2018年11月26日月曜日

一泊二日の遠征....撃沈!

あれ?
月曜日に更新予定だったのですが,スケジュールしたつもりが出来てませんでした.
こっそり今更新しておきます.※日付は月曜日にしておきます・・・.

さて,今回は一泊二日の釣行なんですが・・・・あまり結果がないので手短に行きます.
10月下旬の釣行記です.

この日は枕崎の栄真丸で一泊二日の遠征・・・.
初日は朝のうち時化ているので,中深海開拓.
夕方から三島へ移動して釣り,硫黄島泊,次の日は草垣といったプランで行ってきました.

朝イチは風が強かったですが,風裏で中深海ジギング.

なんとか私はなんとかアカムツ1匹捻り出しました.

船中何匹か釣れました.

ファンキー船長,これからはアカムツもバシバシ開拓してほしいです.
とはいえ,アカムツアングラーが少ないので,開拓もなかなか進まないかもしれません.
それぐらいが資源保護にはちょうどいいのかも?

鹿児島には未開の中深海が本当にたくさんあります.
私が現役のジグマンでいるうちにも全部のポイントは開拓しきれないと思います.
それぐらい魅力的で価値ある海域です.

で,アカムツはある程度私が絞っていたポイントで釣れました.
以前も少し開拓しましたしね.

本腰入れた開拓・・・・.
狙うはデカクロムツ,アラでしたが,潮ゆるく,釣れたのはユメカサゴ,小さいクロムツなどでした.

夕方から硫黄島へ移動.
実績のポイントをしつこく流しましたが・・・.

釣れてきたのは・・・オオクチハマダイ,ナガタチカマス,キハダ(キメジ)・・・など・・・.

本命のカンパチ,マハタは見れず.

その日は硫黄島の中で焼き肉!
硫黄島は風呂もあるんでとても良いですね.

次の日は朝から草垣を目指します.

・・・・草垣・・・稀に見る糞潮でした.
いつもと全く違う潮流,まったく無い反応.

開拓だー!と深場を見に行きましたが,全然ポイント見つけられず!
草垣の難しさを痛感した次第です.

私が釣れたのはフサカサゴ系の何かとヒメダイ.

あまりにしょぼいので,宇治方面の誰もやってないだろう海域を開拓に.
良さそうなポイントはいくつか見つけましたが,この潮では・・・・.

色々手を尽くしましたが,食わせることが出来ませんでした.
いい潮行けば,期待できそうなポイントはありそうです.

そして・・・草垣の方はポイントが少ないですが,宇治の方にまだポイントがあるような感触を得ました.
草垣もまだまだ開拓の予知はあるとは思いますが,深場より浅場かなぁ.
色々と考えてますが,なかなか難しいです.

1回や2回で成果が出てたら面白くないですからね!
栄真丸には他の船が攻めない海域,攻めない水深を攻めれるというメリットがあります.

船長もやる気は十分.

また,開拓で乗りたいなと思います.

でわ.

釣果:アカムツ✕1,ユメカサゴ✕2(すみません記憶曖昧です),キハダ✕1,ナガタチカマス✕1,オオクチハマダイ✕1,ヒメダイ✕1,フサカサゴ✕1


・遊漁船(24日+半日×3)+プレジャー(2日)+マイボート(2日)


▶カンパチ×15(38kg,29.5kg,20.5kg・・etc)
▶ヒレナガカンパチ×11
▶ブリ×3
▶ツムブリ×1
▶ハガツオ×4
▶カツオ×1
▶スマ ×2
▶ハマダイ×4
▶オオクチハマダイ×4
▶メダイ×1
▶キビレハギ×1
▶ヒメダイ×2
▶オオヒメ×2
▶アザハタ×1
▶キジハタ×1
▶イヤゴハタ×1
▶チカメキントキ×5
▶アカムツ×22
▶アカヤガラ×4
▶シロムツ×1
▶クロムツ(ムツ)×10
▶タチウオ×9
▶ソコホウボウ×1
▶マダイ×7
▶レンコダイ×9
▶マトウダイ×1
▶カゴカマス×1
▶ハチビキ×29
▶ゴマサバ×1
▶エビスダイ×4
▶キツネダイ×1
▶ウッカリカサゴ×3
▶アヤメカサゴ×6
▶ユメカサゴ×29
▶ソコホウボウ×1
▶ツノザメ系×7
▶サバフグ×1
▶イタチザメ(150kgオーバー)
▶ケンサキイカ×1
▶エソ×1
▶ソコイトヨリ ✕1
▶ナガタチカマス✕1
▶キハダ✕1 
▶フサカサゴ✕1
▶岩(5.4kg)

・カヤック(10日+半日×3)


▶クエ×1(30kg)
▶アカハタ×2
▶キジハタ×3
▶オオモンハタ×3
▶アザハタ×1
▶アカムツ×20
▶クロムツ×9
▶シロムツ×2
▶ユメカサゴ×1
▶アマダイ×4
▶マダイ×6
▶レンコダイ×6
▶アカイサキ×1
▶イサキ×3
▶カガミダイ×1
▶ゴマサバ×1
▶マサバ×1
▶ハガツオ×1
▶アジ×6
▶オジサン×5
▶アカヤガラ×3
▶イネゴチ×1
▶カサゴ×2
▶オニカサゴ×1
▶イズカサゴ×1
▶ウッカリカサゴ×4
▶ハナメゴチ×2
▶エソ類×2
▶エイ×1
▶スルメイカ×1
▶タチウオ×3
▶ソコイトヨリ×2
▶ツノザメ系×5
▶オナガザメ×1



---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿