2018年7月11日水曜日

船 | 落とし込み釣り | 釣り方 | 泳がせ的な | 初体験 | 青物 | ヒラメ 

どうもです.

前回の釣行記で,落とし込み釣りにチャレンジしてみた.
と書きましたが,これについて,ちょっと書いてみたいと思います.
ジギングがメインですが,新しい釣りは率先して経験してみるのも色々フィードバックがあって面白いと思います.メインが移ることは多分無いと思いますが・・・.

落とし込み釣りにチャレンジさせてもらったのは熊本,水俣の第八恵比須丸.
※ジギングがメインの釣行で,その合間にやらせてもらいました.近海なら落とし込みメインでの出船もあるようです.
http://www.8th-ebisu.com/top.html

落とし込み釣りとは?

 一般にはチヌの落とし込み釣りといういわゆる完全フカセのヘチ釣りがありますが,そっちではありません.

玄界灘で盛んな船からの落とし込み釣りのほうです.
喰わせサビキとも言うようです.

サビキ仕掛けでエサとなるイワシやアジ,サバなどを釣り,そのまま海底に落とし込んで,そのイワシやアジ,サバを捕食しているフィッシュイーターを狙う.というものです.

落とし込み釣りのターゲットは?

 一般的にこの釣りのターゲットとされるのは,ヒラマサ,ブリ,カンパチ,サワラなどの青物にマダイ,ヒラメといった感じです.その他,フィッシュイーターなら何でも食いついてくるので,狙う魚種は無限大とも言えます.

実際にやってみた

熊本の第八恵比須丸で,ヒラメを狙っていたときのこと.
船長が,落とし込みやってみますか?とのことで,仲間が何人か落とし込みをはじめました.

これが不思議で,ジグにはほとんど当たってこないんですが,落とし込みは毎回アタリが出てるんですよね.なかなか不思議でした.
もちろん,ジグにもちょこちょこアタリはあるんですが・・・・アタリの多さがエサは段違い!

ジグには全然当たってこない時間帯でも・・・

ヒラメ,ヨコスジフエダイ,ネリゴなどが釣れてました.

私もちょっとチャレンジさせてもらって,ヨコスジフエダイ
※これは年間釣果には入れていません.

ほかはアタリはあるけど乗らずって感じでした.

ジグと落とし込みの釣果比は10:1ぐらいでしょうか?

ベイトは小イワシ,小アジ,小サバなどでした.
ベイトチェックも出来るので,これはこれで面白いですね!

魚探の反応とベイトの種類がわかるようになれば,またジグでもアプローチの仕方を考えれるような気がします.

しかし,これは船長の操船もキモですね.
あと数メートル外れたら根掛かりしてしまうような漁礁のキワキワを船長はいい感じに流してるのが分かりました.
そんなに良い海況ではなかったとは思いますが,これは船長の腕ですね.

船長が,「手段を選ばなければ魚を釣る方法はあるんですよ」と言ったのが印象的でした.

ジギングはやはり,なかなか魚を掛けるのが難しい釣りだなぁと思います.
爆発力があるときはあるんですが,そうでないときもしばしば...そういう時に魚をジギングでどうやって釣るか?答えはまだまだ見えません.
が,ジギングで釣れない時間帯でも釣れるという他の釣法に学ぶことはたくさんあるなと思いました.

まずはカヤックでやってみるかなぁ(笑.

でわ.




---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿