2018年7月18日水曜日

ジェイモ1馬力船外機のニューモデル? | SP-1 Plus | 1.2馬力

どうもです.
Youtubeで動画を見ていたら,こういう物を発見しました.

リトルボート販売さんの試乗会動画
http://www.little-boat.net/

1分21秒から再生されます.

 ジェイモ新型エンジン SP-1プラス 1.3馬力の文字.

赤いエンジンカバーのSP-1を装着して走る様子が映されています.
2人乗りと1人乗り.

人だけ載せた状態とはいえ,カートップボートでこのスピードはアリなんじゃないでしょうか?馬力アップに伴う重量増なども気になるところですが,見た目は2馬力4ストに比べると明らかに小型です.

これは発売されてら是非私も購入したい!
少しでもペラがデカくなるか,ピッチが深くなってればいいなぁと思うんですけどね.
今の3枚ペラでカヤックの場合だと,最高速域でも既に滑って力が伝達してない感じがします.

6月発売予定?と書かれていましたが,探してみても見つからない.

ということで,JMOに問い合わせました.
速攻で回答来ました.
http://www.jmo-co.jp/001_sp1.html

発売日は今夏!とのことでした.
この記事を書いている段階ではまだ発売されていないようです.

こちらがSP-1Plusの全体像.※掲載許可はもらってます.
※開発中の写真につき細部については変更があるかもしれません.



ほぼ見た目はSP-1と変わりません.
エンジンカバーが赤?になったことと,その他小変更があるようです.

ちなみに,重量増については若干で済むようです.
Lシャフト物で5.55kg.現行が5.3kgなので,250g増.これぐらいなら全然OKですね.
で,馬力ですが,1.3馬力ではなく,1.2馬力のようです.
現在のSP-1は1馬力と言われていますが,0.8馬力ぐらいらしく,実質馬力としては1.5倍ほどに上がっているようです.0.75kWは1.01馬力だと思うんですが,なにか算出方法が変わった?のかもしれません.
※馬力が上がってもペラなどがあってなければ劇的に早くなることは無いですが・・・.

SP-1の武器はなんといっても軽さ!
2馬力のエンジンは軽くても13kgとか重いと20kg近くありますからね・・・.
その点,ジェイモの5.5kgの驚愕の軽さです.

私はカヤックで使ってますが,乗っていながら.沖で取り外しが一応出来るぐらいです.

SP-1+について,その他いくつか仕様変更があるようで・・・.
スロットルが握り込み式になったとのこと,また,キルスイッチもグリップ部についているということです.
クラッチの受けも金属に変ったそうで,耐久性とメンテナンス性がUP.
燃料キャップに脱落防止

と,かゆい所に手が届くような仕様のようです.

ペラは現行SP-1のペラ変わらないようです.
現行でパワー不足だった艇にはよいかとおもいます.
潮の流れが緩いところなら十分に使えるエンジンだと思います.
あると無いは段違い.

このSP-1Plusの詳細や,ヘッド載せ替えなどの相談はジェイモのほうへ直接すれば,丁寧に対応してもらえると思います.

http://www.jmo-co.jp/mail_sjis/contact.html

速攻で買いたかったのですが,諸事情により購入を延期します.
今使ってるSP-1もだいぶ使ってますし(まだまだ現役で一発始動ですが・・・),そろそろ買い替えを考えても良いかもしれません.

でわ.

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


2 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  2. メーカーとしてはコンフィデンシャルな内容が書かれてあったので,勝手ながら削除いたしました.※メーカーとしてはネットに出してほしくない情報もあるようです.
    メッセージはしっかり読ませていただきました.どうもありがとうございます.

    返信削除