2015年10月29日木曜日

カヤックでメーターオーバー(だけども・・・)

この前の日曜日の話です.
この日は外洋に出れたらいいなぁ.と思っていましたが,無理そう.
いや,チョット待てば出られるとは思うんですが,安全じゃないんでやめました.

で,いつものごとく桜島を目指します.
(今思えば,例のカタボシナブラアタックしてもよかったなと・・・)

フェリーで外を見ると,イヤーな感じの波がある!

フェリーからイルカを撮影することに成功.

錦江湾ってイルカ多いですよね,陸っぱりしててもしょっちゅう見てました.

ということで完全に風浦の奥まったところへ.
行くことが決定しました.
一度だけカヤック出した場所ですが,全然未開拓なので,開拓してみようかと.
 
まー,結論からですが,ぶっちゃけ,開拓は失敗しました!!!
いや,ある意味成功したかもしれませんが,同じ場所ではもう浮くことはないかもしれません.

フェリーが通る海峡部でたってた嫌な波も無く,ベタっしたカヤック日和な海.
これで釣れてくれればいいんですが・・・・.

・・・・

ダメ,全くもってダメ!
まず,プレジャーボート,遊漁船共に多すぎのエリアでした.
どうやら底にアンカリングするためのプチ漁礁みたいなやつが無数に入っているようで,アンカリングしている船の数が半端ではありません.
ざっと数えて20ぐらい?

なので,船が居ないエリアへ.

ちらっ,ちらっっとベイトは居るのですが全体的に少なめ.
というか地形がよくないですね.
私がポイントを完全に絞りきれていません・・・・.

時折中層にハガツオっぽい感じの反応が出ますが,早すぎて追いきれません.
数もあんまり居ないようなので 交通事故待ちと言った感じ.

ハタ狙いにシフトするも,なかなか釣れない.

ということで,ひたすら移動,移動!!!!

釣れない・・・・

あまりに釣れない&いい感じの場所が見つけきれないのでスーパーディープへ・・・.
スーパーディープといってもカヤックにとっては.というだけで,大した水深ではありません.150m〜170mです.

以外にも底は取れるし,しゃくれるし,底にジグがぬめりこむし(笑.
と言った感じで,釣りとしては成立する感じでした.
が,ポイントをこれもまた見つけきれない!!!!

困ったなぁ・・・・.

ということで,一旦上陸(え.

トイレ休憩です.後ろの無数の船・・・わかりますかね?

ここでまた考える.
うーん.船が止まってないアンカリングのためのプチ漁礁みたいなやつを打ってみるかと.
ベイトはすこーし付いてるみたいですが,当たらず.

どうやらアンカリングしていいる船もエサ釣りですが,釣れていない様子.
ちょこちょこは釣れているかもしれませんが.

で,またまた大きく移動!!!

全然ポイント見つからぬ!!!!!!!!


またまた150mオーバーをやってみる.

当然何も釣れない・・・・.
ひたすら移動,移動,移動.
ジェイモくんが頑張ります.この日.ガソリン2.5L消費しました.
1Lあたり4km〜5kmぐらい走るので,ちょうど10km〜12kmぐらいの移動ですかね.
あとパドリングも今回結構やったので(筋トレ的な意味で)移動の総航行距離は18kmぐらいでしょうか. これに釣りをしているときは流されているので,全ての距離で言うともっと長いですが・・・.

で.坊主ノガレのため,少しシャローへ.30mラインを流します.
っと,中層に今日イチの反応!!!
と思ったらフォール中に喰ったようでファイト開始!
でもすぐバレました.かかりどころが悪かったんでしょう.

でもこのとき,すごく横走する魚で・・...
たぶんハガツオかなぁと.

次の流し・・・・.着底ヒット!!!!
オオモンハタ.

ま,これで今日のミッションはコンプリートしたようなものだ・・・.

と思っていますが,ハガツオを食いたいのでちょっと狙ってみます.
次の流し,高速巻きあげからのフォールでヒット!!!!
プツン・・・・.

え・・・・・.
横走する魚・・・.プッツンする魚・・・まさかサゴシ!?!?

でもまぁ,このさいサゴシでもいいので,狙います.

2.3流し後・・・・これまた高速巻き上げからのフォールでヒット!!!!

って....ちょっとまって,クソデカイ.
この前の10kgオーバーの真鯛より明らかに走ります.
走り的には青物ちっくなんですが,どうも横走する.
サゴシにしてはデカすぎる.サワラの10kgクラスなんて居ないだろうし・・・.

ピコン.

これ.サメや!!!(たぶん
でも,もしかしたらサワラのスレかもしれない.とも思いつつ,あまりに上がってこないので,サメ確定だと思っています.

ちなみにロッドはテンリュウ,ホライゾンSLのML(一番やわいやつ)にオシアコンクエスト301HG,PE1.2号,リーダー7号.

今回動画はありません・・・.
5分ぐらいファイトして,ようやく浮きました!!!!
正体は・・・・・やはりサメ.しかもスレ・・・.

まぁまぁのサイズ.
さすがに10kgあるかなぁ?ないよなぁ.
長さはメーターありますが・・・.


ちょっと怖いですが,バーブレスなので,なんとかフックを外してお帰りいただきました.

まぁ,魚は残念でしたが,ホライゾンSL,でサメ2匹目です.
最初の一匹はテンパッて(というかめんどくさくて)写真を撮っていませんでしたが,今回は写真に収めました(笑.

これでストレートポンピング無しです(というかカヤックでそんなことできない)

カヤックでスロージギング,ロッドは立てて(水平で)ファイトしたい.
というかたはホライゾンSL,オススメ出来ますね.バットまで(むしろグリップ以下まで)フルベンドするので,手前側に負荷が移動して,カヤックでの釣りでも危なくありません.

鹿児島だと,かめや谷山店にHとMだったかな?置いてありましたよ〜.
H,ちょっと欲しいんですよね.

っとまぁ,釣りのようなタイトルを付けてしまいましたが,一応本当なので許してください.

日暮れ前,余裕をもって沖あがりでした.

釣果:オオモンハタ,サメ(メーターオーバー)

タックルデータ:
 ・TENRYU HORIZON SL HSL66B-ML
 OCEA CONQUEST 301HG + PE:1.2号
・DAIKO TIDEMARK OCEANICS TMOJS-56/06-3
 STELLA SW 6000HG +PE:3号
 ・シャウト! アンサーシャフト
 OCEA CONQUEST 201HG + PE:1.5号

ジグ:150g〜250g
鯛ラバ:90g

ヒットジグ:
ディープライナー スパイ5 150g(オオモンハタ)
シャウト! ステイ 100g (サメ)

でわ!

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿