2015年3月12日木曜日

日曜日のカンパチジギング@宇治群島

この前の日曜日にジギングへ行ってきたという話です.

行き先はいつもの宇治群島です(笑.そろそろ違う海域(三島あたり)も攻めたいんですけどねぇ.
乗せていただいた釣り船のHPが更新されたので,行った場所まで書きました.

3日間も日が空くとだいぶ忘れていますが・・・・.(年ですかねぇ)

日曜は朝時化予報で午後から回復ということだったので遅めの出船,遅めの帰港予定での開始となりました.

宇治についたのが11時ぐらいだったでしょうか?それから4時納竿まで頑張ります.


しかし,まだうねりが残っていて,結構な上下運動・・・.まぁそれはあんまり苦にはならないのですが.

とりあえず最初のポイントで1流し目に船中ヒット!(私はヒットせず)
ということで,今日は調子がいいかなぁ?と思っていたのですが・・・・.
潮は動いていないようです.上から40m〜50mはすこ~し潮が行ってますが,下は全くですね.

ちょっとシブい予感です.

最初のポイントで船中ポツポツ釣れましたが,スレるのと魚の移動が速くて船長も苦戦中.
それでも魚の動きを読みつつ,船を回す船長はすごいです.潮が行ってない時は動きまわるので厄介ですよね・・・.

ポイント移動しつつ,今日イチの反応が.
私にやっとヒット!したかと思えば・・・バレました.
でも次の流しでもヒット!!!!
・・小さそうなのにやたら重いなぁと思ったら・・・スレでした.
潮が行ってない時ってスレがやたら多いですよね.
これってじゃれてきててたまたま引っかかったという人もいますが,私はジグを食いきれていない(ジグが食いにくい)からだと思っています.潮が行かない時は行かない時なりの誘いやその状況にあったジグのセレクトが重要だろうなぁと思います.

スレでしたが,なんとかボーズは回避したので,色々遊んでみようとスロジギやライトタックル,ヘビータックルなど色々試しましたが,ヒットには至らず・・・.スロジギで一回あやしいアタリがあったのですが,乗せきれませんでした.

その後,色々ポイントを回ってもらうも,不発,不発.
ほんとうに上だけしか流れていません.ポイントによってかなり異なるのですが,だいたい上から50mまでしか潮は行ってないない感じです.魚はいると思いますので,潮が動かなくてもヒットに持ち込むようなテクニックを身につけたいなぁと思います.
というか・・・これ10年以上思ってるんですけど,難しいですよね・・・.潮が動いてないのにヒットさせた!という手持ちのバリエーションは結構増えてきたのですが,バリエーション増えすぎて,今の潮が動いていない状況でどれが食ってくるのか?というチョイスが難しい・・・.もっともっと考えたいと思います.

で,色々回って私がヒットした場所へ戻ってきました.
反応は結構よいみたいです!

でもやっぱり上潮しか行っていません.
こういう時,底から高速でシャクって追わせて,潮が行ってるゾーンに来た時に変速ジャークを入れて食わすという方法があるのですが,それで一発で食ってきました.
ボトムにいる魚を無理やり潮が走ってるゾーンまで引きずり出すような感じです.
こんどはちゃんと口にフッキングでした.

その後,底から魚が着いてきている感じはあるのもの・・・潮がいってるところまでひっぱれなくてヒットさせることはできませんでした.色々考えないとなぁ・・・と思います.

これぐらいのシブさの時が個人的には一番面白いです.
今回もちょっと次やってみたいことが増えた釣行だったので良かったと思います.


結果,2.5kgのヒレナガが2本とバラし1本でした.数は船中のアベレージぐらいです.
もう少し暖かくなって,潮も走って深場に反応が出てきたら10kgオーバーの期待が高まると重います.





でわ.


タックルデータ
・DAIKO TIDEMARK OCEANICS TMOJS-54/11-7
 STELLA SW 8000HG +PE:4号

・ZENAQ FOKEETO Whippy FS63-6 Whippy
 STELLA SW 14000PG(PGに14000スプール) +PE:4号

・DAIKO TIDEMARK OCEANICS TMOJS-56/06-3
 TWINPOWER SW 5000XG +PE:2.5号

・Yamaga Blanks Galahad 73/4 LongFall
 カルカッタコンクエスト401+PE:2号

・DAIKO TIDEMARK OCEANICS TMOJB -56/04-4
 OCEA JIGGER 1501HG +PE:3号

使用ジグウェイト:110g〜300g:メイン:180g〜200g

釣り船:トライフィッシング恵比寿丸さん
行き先:宇治群島

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿