2018年11月21日水曜日

買ってはいけない釣り用プライヤーの話とオススメプライヤー

どうもです.

釣りでは魚からフックをはずしたり,スプリットリングを開いてルアーにつけたり・・・色々とプライヤーの出番が多いです.

必需品とも言える,プライヤーですが,買ってはいけないプライヤーが存在します.
買ってはいけないというのはいいすぎかもしれませんが,プライヤーとして,役に立たないプライヤー.そういうプライヤーをまず紹介します.

写真をとったはずだったのですが,見当たらないので,HPからいただきます.

こういうプライヤー.特にこのゴールデンミーンのプライヤーは実際買って使いましたが,わずか使用1回目で使い物にならなくなりました.

こういうプライヤーの先端部が取り外しできるようなものは剛性が低く,駄目なものが多いように思います.特にロングノーズタイプ.
もしかしたら,良い製品もあるかもしれないので,あくまで私の経験上ですが,買ってはいけないプライヤーに属します.
ちょっと硬いスプリットリングなんかを開こうとすると,すぐにコネて開けられないし,なにかものを掴むときも,うまく力が入りません・・・・.本当にガラクタです.

で,オススメというプライヤーはそんなに無いんですが,今の所,自分で使っていて,不都合のないプライヤー,スプリットリングプライヤーを列挙しておきます.

スプリットリングプライヤーとして使っているもの.

これ,使ってます.フックを外したりする時に使うと,すぐコネますが,比較的小さい,中深海用のリングを開く時はやりやすいように思います.
これのビッグ版は使ったこと無いんですが,評判は悪くないように思います.

これはスプリットリングのオープンしかできないですが,開きすぎないので重宝してます.
オリジナルの先形状と言われていますが,海外製品で同じような製品があったような・・・.
必要以上に開かないので,リング開きの防止にもなります.

ギアラボのプライヤー.
ショートなので,開きやすいです.ラインカッター付き.
個人的にはこのリングプライヤーはアリだと思ってます.

魚の針はずしなどに使うプライヤー.

オススメ!ってほどじゃないんですが,比較的安くて壊れにくいプライヤーだと思います.
私はこのプライヤー4年ぐらい使ってます.なんかガタも錆も出てきてますが,不思議と使えるんです.


ラパラのアルミプライヤー.
ステン物に比べるとかなり軽いです.
そして,意外としっかりしてます.
このプライヤーも4年ぐらい使ってますが,今の所なんとも無いです.
超ヘビーな用途には向かないかもしれません.

という感じで,買って駄目だったなぁと思うプライヤーと今時分が使ってるプライヤー5種を紹介してみました.
プライヤーも嗜好品なところはあると思いますので,何を重視するか,何が合っているか,自分で考えて納得するもの出れば良いと思います.

でわ.

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿