2018年7月30日月曜日

中深海ジギング | カヤックフィッシング | アカムツ開拓

どうもです.

前回出会えなかったアカムツ.
今回は梅雨明けの超ベタ凪の海,7月中旬にカヤックフィッシングで中深海開拓に行った釣行記を更新したいと思います.

この日は朝から日暮れまで〜3m/sの風でカヤック日和!
梅雨があけるとこういう日が増えてくれるので,カヤックで出られる頻度が上がってきます.
個人的にカヤックで少しでも沖に出るなら,〜3m/sまでの風かなと思ってます.
GPVで言うと紫色.水色,青の〜4m/s,〜5m/sでは基本出艇してません.
もちろん,風裏で岸べたなどの条件があれば〜5m/sでも問題はないと思います.
岸から500m以上沖にでる場合にはいろいろ考えてやってます.

今日は長く釣りができそうなので,とりあえず出艇して一番近い実績ポイントを釣ってみて,だめならその周りを開拓.
それでもだめなら,新天地を開拓.という予定でした.

一番近いポイントで潮を確認.
全く流れてません.風も無風なので,本当にカヤックが動きません.
カヤックを漕いでラインを斜めにして,無理やりジグを移動させます.

とりあえずノーバイト.

で,移動.
ランガンです.

次のポイントは壁.
朝マズメなので,太陽の位置的に影になるような場所を選んでみましたが?

相変わらず流れておらず,漕いで動かし,漕いで動かし.
何回かやってると,ヒット!....

ですが?魚が明らかに違う.
ヒット直後にマダイじゃないかなぁーと.
ドラグを出します.
結構上まで粘ったので,サメかとも思いましたが,このり30mぐらいで急浮上!

やっぱり鯛でした.

5kgないぐらいでしょうか?クーラーボックスを圧迫するので嫌いです・・・.
しっぽを落としてなんとかクーラーに詰め込み,別の場所を攻めます.

極小のユメ.


うーん.潮が悪いのかなぁ?と思って,移動!
実績ポイント周り.

ちょっとだけ流れが出始め,ヒット!

これがアカムツ!!!


久しぶりの出艇だったので,付き場が分からず苦労します.
この時期だと,個人的にはもう少し深いところをやりたいんですが,できるだけ岸のちかくでやりたいので,そのあたりはジレンマですね.

ここがたまり場か?
と思って,ほぼ同じ位置に流し返し.
フォール中にアタリ.
サバです.
 ちょっとめずらしい?マサバ?

その後次の流しは?
うーん.あたらない.

なら,もう30m隣のポイントに入れてみて,これがヒット!

これもアカムツ!


ここから連発するのか?と思いきや,潮がまた変わり,ヒットしなくなりました.
難しい・・・・.

潮が変わって,付き場が変わるのか,回遊していってしまうのか,ほんとうに謎です.
アカムツはわかったつもりになって,またわからなくなり,新しい一面を見せてくれます.
非常に面白いです.

この魚を自分のカヤックでポイントを探しながら釣るっていうのが,いいですね.
すべて自分の判断で釣りしてるので.

潮が変わって,周辺のクサイポイントをいくつか流しましたが,当たらず.
釣り方も悪いのかもしれません.

釣りはいろいろなファクターが多すぎて,自分のカヤックでやってる場合は,どの因子をいじって結果につなげていくか,悩ましいです.

結局.今回のアカムツはこの2匹だけ!

その後は新天地求めて開拓開拓!
クサイ地形はいくつか発見したので,たぶん魚はつくんじゃないかなとは思います.

シロムツを追加して終了でした!


※シロムツはワキヤハタかオオメハタだとおもいますが,このブログでは区別せずに通称でシロムツとしておきます.

でわ.

釣果:マダイ×1,ユメカサゴ×1,アカムツ×2,シロムツ×1

・遊漁船(16日+半日×3)+プレジャー(1日)

▶カンパチ×14(38kg,29.5kg,20.5kg・・etc)
▶ヒレナガカンパチ×11
▶ブリ×2
▶ツムブリ×1
▶ハガツオ×3
▶カツオ×1
▶スマ ×2
▶ハマダイ×4
▶オオクチハマダイ×2
▶ヒメダイ×1
▶オオヒメ×2
▶アザハタ×1
▶キジハタ×1
▶イヤゴハタ×1
▶チカメキントキ×5
▶アカムツ×12
▶アカヤガラ×3
▶クロムツ(ムツ)×9
▶タチウオ×6
▶マダイ×3
▶レンコダイ×6
▶カゴカマス×1
▶ハチビキ×14
▶ゴマサバ×1
▶エビスダイ×3
▶ウッカリカサゴ×2
▶ユメカサゴ×18
▶ソコホウボウ×1
▶ツノザメ系×6
▶イタチザメ(150kgオーバー)
▶ケンサキイカ×1
▶エソ×1
▶岩(5.4kg)

・カヤック(7日)

▶クエ×1(30kg)
▶アカハタ×2
▶キジハタ×2
▶アザハタ×1
▶アカムツ×12
▶クロムツ×1
▶シロムツ×1
▶ユメカサゴ×1
▶マダイ×3
▶イサキ×3
▶カガミダイ×1
▶ゴマサバ×1
▶マサバ×1
▶オジサン×5
▶アカヤガラ×3
▶イネゴチ×1
▶カサゴ×2
▶オニカサゴ×1
▶エソ類×2
▶エイ×1
▶スルメイカ×1
▶ソコイトヨリ×1
▶ツノザメ系×5

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿