶キジハタ×3
▶オオモンハタ×3
▶アザハタ×1
▶アカムツ×20
▶クロムツ×9
▶シロムツ×2
▶ユメカサゴ×1
▶アマダイ×4
▶マダイ×6
▶レンコダイ×6
▶アカイサキ×1
▶イサキ×3
▶カガミダイ×1
▶ゴマサバ×1
▶マサバ×1
▶ハガツオ×1
▶アジ×6
▶オジサン×5
▶アカヤガラ×5
▶イネゴチ×1
▶カサゴ×2
▶オニカサゴ×1
▶イズカサゴ×1
▶ウッカリカサゴ×4
▶ハナメゴチ×2
▶エソ類×2
▶エイ×1
▶スルメイカ×1
▶タチウオ×3
▶ソコイトヨリ×2
▶ツノザメ系×5
▶オナガザメ×1

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿