2018年8月1日水曜日

アキュレートリール | バリアント VS ボスエクストリーム VS ダントレス | Accurate reel

どうもです.

もはや,このリール無しには私の大物ジギングは成立しないという域にまで達してきたアキュレートリール.



私はレフティなので,特にリールの選択肢が狭く,このリールぐらいしか本当に無い!と思っています.

今年も大活躍で,大っきい魚を仕留めきれてます.

カンパチ38kgを筆頭に・・・.

29.5kg・・・・.

20kg・・・・.

更に,去年はクエも・・・20kgオーバーを2匹


写真はありませんが,イタチザメの推定150kgオーバーなどなど・・・.

ということで, 実績はちゃくちゃくと出ております.
とりあえず,実績から40kgぐらいまでのカンパチを制御できるだけのパワーがアキュレートリールにはあると思ってます.サメとも渡り合えるので,まだまだ限界は見えません.

使ってるモデルはすべて600サイズ,600Nと600NNを使い分けてます. 
アキュレートリールの紹介は下記記事より

ジギング向けアキュレートリールのラインナップ紹介


メインで使っているのはBXとDXですが,一応,これだけ使って,釣って,大きな故障はないです.今まであったのは,ベアリングの破損ぐらいです.
ギアなんかちょうど良いアタリが出始めたぐらいで驚くほどスムーズ!って感じで,耐久性に関する信頼度も日に日に増してきてます.
ベアリングは消耗品なので,ヘビーユーズされる方は1年ぐらいで交換したほうが良いと思います.

大きな故障はないんですが・・・.
アキュレートは初期の当たり外れが結構あるな−と思っているところで,加工精度は国内メーカーほど高くないような気もしています.

※大きな故障は無いといっても日々のメンテがあってのことです.2スピードリールはローギアシャフトがハイギアシャフトにインサートされ,支持ベアリングは無い構造なので,頻繁なメンテ(グリスアップ)は必須だと思ってます※

で,私がずっと愛用していたのはアキュレートのボスエクストリーム,通称BXというシリーズと,ダントレスというシリーズこちらは通称DXです.

BXとDXはほぼ部品が共通で,DXのほうがアンチリーバスのためのラチェット機構が装備されていることと,若干フレームの削りだしが違うことぐらいしか差は無いと思ってます.

で,近年発売されたバリアントというシリーズも気になっていたので,だいぶ前に購入して,今年はこれも使っているところです.



まだまだバリアントについては耐久性などわからないところがありますが,とりあえず,BX,DXとの違いや個人的な使用感の違いについて,書いてみたいと思います.

バリアントはBVという略称がついています.
BVとBXで比べてみると,ぱっと目につくのはBVの自重の軽さ
BVは600Nサイズで530g,BXは680gあり,150gも差があります.
※2スピードでこの重量は驚異的です.

シングルスピードのBVなら600Nサイズで500gとなります.
国内で軽い軽いといわれているオーシャンフリークスのキャプチャ60HGでも560gありますから,いかに軽いかわかります.

BVはBXとはかなり別物です.

軽量化のためにフレームも極限まで薄く作られていて,ドラグプレート,ギアともに肉抜き,ドラグの防塵,防水カバーも片面無し,もう片面も肉抜きで防水性,防塵性なしとなっています.
ギアのサイズとか歯数には変更無く,ベアリング類はすべて共通とはなっています.
レバードラグのカムも新設計ですね.

ということで,実際に使用してみた感想ですが.

1.ドラグの入り方がBXよりも急.
これは好みによると思いますが,調整の幅は広くなった代わりに1ノッチはいったときに負荷の変化量が大きいので注意が必要です.といってもストライクからFULLに入あげた時,BXが4ノッチで2kg〜2.5kgのところをBVのが4ノッチで2.5kg〜3kgぐらいって感じですね.多少の個体差,測定誤差はあると思います.

2.パーミングちょっとしにくい.
BVはフレームを極限までけずっているので,結構角があり,600Nサイズですが,ちょっと角が痛いかなと.ただ,これは慣れればなんとでもなるような気はしてます.

3.ドラグはやっぱり秀逸
最初,ドラグのスムーズさがBXほどではないなと思ってましたが,少し慣らし終わったら遜色ないようにも感じます.ただ,10kg以上のハイドラグは試していないので,まだ分かりません.ドラグプレートも肉抜きされているので,このあたりの歪みがどう左右するかなぁと思っているところです.〜8kgぐらいまでのロードラグであれば,BX,DXと遜色ないドラグのように思います.

4.フリーからドラグを入れるとき,スプールの軸方向移動量が大きい
これはまだ違和感があるだけですが,フリーからドラグを入れたときにスプールが大きく動く感じがします.慣れれば問題ないかなと.

5.BX,DXのほうがカッチリ感があるように感じる
やはりBX,DXは重厚感があり,高剛性な感じがします.しかし,これはBVが軽くて感度が高いだけなのかもしれません.剛性感,耐久性についてはまだまだ今後使い込んでいかないとわからないかなと思います.

私はバリアントを深海釣り用に買ったので,カンパチジギングでの出番は少ないかもしれませんが,ちょこちょこ使って,また1年後ぐらいにちゃんとインプレできたらいいかなと思います.

個人的にはまだ使い慣れたBX,DXのほうがしっくり来てる感じです!

どちらがおすすめか?と言われれば,私はやはり今の所実績の高いBXやDXをおすすめします.BVはこれから実績を作っていって,おすすめ出来るようになればいいかなといった感じです.今のところそこまで悪いリールだとは思わないです.ドラグのゴミ噛み,水噛みはちょっと心配ですが.

ということで,アキュレートのリールについて書いてみました.

でわ.



---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


4 件のコメント:

  1. いつも楽しく拝見させていただいています。
    現在BV2、DX2の納品待ちなので非常に参考になります。

    やはりBVの驚異的な軽さは至る所を極限まで削った結果なのですね。
    性格の違う2つのリールの実物が届いて実際に使ってみるのが楽しみになりました。

    返信削除
    返信
    1. 極限かは分かりませんが,フレームなんか結構ペラペラですね(笑.
      ハイドラグでの使用で変に歪んでどこかに負荷かかったりしなければいいんですが・・・.このあたりは時間をかけて要検証が必要かと思ってます.
      ただ,BVの出番が私の中では少ないので,検証に時間がさらにかかりそうです.

      道具は実際,使われて感じるのがその人の答えですから,いろいろな意見の人が居て良いと思います.
      私が良い!と言ってるけど,ある人は悪い!というと思います.
      誰かが良いといってるから良い!と言ってしまう人のほうが怖いですw たくさんいますけどそういう人.
      でも,アキュレートのドラグの出方についてはまだダメ出ししている人には1人も出会ったことはないです(笑.

      ドラグ以外の部分は他のリールが勝ってる部分もたくさんあるリールなので,やすはらさんに合うリールだったらいいですね!

      削除
  2. はじめまして。
    購入を検討しているものです。
    BX2-400NとBV2-400で迷っていました。
    スペックを見るとBXのメリットが見えて来なかったので。
    BVは、防水と防塵に劣るのですね。

    やはり軽量化の影響が少なからず、、!
    迷ってましたが決まりました。

    とても参考になりました。
    有り難うございました!

    あ、因みに色はやはり青しか選べない感じですか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます.
      何故か気づいていなくて,今さら気づきました,すみません.

      何かご購入に際し,お役に立てていたら幸いです.

      色?はBVシリーズはブラックとブルー・シルバーは純正色でやってくれると思います.

      ファクトリーへの特別カラーオーダーはレッド,グリーン,ブルー,ゴールド,ブラックがあります.その他の色も,やってくれると聞いたことはありますが,自分はやったことがありません.

      そういう色ではなかったら申し訳ありません.

      削除