2018年12月19日水曜日

ゲテモノ!ウミヘビを食べてみる | 深海魚 | 料理 | 中深海ジギング

どうもです.
外道魚の地位向上委員会代表45です.

嘘です.

でもまぁ,外道魚の味を紹介していくという企画物は面白いので,続けていこうかなと思います.

今回は・・・・.

アカムツジギングの定番外道.ウミヘビ.



ウミヘビというのは爬虫類?のウミヘビと魚類のウミヘビが居ます.
爬虫類のほうは毒があったりします.怖いです.

魚類の方はうなぎやアナゴの仲間だったりします.

で,アカムツジギングでたまに釣れるウミヘビ.

私は1匹した釣ったことがないのですが,先日のジギングで同船者の方が釣ったので,いただきました.

この手の魚の同定は難しいので,定かではありませんが,スソウミヘビかな・・・と思います.

詳しい方居たら教えてください.

流石に毒性などは調べてから食べたほうが良いと思ったので,少し調べてみると,うなぎの仲間なら血に毒があるかもしれないとのこと.なので,刺し身は避けて,焼きで食べることにしました.

ヌルヌルをきれいにとって,さばきます.\

目打ちができないのと,大量に作ってもまずかったら食べられないので,少量切り取ってみました.



身はきれいな白.

さばいてるときから感じてましたが,変な骨の入り方?で小骨が多いです.小骨といっても結構硬い骨で,食べるにはちょっと・・・って感じ.

蒲焼にします.



見た目はうまそう.

・・・・いざ実食!・・・


・・・・

・・・




うん.

不味くはないですが美味くはないです.あと小骨多すぎ!
骨が多すぎて食べれたもんじゃないです.

身は熱を通すと締まる感じの身でした.

スソウミヘビ・・・・腐肉も食べているだろうと言われており・・・・何を食べているかわからないので,,,ちょっと食べるのは怖いです.

骨がバリ硬いので,油で2度揚げしてせんべえ的なノリで食べるとまだ食えるかなと思いました.

・・・・積極的に食べて美味しい魚ではなさそうです.

残念.

・・・・・因果関係は不明ですが,この魚を食べた夜・・・・非常に気持ち悪くなりました.
へんな毒じゃなかったらいいんですが.次の朝起きたら大丈夫になってました.

謎です.

また,ゲテモノが釣れたら食べた紹介をしてみようかなと思います.
リクエストもあればお待ちしています.

でわ.

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿