2014年10月8日水曜日

台風19号速報!13日朝に鹿児島直撃!

!!!!

前回もお伝えした台風19号ですが....鹿児島直撃予報!

三連休は相当の荒れ模様ですね.
間違い電話で佐多岬の瀬渡し船の船頭さんとちょっと話をしましたが,もう時化てきたから明日の予約は断ったよ〜とおっしゃってました.

※最近,ヒラスズキが爆釣してたみたいです!※

で,台風.
 JTWC予報ではこんな感じ.
結構当たるんですよね〜JTWCの予報は.

で,気になる勢力ですが,右のチャートの◯◯knotsというのが最大風速になります.
今はかなり海水温の高い地域にあるため,最大限まで発達してますが,これが北上してくると,海水温が下がるに連れて台風の勢力も弱まってきます.

一応,13日の6時+9時=15時に鹿児島は台風の目に入るような予報になってます.

その時の最大風速は...80knots!!聞き慣れた単位に直すとざっと41m/sです.
41m/sの風とか釣りどころじゃないですね.ヒラスズキ狙う時でも私が出るのは10m/sまで.それでも向かい風をまっぽし受けると立っていられないぐらいです.
あー怖い怖い.

ちなみに,現在の最大風速はその2倍以上!90m/sぐらいです.

knotsとm/sの関係はアバウトにですが
10knotsが5m/sと覚えておくと便利です.正確には5.144444m/sです.
なので,だいたい半分!ってことです.


風速と感覚と被害の一覧は下のサイトを参考にすると分かりやすいです.
http://isabou.net/TheFront/disaster/point/wind.asp
ここから引用すると
10m/s     樹木が激しく揺れ、電線などがぴゅうぴゅうと鳴る。雨傘が壊される。
15m/s     取り付けの悪い看板が飛ぶことがある。
20m/s     身体を60度くらいに傾けないと立っていられない。子供は飛ばされそうになる。
25m/s     屋根瓦が飛ばされる。樹木が折れる。煙突が倒れる。
30m/s     雨戸または屋根が飛ばされることがある。しっかりしていない家が倒れる。電柱が倒れることがある。
35m/s     自動車や列車の客車が倒れることがある
40m/s     身体を45度に傾けないと倒れる。小石が飛ぶ。
50m/s     たいていの木造家屋が倒れる。樹木は根こそぎになる
60m/s     鉄塔が曲がることがある。

いや,90m/sってやばいでしょ(笑.

みなさん,週末はお家でアシストフックやフック交換,道具の手入れなんかに勤しみましょう〜.

でわ.

あ,今日はもう一個記事を更新予定です.よろしくお願いします.




---スポンサーリンク---



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿