2018年12月24日月曜日

1泊2日九州四国弾丸ディープライナー釣行

どうもです.
12月上旬,釣具屋のアングラーズショップアクアのツアーに混ぜてもらって,ディープライナーへ行ってきました.

金曜の夕方,鹿児島を出発し,一路大分佐賀関へ.

フェリーに乗って,下道を走り,室津へ.
九四フェリーはめちゃくちゃキレイです.

移動時間約12時間.自走距離約600km

でも,金曜日の夕方に出発すれば,土曜の出船前に着けますので,仕事に支障もほとんどないので良いですね.

初日は西村船長で室戸沖のカンパチ,クロムツ,マハタ.

最近ずっと潮が緩いらしく,個人的には苦手な潮です.
この日も0.5ノット未満がずーっと続いて,たまに1ノットぐらい.1ノットになる前,落ちる寸前が時合で時合らしい時合は3回ありました.潮が緩いと釣りは成立しやすいですが,なかなか魚の活性が上がらないように思います.
緩いながらに緩急があればいいんですが,緩急がないと時合がなくて,ちょっと辛いです.
今回は時合あっただけマシかなと思います.

この日私はハチビキとロウソクチビキだけでした.

一回,その両方ではないあたりがありましたが,ブレイク・・・・.
最近,色々と忙しく?釣具のメンテや状況を把握できていなかったので,傷が入ってたんだと思います.
勿体無いことをしました.

こういうのは極力なくしたいものです.未熟です.

久しぶり?のジギングでちょっとコントロールができてなくて,1日何してるかわからない日でした.

船中は13kgぐらいのカンパチに4kgぐらいのクロムツが釣れて,室戸沖のポテンシャルは感じました.
個人的にはぶっとびの早い潮で行きたいんですが,なかなかぶっ飛び潮になると今度は船が室戸沖にカンパチ狙いに行かないみたいです.難しいですね.

またリベンジしたいです.自分の未熟さもまた感じた釣行でした.
来年も何回かお邪魔しようかなと思ってます.

夜は楽しく飲み会!
色々な話が聞けて楽しかったです.

で,次の日はアカムツ.東村船長でした.

アカムツは今年,力を入れてやってきたんで,ちょっとぐらいは成長しているかなと.
東村さんの操船でアカムツをやるのは2回目です.
1回目はアカボウでした(笑.なので,アカボウじゃなかったらいいなぐらいです.

しかし・・・結果は全然釣りきれず!
4匹でした.

ちょっと成長って感じですね.

あたりがあっても乗らない,バラシ多発.覚えてるだけでバラしたのは5発.あたりがあって乗らなかったのは無数にありました.
あとから色々考えると,フックセッティングがあんまり良くなかったなと思います.

最初のうちはアカムツの層を外してしまって,アカムツもかからない(笑.そんな感じでした.

結構引っ張る流しなので,上げ一辺倒にすると,すぐに層を外す感じで,このポセイドン50SLをアカムツで初卸し.
(正確には鹿児島でも2流しだけ使ったことはありました)

で,このレバードラグが威力を発揮し,なんとか釣れたって感じでした.

船の入る方向を考えて,重いジグでなるべく下に引っ張ってきて,なるべくジグを潮先に入れてる方はかなり釣られてました.
ツ抜け(10匹以上)も2名.すごいです!

自分はちょっと軽めのジグで,余ったアカムツを拾っていってみようかなと思っていましたが,それはそれでなかなか難しいなと思った次第です.

いろいろ考えながら,釣果はしょぼかったですが,また成長の余地が見えた楽しい釣行でした!

初めて釣った外道が・・・・ヒレジロマンザイウオ.

まぁ,不味くない刺し身でした.

ということで,なーんか不完全燃焼に終わってしまった1泊2日.
準備不足も感じました.もう少し余裕を持って,色々準備しておいたほうがよいですね.

でもまぁ,これで,ディープライナー釣行も3回目.
だんだんアジャストするための道具が見えてきた感じです.
また次も楽しみです!

アカムツ・・・沢山もらいました.他の魚も色々いただきました.
捌くのにかなり時間かかりましたが,どれも美味しい魚でした!ありがとうございます.

そういえば,帰りはいつも宿毛フェリーで寝て朝方鹿児島についてそのまま仕事に行っていたのですが,まさかの宿毛フェリーが運休休止中.向かい始めに気づきました.
どのフェリーで帰ろうか考えて,八幡浜から宇和島運輸フェリーで帰りました.
帰りのフェリーは新造船のあけぼの.
これもめちゃくちゃキレイなフェリーでした.
2等でも寝る場所がかなりフカフカで快眠し,そのまま鹿児島に向かって,自宅に4時頃つきました.

釣果:ハチビキ×5,ロウソクチビキ×2,アカムツ×4,ヒレジロマンザイウオ×1

・遊漁船(29日+半日×3)+プレジャー(2日)+マイボート(2日+半日×2)

▶カンパチ×15(38kg,29.5kg,20.5kg・・etc)
▶ヒレナガカンパチ×12
▶ソコホウボウ×1
▶ツノザメ系×7
▶サバフグ×2
▶イタチザメ(150kgオーバー)
▶ケンサキイカ×1
▶フサカサゴ✕2
▶サワラ×1
▶ヒレジロマンザイウオ ×1
▶岩(5.4kg)

・カヤック(10日+半日×4)

▶クエ×1(30kg)