2018年8月15日水曜日

Accurateリール(レバードラグリール)でのテンションフォール

どうもです.
全国1000人のAccurateファンの皆様へ,お前に言われなくても十分分かっとるんじゃい!と言われそうなAccurateの小技を紹介したいと思います.


レバードラグって,スタードラグと違って,一般的にはメカニカルブレーキがついていないので,非常にフォールスピードの調整が難しい,また,指で結構なテンションを変えておかないと,ちょっとジグがふわっとしたり,フォール中に魚が当たったりするとバックラッシュし易いと思われている方もいらっしゃるかもしれません.

※オケアノスのようにドラグがマイルドに入り始める機種があったり,メカニカルブレーキがついているレバードラグも存在するので,一概にフォールスピードの調整が難しいとは言えません.

私がレバードラグを使い始めたときはうまい使い方が分からずに結構バックラッシュしました.

ここで一つ,レバードラグリールでもテンションフォールさせる方法について書きたいと思います.

私はレバードラグリールはアキュレートしか所有していないので,アキュレート以外でこの方法ができるかどうかも分かりません.

レバードラグリールはレバーの中にカムが入っていて,そのカムがスプール軸を引っ張ることで,ドラグプレートがドラグに接触して,ハンドルを回すとスプールも回るようになります.

テンションフォールはこのドラグを使います.

アキュレートの場合,完全ドフリーから少しだけレバーを入れた状態にすることができます.
少しだけレバーを入れた状態ではまだフリーなんですが,そこから微妙にレバーを調整すると・・・・あら不思議テンションフォールが出来ます.

レバーの倒し具合は本当に微妙な差でかなりテンションが変わってきます.
しかし,なんとか調整できる範囲にあります.

私の調整フォームなこんな感じで,着底後,すぐにストライクに入れられ,かつ絶妙にフォールを調整できるような感じでやってます.
※わかりにくいと思いますが.

少しだけドラグ値が変わってもいいなら,僅かにテンションをかけた状態でドラグプリセットつまみを締めたり緩めたりすることによって,微妙なテンションの調整ができます.

で,ここからはあんまり書きたくないのですが,このドラグを使ったテンションフォールには大きな利点があります.それはジグを微妙に動かしながら落とせるということ.文字で説明するのが難しいので,レバードラグを持ってる人はやってみてください.メカニカルとは明らかに違う落ち方をするので,勘の良い人ならすぐに分かると思います.
あと,瞬時にテンションを抜き差ししてフォールスピードが変えられるところがレバードラグのドラグを使ったフォールのいいところです.

このテクで個人的にはいい思いをしている時もあります.
あんまり意味ないときもありますけど.

ということで, レバードラグリールでテンションフォールさせる方法について書いてみました.

バックラッシュしやすくて困ってんだよ!って人,試してみて下さい.

でわ.

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿