2018年8月22日水曜日

スペーザ ホエールライト 60Lのキャスター修理

どうもです.

小ネタで申し訳ないですが,スペーザホエールライト60Lのキャスター修理について書きます.

私はシマノ厨なので,シマノ製品をよく使っています.プライヤーとか,ノッターとか,クーラーとか.で,シマノのクーラーは一番大きくて60Lのものがあります.次に大きいのは45Lでしょうか?
大型クーラーにはキャスターがついていて,一人でも簡単に持ち運べるようになっているものがあります.

このキャスター,長年使っていたせいもあって,ハズレグセがついてたんです.
シマノのキャスターは軸にスナップリングで止まってる構造なので,スナップリングがヘタってくると横方向荷重を受けたときに外れやすくなります.

何回かこれまでにも外れたことがあったんですが,リングを使いまわしてなんとか使っていました.

が・・・・.先日,不注意で船からおろす際にキャスターが外れ,海に落としてしまいました.

キャスターがないとなんとも不便なので修理することに.

60Lクーラーのキャスターを紛失しました.
あまり使っていない45Lのクーラーがあるので,ここから流用できるか?と思って開けてみると・・・構造違うし,シャフトの径も違う・・・.

なら純正部品を取るか?
と思ってパーツ表を眺めていると・・・・.
何故かキャスター単体で注文デキない様子.

なぜ0013は単体で取れるのにキャスターは取れないんだ・・・?

しかも,微妙に高いし.
2800円???2個セットなのか単体なのかもよくわからない.おそらく単体?

ちなみにですが,45Lクーラーはこんな感じです.

なぜこっちは取れるんだ?
でも・・・・値段が2800円...
純正部品の値付けは意味わかりません.

最終的には直す手段はあるので,とりあえずホームセンターへ行って考えることに.

似たようなキャスターを探していると・・・ドンピシャなゴム車輪を発見.
直径も穴径も幅もドンピシャ.
なんかの企画なのかしら?と思いながら,値段見ると590円.
これなら失敗してもまぁいいかってことで購入,ついでにステンEリングの7番も購入.
Eリングは6円ぐらい.

で,取り付け.


完璧でした.

純正よりノイズが減っていい感じ.純正はガラガラうるさいけど,ゴム車輪なのでなめらか.音が全然ない.グレードアップしてるじゃん?
Eリングがむき出しですが,安いものなので,注意してみておいて,危なくなったら取り替えようと思います.

ということで,安上がりにホームセンターでスペーザホーエルのキャスター修理をしましたという話でした.

でわ.



---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿