2018年7月9日月曜日

第八恵比寿丸で甑,牛深沖の中深海+近海 | アカムツ | ヒラメ

どうもです.

去年もお世話になった熊本の第八恵比須丸で,ジギング行ってきました.


本当は鷹島に2日行って大物を狙う予定だったのですが,あいにくの風.
初日は中深海,二日目は半日近海(八代湾?)でのジギングになりました.

今回も色々勉強になりました.

初日の中深海・・・・の前に150mラインで甘鯛,チカメキントキ狙い.
・・・・結構鉄板のポイントだと思いますが,食ってこず!
怪しい・・・・.ここで食ってきたらいい潮入ってるんじゃないかなぁ?と期待するところですが,喰わない.

船中大型の真鯛が・・・・.
アッ・・・そういう日ナノネ・・・・.って感じになりました.

とはいえ,何が起こるか分からないです.

次の場所は岩礁絡みの周り砂みたいな場所.
結構な水深ですが,船長がウッカリカサゴが居るんですよ.
とのこと.

1流し目・・・.
ボトムヒット.
魚は....

マジでウッカリカサゴ(笑.

私のウッカリカサゴ最深記録タイですね.

お次の流しは瀬の上から.
瀬の上の方はちょっと小石のある砂,で瀬が岩礁系・・・岩礁系を過ぎると砂・・って感じの面白い場所です.

瀬に入る前にヒット.
微妙に叩くコイツは・・・アレです.
レンコダイ


干し物にすると美味いですよね.私は煮付け,塩焼きも好きです.

この場所は上に魚っ気があります.
船中ではレンコの他にオニカサゴ,ユメカサゴ,当たってます.
ユメ,オニ,ウッカリが100m以内ぐらいに存在する場所は初めてでした.

私が気になっていたのは瀬を過ぎたアタリのドロップ.
自分の中ではユメ,オニ,ウッカリなどのカサゴ類のかわし方があって,着底1発さえ逃れればそこそこかわせます.もちろんかわせない個体も多いです.
カサゴが活性しないぐらいの波動で誘います・・・・.
瀬を過ぎてドロップ.底から2シャクリ目に持ち上げるようなアタリ.
地形が分からないので,なんとも言えません.重いです.ユメカサゴでもおかしくない感じ.だけど微妙な怪しさがある・・・.

上がってきたのはド本命.アカムツでした!

久しぶりに釣って感無量!

次なる一匹を狙いますが・・・・釣りきれず.

ユメカサゴを二連発・・・・かわせるんじゃなかったのかよ!!!

いや,結構難しいんですよ(笑.ジグを変えたのも大きかったです・・・.
コレも勉強.

さらに移動.
潮が止まりました.

船が10mぐらい流れるのに1分半ぐらいかかります(笑.
そんななか,船長はピンピンでポイントに入れてくれます.
着底勝負.

第八恵比須丸の船長は数mの誤差でピンポイントにジグを流せます.
ピンで流すことの意味を分かっている数少ない船長だと思います.
コレで釣れなきゃアングラーが悪いよ.(潮が悪いってのもありますけど.

本当の意味でのピンポイントの操船を分かってる船長は鹿児島にもまだまだ少ないような気がします.※第八恵比須丸は熊本の船です.

ピンで流してもらって・・・・クロムツ小.

ここはアカムツもいそうな場所だったので腕の無さです.
着底前に喰われと難しいですね.

潮が止まっているので,船長もアングラーも苦戦.
最後にマハタポイント.

私にぬーんって感じのアタリ.
ケンサキイカでした(笑.

イカメタルもそろそろシーズンですね(笑.

日中メタルジグで狙うケンサキイカもちょっとやってみようかと思ってます.

あまりに潮が動かないので,最後の1時間ぐらいは牛深沖の浅場へ移動.
ハタ狙い.

キジハタの小さいやつを釣りました.

台風のうねりが入る中でしたが,初日は大雨に降られること無く,釣りができてよかったなと思いました.

次の日は八代湾?の湾内の釣り.
秋からはタチウオが結構はいってくるようですが?さすがに今時期,数は居なかったようで・・・・.


本命はヒラメ.
いつもは落とし込みで釣ってるらしいですが,ジグで狙ってみます.

エソを釣ったりしながら・・・ちょっとジグで頑張っていると.
本命ヒラメ!小さいですが,これはこれで感無量でした.
※しっぽがなんかオカシイので,ガンゾウビラメのような気もしますが・・・よくわかりません.

台風養生があるので,半日で沖上がりでした.
※何投か落とし込み釣りなる釣りを経験しました.その様子はまた別の記事で書きたいと思います.とりあえず,ジグの釣果はココまでです!

釣果:ユメカサゴ×2,レンコダイ×1,クロムツ×1,アカムツ×1,ケンサキイカ×1,ウッカリカサゴ×1,ヒラメ×1,エソ×1,キジハタ×1


・遊漁船(15日+半日×3)+プレジャー(1日)

▶カンパチ×14
▶ヒレナガカンパチ×11
▶ブリ×2
▶ツムブリ×1
▶ハガツオ×3
▶カツオ×1
▶スマ ×2
▶ハマダイ×4
▶オオクチハマダイ×2
▶ヒメダイ×1
▶オオヒメ×2
▶アザハタ×1
▶キジハタ×1
▶イヤゴハタ×1
▶チカメキントキ×5
▶アカムツ×12
▶アカヤガラ×3
▶クロムツ(ムツ)×5
▶タチウオ×6
▶マダイ×3
▶レンコダイ×5
▶カゴカマス×1
▶ハチビキ×14
▶ゴマサバ×1
▶エビスダイ×3
▶ウッカリカサゴ×2
▶ユメカサゴ×8
▶ソコホウボウ×1
▶ツノザメ系×6
▶イタチザメ(150kgオーバー)
▶ケンサキイカ×1
▶エソ×1
▶岩

・カヤック(6日)

▶クエ×1(30kg)
▶アカハタ×2
▶キジハタ×2
▶アザハタ×1
▶アカムツ×10
▶クロムツ×1
▶マダイ×2
▶イサキ×3
▶カガミダイ×1
▶ゴマサバ×1
▶オジサン×5
▶アカヤガラ×3
▶イネゴチ×1
▶カサゴ×2
▶オニカサゴ×1
▶エソ類×2
▶エイ×1
▶スルメイカ×1
▶ソコイトヨリ×1
▶ツノザメ系×5


---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿