2019年1月23日水曜日

今年の初遊漁船ジギングはなぎさ丸でアカムツジギング

どうもです.
ギリギリ1月上旬,ようやく?今年初の遊漁船ジギングに行ってきたので釣行記更新します.

個人的に,1発目遊漁船はカンパチに行こう!と思っていたのですが,なかなか自分の都合と天候が合わず・・・.
とはいえ,遊漁船にも乗りたくてムズムズっとしていたので,アカムツ行ってきました!

アカムツ・・・・
まだまだ良く分からない魚です.

この日も本当はなぎさ丸は離島方面へ行く予定だったようですが,時化で近海へ.
近海もそこそこ時化てるけど,まぁ,釣りはできる程度.

最近の状況は?というと.
なんか海の様子が変わってきて,年明けには「アラ」が釣れてました.

なので,今日のメインはアカムツとアラ.

朝一到着から1流し目・・・
かなりいい潮が来てます.

思ったより潮が動いていたので潮上に打ち直し,広く探ります.

・・・・朝一2連発バラシ!!!!魚はなにか分かりませんが.アカムツかもしれません.

しかし,今日は船中ムツ地獄・・・・

※このブログでは釣果にはムツとクロムツは区別せず,「クロムツ」と表記します.

私は底ベタをやってムツを回避.少しでも上げると餌食になります.
一応底ベタ作戦,最初のうちはクロムツを交わせてました.

しかし,何回かムツに捕まり・・・.

波に揉まれてタナボケしながらも・・・.

なんとか一匹.


肩の荷が下りました.
ほんと去年からなんですが,甑沖のアカムツ難しいです.
難しいというより・・・連発しないです.
不思議.
アカムツ開拓以外では坊主は無かったと記憶していますが,釣れても1匹〜3匹って感じなんですよね.
開拓以外ではボーズはないので,釣れないっていうほど釣れないわけでもないです.釣れはしますが大漁しないだけ.
こういうときのほうが船中で差が出たり,ちょっとしたことに気づけたりするので,自分は好きですね.

誰がやっても同じぐらい釣れるような状況ってあんまり面白くないです.

そこからまた沈黙.
潮も沈黙.

無の時間あり,潮が動いたタイミングで,ムツやユメカサゴを挟んで・・・・.

またアカムツ.


本当にパターンが見えないです.
真っ暗闇の中を手探りで探してる感覚.
たまたまつかたんだものがアカムツかムツかユメカサゴか・・・みたいな?


で,ムツも時合によっては底べったりまで入ってきてました.

基本的には底からあまり離さない釣り方でアカムツがヒットしました.

あと・・・この日はバレが多かったです.
ディープライナーでのやらかしを思い出すレベルでした.
記憶にあるアカムツらしきバラシが・・・4・・・.
4は多いですね.

いつもそこまでバラさないんですが,これもまた不思議です.
その日食ってる餌と,その餌特有の食い方なのかなぁとも思いました.
食いに来る,噛みに来るようなバイトではなく,どちらかというと,つつくようなバイト.
2枚めの魚のフッキングの画像でもバレが多い理由が分かりますね.
だいたいの魚が,上の画像のように,皮一枚口にフッキングして上がってくるんですよね・・・.これがまた不思議.で,上がってきた魚はリアフックが上手くアシストしてくれてる事が多かったです.
実際,このようなかかり方をしていて,フロントが外れ,リアだけになって身切れしたようなバラシも2発ありました・・・.
途中でフロントが外れたあと,猛烈なタタキ・・・後バレ・・・みたいな.
色々と謎があります.
こうなる原因を知ってる人ももうすでにいると思いますが,自分なりの解決方法を探っていきたいです.
やっぱりまずはハリかなぁ.
しかし,上がってきたアカムツも口の中にフッキングしていない固体もありました.
体当たりしてきてる感じ.
なんなのかよく分かりません.

沖上がりの1時間前に気持ちいいアタリ!
からのずっしり重量感.

アカムツ?ならいいサイズだけど,ユメのスレ掛かりの可能性もあるかなぁ.
と思って上がってきたのはいいサイズのアカムツでした!
600gぐらいかなぁ.
そこからまた沈黙して・・・ムツを追加して終わりました・・・.

釣果としては,アカムツは3匹.
自分的にはバラシがなかったら5匹〜7匹ぐらい行ってたのになぁと思った次第です.
バラシたのがアカムツじゃない可能性もありますけどね・・・.

なんとも爆発しないのは釣り方が悪いからなのか,そういう海況なのか?
なんともはっきりせずに悶々とした釣行でした.

でもムツのあたりも含めて,とにかくアタリは多かったので,楽しめました.

次回は久しぶりに凪の日にアカムツ行ったみたいです.

釣果:クロムツ×7,アカムツ×3,ユメカサゴ×1

2019年釣果一覧

遊漁船(1日)

アカムツ×3
クロムツ×7
ユメカサゴ×1


マイボート(半日)

アオリイカ×4

カヤック(0日)



---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿