2018年12月3日月曜日

一泊二日の宇治ジギング....また撃沈!

どうもです.

ようやく11月上旬の釣行記更新します.

この日はなぎさ丸で一泊二日の釣行でした.

自分はまだ行ったこと無いエリアがあり,そのあたりへ連れて行ってくれるとのこと.
この時期に一泊二日で行ける機会はそうそうは無いので,楽しみではあります.

まぁ,結果からいうと撃沈

どうぞ皆様メシウマください.

個人的には渋いという言葉はあまり好きではないのですが,難しい状況が面白いです.
しかし,難しい状況続きだと何やっていいか分からなくなって来ます・・・・


初日は根物狙い.

ですが・・・食ってこず.
魚はいそうな雰囲気がありました.
10kgないマハタは船中1本あがってよかったです.

カンパチは釣れたことがない場所と聞いていましたが,カンパチも出そうだったので,上の方をやってると・・・でメダイ・・・・

ヌルヌル王になりました.

あとはエビスダイも釣りました.

 


最初は底をネチネチ釣ってましたが,ハタを釣ることを諦めカンパチを狙ってみることにしました.やっぱりカンパチ狙いが面白いです.

この日はまた新しい釣りを考えてみようと思って,いつも使ってるジグではありますが竿を変えてみて,新しいシャクリ,ジグの動きを出すのに色々試行錯誤していました.

結果,いい感じのシャクリが後半できるようになってきて,その時にメダイは釣れました.
メダイはもう1匹・・・


私はエビになるギリギリを攻めたジャークを目指しているので,最初は全然コントロール出来なく,色々鈍ってるなと感じました.
そして,カンパチ釣りへ行ってなさを感じました.
正確には今年は時化が多くてまともに行けてないって感じです.

潮が無くなるとジグが動きすぎるので,テーリングが多くなります.
湾内の流れない深いところでマイボートでも色々練習しようかなと思ってます.
潮がない状況では色々な釣り方を試して魚が反応するのを探るのが面白いですが,テーリングしてたら色々もったいないですね.

カンを取り戻さないといけません・・・・.

なんか根物が微妙だったので,意を決してカンパチ狙いへ大移動.

大移動しましたが・・・・
なぜか移動先は潮なし.

ちょっと潮が動くタイミングで食いそうな気配はありました.

今日できるようになった釣り方を試していたら・・・・ネリゴが釣れました.

でもまぁ,個人的にはカンパチはサイズ関係なく嬉しいので,良かったです.

その後,潮が動いたタイミングで船中10kgぐらいのカンパチが釣れました.
もう少しいいサイズも居るとは思いますが,食わせきれず.
あんまり引かないかつ,たいした魚を最近釣ってないので,オオクチハマダイかと思いました・・・.

この海域は色々難しいです.
釣れる時は簡単なのかもしれませんが,よく分かりません.

潮とかに頼らず釣れるようになりたいものです.

初日はこんな感じで終了.

港でみんなで鍋しました.

面白かったです.

港で釣ったイカの刺し身も最高でした.


強烈に眠くて,私はそうそうに就寝.

次の日はカンパチ狙いでしたが・・・.
ネリゴは船中釣れましたが,私は釣れず.

ハチビキの猛攻で終了でした.

ハチビキについてはまだまだ色々考えさせられますね.
いま一番面白い課題です.あーでもないこーでもない考えてます.
結果は全然出てませんけど.一応ハチビキの中食わすことには何回か成功はしてるんですが・・・・・.色々なパターンがあって面白いです.

2日目・・・私はハチビキしか釣ってないも?すみません.記憶にありません(笑.
色々試行錯誤したことだけは確かです(笑.

そんな感じで個人的にはぱっとしない感じでしたが,新しい場所にも行けて,またハチビキと対峙できて,面白い人達と釣りに行けてよかったです.

釣果:ヒレナガカンパチ×1,メダイ×2,エビスダイ×1,ハチビキ×20以上数えてません

・遊漁船(26日+半日×3)+プレジャー(2日)+マイボート(2日)


▶カンパチ×15(38kg,29.5kg,20.5kg・・etc)
▶ヒレナガカンパチ×12
▶ブリ×3
▶ツムブリ×1
▶ハガツオ×4
▶カツオ×1
▶スマ ×2
▶ハマダイ×4
▶オオクチハマダイ×4
▶メダイ×3
▶キビレハギ×1
▶ヒメダイ×2
▶オオヒメ×2
▶アザハタ×1
▶キジハタ×1
▶イヤゴハタ×1
▶チカメキントキ×5
▶アカムツ×22
▶アカヤガラ×4
▶シロムツ×1
▶クロムツ(ムツ)×10
▶タチウオ×9
▶ソコホウボウ×1
▶マダイ×7
▶レンコダイ×9
▶マトウダイ×1
▶カゴカマス×1
▶ハチビキ×49
▶ゴマサバ×1
▶エビスダイ×5
▶キツネダイ×1
▶ウッカリカサゴ×3
▶アヤメカサゴ×6
▶ユメカサゴ×29
▶ソコホウボウ×1
▶ツノザメ系×7
▶サバフグ×1
▶イタチザメ(150kgオーバー)
▶ケンサキイカ×1
▶エソ×1
▶ソコイトヨリ ✕1
▶ナガタチカマス✕1
▶キハダ✕1
▶フサカサゴ✕1
▶岩(5.4kg)

・カヤック(10日+半日×3)


▶クエ×1(30kg)
▶アカハタ×2
▶キジハタ×3
▶オオモンハタ×3
▶アザハタ×1
▶アカムツ×20
▶クロムツ×9
▶シロムツ×2
▶ユメカサゴ×1
▶アマダイ×4
▶マダイ×6
▶レンコダイ×6
▶アカイサキ×1
▶イサキ×3
▶カガミダイ×1
▶ゴマサバ×1
▶マサバ×1
▶ハガツオ×1
▶アジ×6
▶オジサン×5
▶アカヤガラ×3
▶イネゴチ×1
▶カサゴ×2
▶オニカサゴ×1
▶イズカサゴ×1
▶ウッカリカサゴ×4
▶ハナメゴチ×2
▶エソ類×2
▶エイ×1
▶スルメイカ×1
▶タチウオ×3
▶ソコイトヨリ×2
▶ツノザメ系×5
▶オナガザメ×1

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿