2018年7月2日月曜日

草垣ジギング | 厳しい・・・ けど面白い | 黒島ジギング

どうもです.

6月下旬の釣行記更新します.

この日は栄真丸で草垣と黒島にジギングへ行ってきました.

前日のうねりが残り,ロースタート.安全第一.大事です.

夜が明けてから程なくして草垣へ到着.
....水温が爆上がりしています.26.5度ぐらい.
個人的な統計によると,この時期に25.5度以上に上がってくるのはあんまり良いことがないです.良いこともあるでしょうから,なんともいえないところなんですが.

実績のポイントから入りますが・・・・.
下の潮がぐちゃぐちゃです.
ぐちゃぐちゃというか,湧き上がってくるような潮でジグのフォールが遅く,シャクリが異様に軽い.ちょっとしたミスでジグがテーリングします.コントロールが難しい.難しいというか・・・・この状況ではコントロール出来ません.

潮が草垣にしては速い.
潮向きは理想的ですが,はたしてどうなるか.

実績の高い4箇所ほどのポイントを打ちますが,当たってこず.

移動.

どうも魚が積極的にエサを探しに行ってない,速い動きを出してもスイッチ入らず,ジグにもついてこない感じだったので,ちょっとフォール重視でやってみます.

移動後.....初ヒット.
ヒットですが?ゴミ?と思うレベルの小さい魚.
アカタマガシラかヒメダイの類かとおもっていたら・・・

ヒレナガカンパチ(笑.のネリゴ.1kgぐらいでしょうか(笑.


これはさすがの私でもキープするのが申し訳なく,リリース.
個人的にリリースについては体制が整っていない場合,極力したくない.と思ってます.リリースするならリリースするための体制を万全に整えて,致死率を1%でも低減した形でやりたいんですけどね.でもまぁ,リリースしなければ100%死ぬわけですから,難しい話です.逃がすぐらいなら釣りしなきゃいいじゃん!というのも極論ですしね.

できるだけこういうサイズが掛からないような釣りをしているつもりなんですけどね.
掛かるときもあります・・・.ちなみにジグのウェイト・・・650gです.

大きいジグにこういうサイズが当たってくる日は・・・なかなか厳しいことが多いです.
せめて3kg〜4kgが当たってきてくれれば,まだ可能性があるんですけどね.

さらに移動!開拓!
瀬を発見.

まだまだ瀬は見つかると思います.

いい感じにポイントに入って・・・ヒット!
が・・・巻き上げ途中でバレ.
大きい魚ではありませんでした.
さすがにこれはヒメダイとかアカタマガシラとかそういう類だと思います.

移動!
ランガンで攻めます.

何やらヒット・・・大きくない魚.

ヒメダイ.オオヒメ.

これだけ水温が高くて流れがあると,スマやキハダが当たってもおかしくはないんですが・・・そういうウワモノも当たってきません・・・.

何かがオカシイ.
何かが合ってないんでしょう.

移動!開拓!
めちゃくちゃ小さい瀬を発見.
こういうところに底物が居たりします.
カンパチも着きそう.

今日の状況ではどうか?
・・・・上手くポイントに入ったタイミングにアタリ!

ヒメダイ.
オオヒメだとおもいます.たぶん.
美味い魚なので,釣れる分には非常に嬉しい魚です.

ただ,本来はこれがベイトですね.
結構これを食ってるデカイハタ,カンパチ居るはずなんですけどねぇ.

次の流し....
アタリますが,バレ.

たぶん,またオオヒメだったと思います.

このポイントはいつかデカイのが当たると思います.

その後もポイントを転々とし,手を変え品を変え試しますが,なかなかコレといったパターンがないです.

せっかくなんで,大きく,黒島の方へ移動.

黒島でも結構いい流れは入ってますが,二枚潮気味.でも釣りができないわけではない.
ディープでカンナギ狙ってみます.

面白そうな地形を発見しますが・・・・.
ユメカサゴ(笑.

このあたりは色々居そうで開拓のしがいがあります.

結局ディープでもユメカサゴのみ.

浅場へ移動.

ちょっとした時合に・・・・ヒレナガ(極小.

これもまた1kgぐらいでしょうか?
ジグは500gです・・・.

少し血は出てますが,エラに傷はなかったのでリリース.
リリースするならデッキに置いたりしたくないんですが...
なかなか最近はこのサイズを釣ることもないので, 準備不足ですね.

黒島も高水温と変な潮です.

もう,納竿が近い・・・・.

最後から2つ前の流しでまた当たったんですが,最初の巻きで針ハズレ.
たぶんネリゴで,身切れしました.
食いが渋いときは口以外にフッキングすることも多くそういう場合に最初に強引にやると身切れしやすいです.
こういう状況でも一応はでかい魚を想定したファイトを最初はするので,そういう時に小さい魚がバレるのは仕方ないと思ってます.
でかい魚の場合,最初の数秒〜10秒ぐらいのやり取りが命取りになったりします.

結局,それが最後のあたりで納竿となりました.

船長には色々走り回って面白いポイントに連れて行ってもらいましたが,今回は結果を残せずでした・・・.もう少し引き出しを増やさないといけませんねぇ.
いろいろ考えて頑張ります.

釣果:オオヒメ×2,ヒレナガカンパチ×2,ユメカサゴ

 

・遊漁船(14日+半日×2)+プレジャー(1日)

▶カンパチ×14
▶ヒレナガカンパチ×11
▶ブリ×2
▶ツムブリ×1
▶ハガツオ×3
▶カツオ×1
▶スマ ×2
▶ハマダイ×4
▶オオクチハマダイ×2
▶ヒメダイ×1
▶オオヒメ×2
▶アザハタ×1
▶イヤゴハタ×1
▶チカメキントキ×5
▶アカムツ×11
▶アカヤガラ×3
▶クロムツ(ムツ)×4
▶タチウオ×6
▶マダイ×3
▶レンコダイ×4
▶カゴカマス×1
▶ハチビキ×14
▶ゴマサバ×1
▶エビスダイ×3
▶ウッカリカサゴ×1
▶ユメカサゴ×6
▶ソコホウボウ×1
▶ツノザメ系×6
▶イタチザメ(150kgオーバー)
▶岩

・カヤック(6日)

▶クエ×1(30kg)
▶アカハタ×2
▶キジハタ×2
▶アザハタ×1
▶アカムツ×10
▶クロムツ×1
▶マダイ×2
▶イサキ×3
▶カガミダイ×1
▶ゴマサバ×1
▶オジサン×5
▶アカヤガラ×3
▶イネゴチ×1
▶カサゴ×2
▶オニカサゴ×1
▶エソ類×2
▶エイ×1
▶スルメイカ×1
▶ソコイトヨリ×1
▶ツノザメ系×5

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿