2018年11月5日月曜日

本命以外が爆釣? | マル秘ポイント開拓 Part.2

どうもです.

だいぶ前の話ですが,10月中旬?の話です.
この日はカヤックで出ようかなぁと思っていたところ,プレジャーの友人から声がかかって,マル秘ポイント開拓へ行ってきました.

なんでも・・・以前の開拓で釣れてった人が25kgのカンパチを釣ったとか.
自分もでかいカンパチは居るだろうなぁと思ってた場所なので,やっぱり居たかーと思ったところでした.
マハタも〜7kgぐらいまでの型ながら数本釣れたとのこと・・・.

まぁ,前回釣れたからといって,また釣れるとは限らないのが釣り.
むしろ,前回連れた分,今回は釣れないんじゃ?ぐらいに自分はネガティブに思ってしまう方です.

基本的にはニュートラルに「今日の海と向き合う」
というスタンスで行きます.

今回は珍しく,底物メインで狙ってみることにしました.
たまにカンパチ狙いのシャクリもやりますが・・・.

数時間で目的地.

ここは自分も行ったことがない場所だったので,地形をみるのにワクワクです.

面白そうな地形が何箇所もあり・・・.
結局打ちきれないんですが,中深海も面白そうな場所でした.

ただ,問題は・・・遠いこと.

朝イチは実績場所を流しますが,まぁ,当たってきません.

最初のゲストは良型のキツネダイ.

最強にうまいベラ3種の中の一つです.
※残りはシロクラベラとタキベラ.タキベラは美味いことを知らずに釣ったことあるのにリリースしてしまって大変後悔しました.

ちょっとキモいので,みんな持って帰りませんが,私はこいつ大好きです.

で,あとは・・・・アヤメカサゴが連発!
底物狙いなので,仕方ないですが,ここまでアヤメが残っていることに驚きです.

いいサイズも混じります.

あとは・・・マハタポイントの名ゲスト「エビスダイ」

旨い魚です.

エビスダイはもう一匹水面抜きあげでバラしました・・.
さばくのは1匹で十分なので,良かったです(笑.
こいつは水圧変化にも強いので,帰ることが出来ます.
帰った後で生きてるかは分かりませんが・・・.

そんなこんなで,ゲストは釣れるものの,メインのカンパチ,マハタは釣れませんでした.
船長がネリゴを1匹.

移動して,他にもポイントを打ってみます.

移動先で・・・真鯛フィーバー.
私は真鯛1匹だけ.


あと・・・・ブリ・・・・.


なんかおかしいなと思ったらブリでした.

更に移動.
移動先も潮なし.
アカヤガラを1本,マトウダイを1本・・・.


帰りはスジアラ,ネリゴポイントを覗いてみましたが,無反応でした!

という感じで,本命は釣れなかったですが,いろいろ釣れて,面白い日でした.

今回行ったポイントの周りにはまだまだ資源は残されているような気がしました.
なかなか行くことの出来ない場所なので,丁度よいかなと思います.

そして・・・最近は根物の狙い方がよくわからなくなってきています(笑.
ただ潮が悪い日に当たっているだけなのか・・・・自分が悪いのか・・・.
アヤメ釣れるけれどもハタは釣れない・・・.

これからこの海域ではでかいカンパチはオフシーズンなので,来年にまた期待!って感じです.

マハタ狙いならチャンスはありそうな気がしてますが,マハタ・・・,難しいですね.
ただ,ハタの前にジグが落ちれば比較的食うというイメージもありますけど.

色々な負のループから抜け出したいところです.

今回はいろいろ釣れて,また新しい釣り方なんかも模索できて非常に楽しかったです.

釣果:アヤメカサゴ×6,真鯛×1,エビスダイ×1,マトウダイ×1,ブリ×1,キツネダイ×1,アカヤガラ×1


だいぶさばいた後でブリとキツネ,エビス,ヤガラしか見えませんが・・・.クーラーの写真.

でわ.

・遊漁船(22日+半日×3)+プレジャー(2日)+マイボート(1日)


▶カンパチ×14(38kg,29.5kg,20.5kg・・etc)
▶ヒレナガカンパチ×11
▶ブリ×3
▶ツムブリ×1
▶ハガツオ×3
▶カツオ×1
▶スマ ×2
▶ハマダイ×4
▶オオクチハマダイ×3
▶メダイ×1
▶キビレハギ×1
▶ヒメダイ×1
▶オオヒメ×2
▶アザハタ×1
▶キジハタ×1
▶イヤゴハタ×1
▶チカメキントキ×5
▶アカムツ×21
▶アカヤガラ×4
▶シロムツ×1
▶クロムツ(ムツ)×10
▶タチウオ×9
▶ソコホウボウ×1
▶マダイ×7
▶レンコダイ×9
▶マトウダイ×1
▶カゴカマス×1
▶ハチビキ×29
▶ゴマサバ×1
▶エビスダイ×4
▶キツネダイ×1
▶ウッカリカサゴ×3
▶アヤメカサゴ×6
▶ユメカサゴ×27
▶ソコホウボウ×1
▶ツノザメ系×7
▶サバフグ×1
▶イタチザメ(150kgオーバー)
▶ケンサキイカ×1
▶エソ×1
▶岩(5.4kg)

・カヤック(10日+半日×3)


▶クエ×1(30kg)
▶アカハタ×2
▶キジハタ×3
▶オオモンハタ×3
▶アザハタ×1
▶アカムツ×20
▶クロムツ×9
▶シロムツ×2
▶ユメカサゴ×1
▶アマダイ×4
▶マダイ×6
▶レンコダイ×6
▶アカイサキ×1
▶イサキ×3
▶カガミダイ×1
▶ゴマサバ×1
▶マサバ×1
▶ハガツオ×1
▶アジ×6
▶オジサン×5
▶アカヤガラ×3
▶イネゴチ×1
▶カサゴ×2
▶オニカサゴ×1
▶イズカサゴ×1
▶ウッカリカサゴ×4
▶ハナメゴチ×2
▶エソ類×2
▶エイ×1
▶スルメイカ×1
▶タチウオ×3
▶ソコイトヨリ×2
▶ツノザメ系×5
▶オナガザメ×1



---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿