2019年1月30日水曜日

続 鹿児島湾内ティップランエギング釣行 まさかのケンサキイカ?

どうもです.

この日は昼まで雨が降る予報の日.
なんとか11時ぐらいに雨があったので,湾内のエギング調査へマイボートででかけました.
出船したのは12時半ごろ.
結構風が強い予報でしたが,予報ははずれ,かなりの凪.
時化より凪いだほうがいいです.ただ,予報がどこで当たるかわからないので,岸近くでやります.

前回,たまたまイカが釣れて,面白いなぁと思っているティップラン.
まだまだ見えないことだらけです.

この日は港の近くのポイント開拓を更に進めます.
港から10分圏内で色々ポイントが見つかれば,それはそれで面白いなぁと思ってるところです.油使わないでいいですし・・・.

・・・・・・・

色々と試しましたが,出港から3時間・・・・1発のイカパンチらしきものノミ!

ついにボーズか・・・・.

と思いながらも,こういう日の夕まずめは爆裂することもあるので,夕まずめへの期待.
この日は水中カメラをポイントに沈めたりして,ポイントの底質や地形調査もしました.

その結果は後日.

10m〜最大で60mぐらいまでの怪しいところを満遍なく探りますが・・・・結果得られず!

で,夕まずめ.

実績のあるポイントを流してるときに上手いことヒット!
小さいですが,アオリイカ.


これぐらいのサイズでも錦江湾のアオリは肉厚で美味いです.
なんか北の方のアオリは肉が薄い気がします.なんとなくですが.

時合か???
と思い,大きく筋を変えて,実績のないポイントを調査・・・.

ここでも小さいあたりから乗りました.

これがケンサキイカ!?

この時期に珍しいですね.

やっぱり時合かー!と思い,5分ほど走って,地形は良いけど実績はないポイントへ.
ここでも一発で乗りアオリイカ!


と,時合が来れば場所は違えど,臭い地形では3連発.

もう一杯!と欲を出して,流しましたが・・・・アタリはありましたが載せ損ねました.

ということで・・・・.日没になって時合終了.

夕まずめのラッシュでした.

しかし,これで,たぶんイカは居ただろうけど食わない時間っていうのもあるんだなぁということが分かりました.食わないというか食わせるだけのアクションを出来ていないだけかもしれません.わかりませんけど.

まだまだ始めたばかりで未知なことが多いです.
基本的にイカはやる気のある個体が居たらイージーに釣れるもんだと思ってますが,やる気のないやつにやる気スイッチを入れる方法がどれぐらいのバリエーションあるのか?等々興味はつきません.

一度上手い人と一緒に釣りに行ってみたいものです.
かといって,ティップランにお金を払うのもなぁなんて考えてしまいます・・・.

ティップラン結構やりこんでるよ!っていう方で私の船に一緒に乗ってくれる人いたら連絡待ってます(笑.技術を盗みたいと思います.

よろしくおねがいします.

イカ釣りもしゃくるという意味ではジギングに近いです.
ステイで乗ってくるところなんかはアカムツ釣りに近いです.
釣りは釣りですから魚と軟体動物という違いはあれど同じフィッシュイーター.
色々ジギングにもフィードバックしていきたいと思ってます.

でわ.

2019年釣果一覧

遊漁船(1日)

アカムツ×3
クロムツ×7
ユメカサゴ×1


マイボート(半日×2)

アオリイカ×6
ケンサキイカ×1

カヤック(0日)



---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿