2018年8月27日月曜日

カヤック中深海 | エサ釣りの魔力 | アカムツ | アマダイ | アカイサキ

どうもです.

まだ7月下旬.

タイトルにもありますように,この日は中深海のエサ釣りに初挑戦しました!

というのも前回,短時間とはいえ,アカムツが釣れなかったのがちょっと悔しくて,どうにかして釣りたい!っていうのと高効率に開拓をしたい.という2つの思いがあり,エサに手を出しました.

カヤックで釣りをする自分的な楽しみは①自分でポイントを見つけること,②ジグで魚を釣ること.の大きく2点です.
エサを使うということは①の自分でポイントを見つけることへ楽しみを全振りしたという感じです.

ただ,中深海でエサ釣りをしたことがないので,エサなら簡単に釣れるのかどうかというのも謎でした.経験したこと無いものを経験する.これも1つの楽しみですね.

エサ釣り仕掛けはオーソドックスな胴付き仕掛けで,おもりの代わりにジグ!ジグには4本きちんとフックをセッティングして,胴付きの針にはエサを付けるという,なんとも邪道なセッティングで望みました.胴付きの方はフラッシャー付きにして,ジグサビキとしても使えるし,エサを付けても使える.なんでもありな感じ.

で,出艇.

せっかくなので,今日は開拓.
全部落としたことない場所に落とします.

いい感じの地形を見つけて,落とします.
アカムツ狙いですが,流れを見るためにちょっと瀬のトップ気味から.
魚探に反応が出ていて,これは・・・アジかサバかクロムツ.みたいな感じの反応.
最初なので,エサはつけず,ジグサビキ状態でGo.

いきなり当たり!
結構引く.
でもあんまり感じたこと無い手応え.

なんと正体は良型のアカイサキ!

これは良い魚です.

アカイサキを締めている間に,餌を入れて放置.

締めてエラ切って,ストリンガーにつないで血抜き.

ちょっと休憩してエサを回収.
なんか付いてる・・・.

・・・・アカムツとクロムツのダブル.

・・・・エサすげー(笑.

アカムツはなにかに攻撃された形跡があり痛ましいです.

とりあえずかかったらさっさと上げてしまったほうがいいかもですね.

ということで,アカムツが居るポイントだということがわかったので,周囲を走り回って地形を把握し,クサイ反応に落とします.エサで落とします.

・・・・落としてすぐ・・・ビクビク.
アカムツやん.


こんなにイージーなの???
もしかして,ジグでもイージーなパターンなの?ってことで次は餌なしのジグを落とします.

当たり!・・・・

アカムツやん.


イージーな日っぽいですね.
溜まり場みつけちゃった!?

と思ったのもつかの間,潮変わり.
潮変わり前の時合だったのか,それからアカムツ当たらず!

潮が変われば魚種が変わる.

ジグに・・・クロムツ!

連発しすぎてテンヤワンヤ.

ちょっと落ち着かせるために,魚をみんな締めて血抜きしてクーラーボックスへ.

そうしていると?こちらに向かってくる変な船.
見たこと無いぞ?と思って,望遠で取りました.

んんん....東京大学のマークがついてますね.

白鳳丸.どうやら調査船のようです.今はJAMSTECが運用している模様.

まぁ,これを見物したところで仕切り直し.
ランガンで気になってたポイントにエサ落としまくり.

が・・・これ以降アカムツが当たることはありませんでした.

ただ,色々な魚種が遊んでくれて・・・.

クロムツ・・・真鯛・・・・レンコダイ・・・アジ・・・そして・・・

アマダイ!!!


この辺はぜんぶエサ釣りなので写真もあんまり撮ってません.
しかし,アマダイのポイントを開拓できたのはデカイ.

ってかアマダイやっぱりクサイポイントに居ますね.
ジグで釣りきれてないだけ.ってのがよく分かりました.

昼過ぎに風が出てくる予報なので,余裕を持って上がり!

全体釣果はこんな感じ.

んー・・・エサは反則ですね.

でももうちょっと開拓したいので,夏はエサ釣りで中深海開拓したいと思います.
秋ぐらいからは,どうしても魚が欲しい時,大きく開拓したい時以外はジグに戻ろうかなと.

エサ釣りを通して,見えてくるジグの使い方もあるでしょうしね.

色んな所に視野を広げていきたいなと思います.

でわ.

釣果:アカムツ×3,アマダイ×2,クロムツ×5,アカイサキ,マダイ,レンコダイ,アジ×2

・遊漁船(18日+半日×3)+プレジャー(1日)


▶カンパチ×14(38kg,29.5kg,20.5kg・・etc)
▶ヒレナガカンパチ×11
▶ブリ×2
▶ツムブリ×1
▶ハガツオ×3
▶カツオ×1
▶スマ ×2
▶ハマダイ×4
▶オオクチハマダイ×2
▶ヒメダイ×1
▶オオヒメ×2
▶アザハタ×1
▶キジハタ×1
▶イヤゴハタ×1
▶チカメキントキ×5
▶アカムツ×15
▶アカヤガラ×3
▶シロムツ×1
▶クロムツ(ムツ)×10
▶タチウオ×6
▶ソコホウボウ×1
▶マダイ×3
▶レンコダイ×6
▶カゴカマス×1
▶ハチビキ×14
▶ゴマサバ×1
▶エビスダイ×3
▶ウッカリカサゴ×3
▶ユメカサゴ×27
▶ソコホウボウ×1
▶ツノザメ系×6
▶イタチザメ(150kgオーバー)
▶ケンサキイカ×1
▶エソ×1
▶岩(5.4kg)

・カヤック(8日+半日)


▶クエ×1(30kg)
▶アカハタ×2
▶キジハタ×2
▶アザハタ×1
▶アカムツ×15
▶クロムツ×8
▶シロムツ×1
▶ユメカサゴ×1
▶アマダイ×2
▶マダイ×5
▶レンコダイ×1
▶アカイサキ×1
▶イサキ×3
▶カガミダイ×1
▶ゴマサバ×1
▶マサバ×1
▶アジ×2
▶オジサン×5
▶アカヤガラ×3
▶イネゴチ×1
▶カサゴ×2
▶オニカサゴ×1
▶エソ類×2
▶エイ×1
▶スルメイカ×1
▶ソコイトヨリ×1
▶ツノザメ系×5

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿