2018年12月7日金曜日

鹿児島枕崎 栄真丸について大事なお知らせ

どうもです.

今日は残念なお知らせがあります.



今年,結構いい魚を釣らせてもらっていた枕崎の栄真丸ですが,船長のファンキーさんが諸事情により栄真丸のキャプテンを降りました

それに伴いまして,来年も数日程トカラ遠征を組んでいましたが,すべて白紙戻しました.
すでに問い合わせいただいていた方には出来る限り連絡したつもりですが,漏れがあったらまずいので,ブログの記事でもご連絡します.

来年の遠征は今の所,明日丸を3日程組んでいるのみです.
詳細知りたい方はご連絡ください.

他にもどこか遠征日程組みたいなぁと思ってます.

栄真丸については,今後どうなるか自分は全く知りません.
キャプテンを変えて,栄真丸という名前で営業を続けるのか,船の名前も変えてキャプテンも変わるのか?よく分かりません.

ファンキー船長のほうはできればまた違う船を買って遊漁船業をしたいと思っているようです.できるだけ早く開始したいと言っていました.

もし,栄真丸が続いていくとしても,船長はファンキーさんでは無いので,いい船になるのか,そうでもない船になるのかは未知です.次の船長がいい船長で,ジギングに理解があってやる気のある船長だったらいいんですけどね〜.それはどうなるか,決まってみないことには分かりません.

遊漁船は海域も大事ですが,特にジギングの場合は,船長がどれだけジギングに理解があるか,そしてどれだけポイント開拓にやる気があるかとても重要だと思います.

せっかくいい海域に行っても,ジギングのことをよく解ってない船長だと,釣り人側としてはなんだかなぁって思ってしまいます.

そういう意味ではファンキーさんはやる気もあって勉強熱心だったので,今年は良い釣果もチラホラ出ていたと思います.これからがとても楽しみな船長だったので残念です.

このことは私のジギング計画にも非常に支障をきたしています.
鹿児島本土からトカラまで行く船がまずレアで,ジギングで行く船はマリンチャレンジャーか栄真丸しか基本的には無いと思います.料金面で言えば,栄真丸はマリンチャレンジャーの1/3ぐらいの値段で同じ海域に行けます.
安月給のサラリーマンな私としては,非常にありがたい船でした.

船はなくなったわけではないのですが,キャプテンが変わるとなるとどうなのかなぁと心配です.良いキャプテンが就任してくれれば,それはそれで良いと思います.

できれば,ファンキーさんが新しい船を買って,トカラ方面(せめてトカラの北部の方まででも・・・)に行けるようになって選択肢が広がることを期待してます.
それもどうなるかはわからないですけどね.

黒島にすら行けるまともなジギング船がなくなってしまって非常に残念です.
今年開拓して,春全然入れなかったデカイカンパチが付きそうなポイントは何個かあるんですけどね・・・・.

ファンキーさんとは中深海のアカムツから深場のカンナギまで色々開拓しようと思っていたところだったので,本当に残念でなりません.

もし,ファンキーさんがまた新しく遊漁船を始めることがあれば,ブログでお知らせします.

栄真丸は,去年と今年私が乗った栄真丸とは別の栄真丸ですので,読者の方はご留意いただけると幸いです.

ということで,今回は残念なお知らせでした.

でわ.

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿