2018年11月2日金曜日

成長する釣り人と停滞する釣り人の特徴 | 議論できるか出来ないか?

どうもです.
今回はグチグチした内容になります.

ブログの記事ではそうした,記事は書かないつもりでいましたが,若い人がこんな人間になってほしくないなという思いで書きます.

成長する釣り人とは,個人的には他人の意見を吸収して自分でも考えられる人だと思います.停滞する釣り人とは,他人の意見を聞かず,自分の意見が唯一絶対正しいと思ってる人だと思います.
 

ふと,ツイッターのタイムラインを覗いていたら,以下のようなツイートが流れてきました.引用します.

世の中、議論できる人ほど「話し合いで人が分かり合うのは無理だ」と言ってて、相手の話を全く聞かない人ほど「話し合いが大事だ!絶対分かり合える!」と言うよね。無能な上司ほど「私は有能だ!」と思い込んでるのに似てる。
https://twitter.com/R8eru/status/1056930824115736576

これね…「議論ができる人」は、合意とは妥協の事だと分かっているので、互いの妥協点を見い出す為に努力するんだけど、
「相手の話を全く聞かない人」って、自分の思い通りの要求を相手が呑む事を合意だと捉えていて、その為に「絶対分かり合える」という言葉を使って食い下がるだけなんだよな…
https://twitter.com/takuramix/status/1057181632296181760

ああ,まさに!と思った次第です.
コレを見て,成長できる釣り人と停滞している釣り人の違いはこういうところにもあるだろうなぁと思いました.

以前にも私はイライラしている時に以下のような記事を書きました.

 【要注意】何を行っても無駄な人

https://kimamanitsuri.blogspot.com/2016/02/blog-post_4.html

私事ですが,最近,Instagramにてフォロワーの多い影響力のある方とDMにてやりとりした際に,例のストレートポンピングの話になりました.
その方はキャスティングでは大きい魚をつられていますが,ジギングでは15kgより大きい魚は釣られたことが無い方.カンパチは10kg程度まで.

そういう方に限って,「ストレートポンピングは意味がない,やる必要はない」とおっしゃる方がいらっしゃいます.村田基さんもそうでしょう.
自分がそう思うだけなら,個人の勝手なので,考え方の自由でいいんじゃないかなぁと私は思うんです.
しかし,影響力のある人が,初心者の方などに対して「ストレートポンピングはやらないほうがいい,やっちゃダメ!」というのとはまた別の話だと思ってます.
インスタグラムでそういう趣旨の発言をされていたので,自分が思うストレートポンピングのメリット,そして実績,相手がストレートポンピングをダメだと思う理由を聞いた上での回答を行いました.

いっしょに釣りに行くメンバーも探していらしゃったので,百聞は一見にしかずなので,私と釣りに行ってくれともお願いしました.

色々と精力的に活動されている方のようだったので,建設的な議論ができるか?と思っていたのですが,その後,結局,音信不通の後,ブロック,鍵かけ.

あー,その類の人だったかぁと残念に思った次第です.

で,こういうことを書くと,ブロックされたのが悔しかったの?相手にされなくて残念だったね!みたいな典型的な煽りをする人がいらっしゃいますが,そういう煽りをする時点でそのレベルの人なんだなぁぐらいにしか自分は見れないですね.

本質はそこじゃないですから.

で,冒頭に戻ってきます.

大人になってから,こんなに議論ができない人が多いなんて思ってなかったです.
自分が環境に恵まれていたからなのか,高校,大学と周りの人達,友人とはよく議論が出来ました.
議論をすることなく,育ってきたような人と自分が大人になって相まみえた結果,コレです.

ツイッターでは議論が出来ない人は「絶対分かり合える」と思っている.
というところで止まっていますが,重要なのは「自分の思い通りの要求を相手が呑む事を合意だと捉えている」というところだと思います.
そして,自分がぐうの音も出ないぐらいの理論を突きつけられた時に,相手の思い通りの要求を飲まないといけないと勘違いをしていて,結果,本当にどうしようも無い人はそれが嫌で,相手を遠ざける,無視するという選択肢を取るのだと思います.
ああ,そういう考え方もあるんですね〜,言ってることは分かりました.だけど,自分はやっぱり違うと思いますって感じと相手の意見の存在を認めつつ,自分の意見を曲げないことだってできるはずなのに・・・.

まぁ,本当に遠ざけることでしか解決しないような人も世の中には居ますけど・・・.
そういうのと議論をすることの区別がつかないのかなぁと思いました.

私はストレートポンピングもアリだし,竿を曲げたファイトもアリだと何回も言ってます.それは使ってる竿の強度やかかってる魚,リールのドラグ,人の体力.ラインの角度,その人の考え方や,その他いろんなファクターがあって,やり取りが決まるものであると思っているからです.

私が私のことを絶対的に正しいとは思っていません.
そうは思っていませんが,私なりに考えた結果であり,前にも書いたように,「考えの存在」は認められるべきだと思ってます.

・・・・・


まぁ,愚痴っとした内容でしたが,私にも悪いところは色々あると思うので,自覚はしています.でもまぁ,そんなみんなに好かれて納得されて,誰からも嫌われないみたいな正に聖人みたいな人なんてそんな居ませんし,悪いところも個性ですから,敢えて耳の痛いことを言ったりしてます.周りからどう思われてるかは分かった上で空気を読むか読まないかは本人次第かなと.敢えて読まない選択まであることを解っているとだいぶ生きやすいです.

でわ.

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


4 件のコメント:

  1. 色々キミの記事を見させてもらったけど、
    一言一言が乱暴で単純に人を不快にさせる言葉遣いなんだよ。
    もうちょっと人に読ませる文章を書いたほうがいいぞキモオタ君

    返信削除
    返信
    1. 色々と私の記事を見ていただいてありがとうございます.
      お気づきですか?色々と私の記事を読んでしまった事実=私に記事を読まされているということに.
      コメントまでいただいて.どうもありがとうございます.

      削除
  2. その足りない頭でちょっと考えてごらん?
    なぜ人と議論する事が出来ないか、原因は本当に相手だけかな?
    キミは多くの人と議論する事が出来ていないんだよね?全て相手のせいかな?
    キモオタ君、もうちょっと相手の事を考えてみよう。

    返信削除
    返信
    1. だいたい,疑問形で答えを言わない人って議論できない人ですよね.
      そう,あなたのことです.あなたの意見が全く見えない.
      自分の意見を隠して相手の出方を伺って,相手の意見について重箱のすみをつつくように指摘する.結局自分の意見は言わない.そんな人とは議論する価値もないと思います.

      削除