2018年7月25日水曜日

オーシャングリップが壊れた | OG2510HDを修理に出しました

どうもです.

よく,ブログでブルーヘブンは良くないと思う.
と書いているので,スタジオオーシャンマークが嫌いなのかと誤解されますが,そんなことはありません.
ブルーヘブンは良くないと思いますが,ハンドルノブやフィッシュグリップについては私は好きです.

SOMのフィッシュグリップ,オーシャングリップは非常に高価なものですが,大きい魚を扱う場合には良いものだと思ってます.壊れにくいです.HDモデルを使ってるから当たり前かもしれませんが・・・.※ノーマルのアルミモデルは使ったことありません.

私が愛用しているモデルは,まだほぼショアからシーバスや青物をやっていた時代に買ったOG2510HDです.

買ってからかれこれ5年ぐらい?6年ぐらい?経ちます.
一度あった不具合はバネの不具合ですが,これはリコールが出ていたので,無料で治してもらいました.

それから・・・ほぼ毎釣行持っていき,カヤック,遊漁船,ショア・・・色んな魚を掴んできました.

全然壊れず,活躍してくれてたんですが,ある日,ボキッとグリップの中?が折れてしまいました.

まぁ,使えないことはなかったんですが,気持ち悪かったので,修理に出すことに.
思い入れはあるグリップなので,少々修理費が高くてもいいかなと.

オーシャンマークの悪いところは修理が問屋経由になるところです.
なので,直接クレームは言えませんし,上がってくるのも遅いです.

修理に出して待つこと・・・1ヶ月
ようやく修理からあがってきました.
修理のスピードについては要改善かなと思います.

修理代は結構安くて3900円送料込み.
ついでにオーバーホールもしたみたいで,長年蓄積されたゴミがきれいになってました(笑.
元値が3万ぐらいする(ってか前より値上がりした?)ものなので,これぐらいの値段で元通りなるのであれば,新しく買うよりは安いかなと思いました.

最近のブログでちょこちょこ別のグリップが出てたかと思いますが,それはオーシャングリップを修理に出している間の代替機として買った安物中華グリップでした.

ちなみに・・・安物中華グリップのインプレですが・・・.
悪くはないですが,でかい魚には向かないですね.
重い魚持ち上げたらバネは伸びるわ・・・首振りの強い魚掴んだら掴み部のツメがこじれるわ・・・.値段相応かなと思いました.〜5kg〜8kgぐらいまでの魚なら問題ないとも思うので,小物用としては1個あってもいいかもしれません(笑.

いくつか安物のグリップを使ってきましたが,ツメが前後にずれたり,ツメが曲がったりするので,あんまり良くないなと思いました.小さい魚掴むにはいいと思いますが,大型を掴むならやはりオーシャングリップだなと思います.

ってことで,オーシャングリップ復活.
また,ガシガシ使っていきたいと思います.

でわ.


---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿