2018年12月14日金曜日

東南アジア産激安レバードラグリール | ポセイドン 50SL | インプレッション

どうもです.

以前,マーレシア産のポセイドンリールを輸入したという話を書きました.
https://kimamanitsuri.blogspot.com/2018/03/poseidon-50sl.html

※マレーシア産ではなく,タイ産でした.マレーシアのショップから買ってるだけでした.

それから,色々なジギングで使ってみたところ,ある程度,その性能が解ってきたので,ファーストインプレ書きたいと思います.
ちょっと使ってみて,いいなと思ったので,実はしれっともう1台追加してます.

※まだそこまで使い込んではいないので,”耐久性”に関しては未知です.

スペックは1巻106cmの超ハイギア.
重量は300g中盤〜400gぐらい(ハンドルで変わります)レバードラグリールのなかではかなり軽い部類です.
大きさはオシアジガーの1500とほぼ同等のサイズです.

左がポセイドン,右は17オシアジガーです.
パーミングのしやすさもほとんど変わりません.



巻きについては超ハイギアなので,オシアジガーなどより重いです.
巻き心地はレバーのスパーギアならこんなもんやろってぐらいのザラザラ感.

フィックスタイプのハンドルの場合はシマノと互換性があります.

使ってみて感じたのは,ちょっと感度の悪いリールだなということ.
130ドルぐらいで買ったリールに文句言うなよって言われるとそこまでなんですが.国産の1万5千円ぐらいのリールと比べると・・・.まぁ,どっこいどっこいか作りは雑いかなって感じです.

スプール軸に少しガタがあったりして,大した精度では作られていません.

が,実用上は全く問題は無いかなって感じです.個人の見解です.

で,このリール.
レバーポジションのフリー位置がかなり下の方にあります.

アキュレートと同じような感じです.

ブルーヘブン,オケアノス,キャプチャあたりを使い慣れている人にはかなり下の方にあって操作しにくいだろうなと思います.

で,ストライクの位置がこのアタリ.


さらに,ポチッと押し込むとFULLになります.


カムの具合としては,最初にちょっと入って,そこから緩やかに上って,最後のストライクとFULLの間がかなりドラグが入るような感じです.

ストライクで2kgぐらいにしてたらFULLでは4kgとか5kgとかそれ以上のドラグ値になってしまう感じです.

最初は,これ意味ないじゃん?と思ってたんですが,意外な使い方がありました.

それはアカムツでのフォールの釣り.
言葉で説明するのが難しいですが,フォールしながらシャクったり,いわゆるドラグフォールというドラグのひっかかりを利用した小刻みに震えさせたながら落とす釣りでこのストライクとFULLの間の大きなドラグ値の差が使えます.

どういうことかというと,ストライクでのドラグ値を200g〜300gに設定します.
めちゃくちゃゆるいです.そうすると,ドラグでフォールスピードが絶妙に変えられます.
しゃくるとラインが出るようにもできるので,シャクって落とす,シャクって落とす.
急激な掛け下がりなんかでも緩急をつけて狙えます.
で,魚がかかったり,ちゃんとしっかりしゃくりたいときにはFULLにします.するとドラグ値が1.7kg〜1.8kgぐらいになるので,普通にしゃくれます.

最近はこのリールでアカムツ釣るのがマイブームになってます.
レバードラグリールなんかいらねーなーと思ってましたが,1台あると,これはこれで楽しいです.スタードラグではやりにくい釣りができ,ちょっと幅が広がったなと思ってます.

別にポセイドンでなくとも出来るかもしれませんが,ストライク↔フルのドラグ差をいい意味で利用して中深海釣りができるって話でした.


ポセイドン50SLのインプレッションを簡単にまとめると,まぁ,値段なりのリールでちゃっちい部分はあります.ガタも多少あります.また,そこまでカッチリしてない(剛性は高くない)ので,感度も悪い.けど,使えないことはない.ドラグをつかったフォールの釣りは色々スタイルがあると思うけど,自分としては使いやすいリール.

って感じです!

でわ.

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


4 件のコメント:

  1. ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます.参考程度になれば・・・幸いです.

      削除
  2. ポセイドンの件、同感です。
    詳しく説明してあり、興味持たれた方の参考になってよいと思います。
    自分もジガー2000番クラスレバードラグが欲しいのですが、ポセイドンの大きなサイズはメカニカルブレーキ?みたいなのがパーミングする方についていますよねー。あれが無ければ買うんですが、、、。大手メーカーさんももぉちょっと安くしてくれれば絶対そっち買うんですけどねー

    返信削除
    返信
    1. ジガー2000クラスなら最近でたキャプチャ50とかですかね.税込みで73440円なので,ちょっとお高いですね.個人的にはできるだけ安くて信頼性のあるリールならFX-500NかFX-500とかがオススメです.送料込みで3万ちょっとぐらいで買えると思います.ポセイドンも某所で安く買えば送料込み2万ぐらいで買えますが,定価で買おうと思うと25000円ぐらいしますので,同じような価格帯かなと.
      自分的にポセイドンは50SLのできが良いだけで,他のリールは重いし,大したことないように思います.一回,間違って送ってきた200なども触りましたが,このクオリティなら要らないかなと.

      削除