2018年11月28日水曜日

ジギングに使えそうな2スピードのレバードラグリールを紹介します


どうもです.

タイトルの通りです.
先週,2スピードを使う利点を説明しました.

その続きで,2018年11月現在で現存する,2スピードリールを色々と紹介したいと思います.

※あくまで2スピードかつ使えそうなリールを紹介するだけなので,ドラグがイイとかリールとしての出来がイイとか悪いとか全く私には分かりません.


私に分かるのは私が使っているアキュレートのBX2,DX2,BV2,FX2だけです.

で,とりあえず紹介していきます.

US DAIAW

SALTIST 2-SPEED LEVER DEAG
http://www.daiwa.com/us/contents/reels/saltist_2ld/index.html

USダイワのソルティストレバードラグです.
シングルスピードもありますが,2スピードもあります.
値段はかなり手頃.
右巻きしかありません.

大物ジギングに使うなら35,40,50でラインキャパに合わせてって感じですかね.
35〜50はスプール径は同じで,だんだんワイドになってきます.

ノーマルギア時の最大巻き取り量も約119cmと非常にジギングをやるには良いと思える巻取り量になってます.
ロングハンドルつければ,結構な戦力になりそうです.
少しドラグが弱いですけど.

US DAIWA SAITIGA 2-speed

http://www.daiwa.com/us/contents/reels/saltiga_2sld/index.html

ダイワのUSソルティストの上位互換ソルティガ2スピードです.
35〜50でお好きなモデルをって感じです.


Shimano Talica 2-speed

日本ページはこちら
http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/3359
USはページはこちら
http://fish.shimano.com/content/fish/northamerica/us/en/homepage/Shimano_Product_Page.P-TALICA.html

日本では20サイズからしか売ってませんが,USでは10,12,16というサイズもあります.
ハンドル1回転あたりの巻取り量でいえば,20サイズ以上がおすすめですが,なんせクソでかい・・・・.
ちょっと巻き取りがさがりますが,シマノが好きな人は12か16サイズを使ってみるのもありかもしれません.

Fin-Nor Maquesa 2-speed

個人的には昔はクソ高いというイメージしかなかったフィンノール.
中国生産?になってから?かなり安くなったような?
マルケーサは2スピードがあります.巻取り量も申し分なし.
この記事を書いているときにはなぜか,本家HPにアクセスできないので,キニナルからはググってみてください.※フィンノール本家にリンクできなかったので,適当に記事末にアフィリエイトリンク貼っておきます.
大物なら20サイズ,30サイズがおすすめです.

Fin-Nor LETHAL 2-speed

フィンノールの廉価版リール.
結構お値打ち?で2スピードあります.200ドル切ってるリールです.
性能とかは未知です.

PENN Fathom 2-speed
http://www.pennfishing.com/penn-reels-conventional-reels-penn-fathom/penn-fathom-lever-drag-2-speed/1347896.html

ちょっと巻き取り量に不満があるFathom.
30サイズだけレフトあり,その他は全部右巻き.
ジギングで使うなら,潮が複雑ではない海域になりそうです.
40サイズ,50サイズなら最大巻取りで約106センチあるので,ギリギリ使えるかなといった印象です.
30サイズは96センチしかありません・・・・.
値段はどれも300ドル未満なので,お手頃です.

AVET 2-speed
https://www.avetreels.net/

AVETリールにも多くの2スピードモデルが存在します.
ここでは全部説明できないので,とりあえず,メーカーHPを貼っておいます.
個人的にはラインキャパやスプール幅,巻取り量などを考慮すると,HXJのRAPTR 5/2がいいんじゃないかなと思ってます.
レフティーあるはずです.
https://www.avetreels.net/reels/hx-series/hxj-rap-reel.html

もしくはLX 6/3のG2,Raptor.このあたりがおすすめです.
https://www.avetreels.net/reels/lx-series/lx-63-g2-reel.html

個人的にはラプターのほうがドラグが強いんでいいかなと思ってます.
使ったことはないので,妄想でしかないですが・・・.

3-speedなんてモデルもありますが・・・さすがにそこまでは今のところ不要なんじゃないでしょうか?

というような感じです.
他にも色々なリールがありますが,とりあえず今日はこのあたりで.
レフティという枷をはずせば,かなりの種類のリールが世界中にありますね.

にしてもレフティは肩身が狭いです.
最近,ちょっとだけ右巻き練習してます.
めちゃくちゃ練習したら普通にできそうな感じがしますが,魚が掛かったら初心者みたいなファイトになります(笑.

どのモデルも2スピードとシングスルピード両方あるので,気をつけてください.









---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


2 件のコメント:

  1. 今日は。
    アベット2スピードモデルを買うかブルーヘブンを買うかで迷ってたのですが。気ままに釣行記さんの記事を見させてもらい。迷いが吹っ飛びました!アベットにします!

    返信削除
    返信
    1. AVETはまだまだ耐久性やドラグなどの情報が少ないので,購入されていっとき使われたらどこかにインプレをお願いします.私は釣具屋で空回ししかしたことないのでなんともわかりません・・・

      削除