2015年10月31日土曜日

カヤックでカジキを釣るということ

どうもです.
ちょっと大量のコメントをいただいた記事にカジキを狙うという話が出ました.

鹿児島の近海で漁獲されるカジキはバショウカジキです.
こちらの名前では秋太郎.
秋に来るからでしょうね.もう今,シーズンまっただ中?かと.

これをカヤックやSUPから狙っている人がいらっしゃいます.
私はそのチャンジ自体は応援したいと思っていますし,面白いと思います.

ただ,何をどこまで想定していればヒットからランディングまで可能となるかイマイチ分かりません.

かけるまではなんとかするとして,ランディングは?リリースは?持ち帰りは?
考えることが多いですね.

とまぁ,そうは言っても,なかなかカヤック,SUPからカジキを獲ったことがあるひとなんて居ないでしょうし,想像はあくまで想像でしかないです.

ということで,カヤックからカジキを捕る動画を幾つか紹介したいと思います.

1.インフレータブルカヤックからの動画.
ランディング時,ビル(くちばしみたいなところです)を掴む必要があるかと思いますが,なかなか抵抗しますね〜.抵抗しないほどファイトで弱らせようと思うとかなり時間が掛かりそうです.



2.寄せたけどバラシ.
惜しいですね〜.でも50lbリーダーでなんとかしようとしているのがちょっと・・・・.
さすがにナメているとしか思えないのですが.そりゃもちろん,取れるかもしれませんが,最後ランディングの時はリーダーを掴んでからビルを掴みにいくことがほとんどなわけで,そのとき暴れられると,もう竿のショック吸収能力は0なわけで,ブレイクし易いと思います.でもまぁ,これぐらいのリーダーのほうが最悪惨事になる前にブレイクされるのである意味正解なのか?でも次は80lbでやるぜって言ってるあたり,反省点としては細かったんでしょうね.



3.キャッチ!
タックル,ごついですね・・・.
でも十分に弱らせてからのキャッチ.
これぐらい弱らせないと危ないと思います.
でもここまで弱らせるとリリースは難しそうですね.
なんとか蘇生できるかもしれませんが.

4.これもキャッチ!
冷静ですね.
足漕ぎだと追っていけるのがいいですね〜.
そして,ビルを掴んだまま,ちょっと走って蘇生も出来そうです.
カヤックから狙うなら足漕ぎ一択かなぁ.
というかバーティカルな釣りもやるならほんと足漕ぎがいいんですよね.
艇が潮に立たせられる,両手を使わなくても直進できるというだけでやれることの幅が違いますから・・・・.

みなさん,よきシーライフを!



---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


2 件のコメント:

  1. 記事とは全く関係ありませんがポイントでルアー2割引みたいですよ

    返信削除
  2. 匿名さん,
    情報ありがとうございます!
    匿名さんからのコメントを見る前にポイント行ったら仰るとおり20%Offでした!
    なので,早速記事にした次第です.
    また,お得情報あったら教えて下さい(笑.

    返信削除