2015年3月24日火曜日

硫黄島 竹島 カンパチジギング(土曜)

どうもです.
とりあえず,前の土曜日の話を更新したいと思います.

これまた久しぶりのカンパチジギングだったのですが,その前に紆余曲折が...

急遽予約を入れさせてもらっていたのですが・・・出港確定後の夜9時前に船長さんから連絡が・・・
なんと私以外の方がキャンセルで「私一人」になってしまったとか.

そんなことって普通はないんですが・・・・.うーん.
前にジギングを始めるには?みたいな記事を書いていまして,その中でも少しこういう話題に触れていますので,見てもらえたら嬉しいです.
http://kimamanitsuri.blogspot.jp/2014/12/part4.html

あーこれはしょうがないなぁと思ったのですが,船長さんに気を使って頂いてなんと私一人なのに出船するとか・・・
いやー,これはさすがに申し訳ないと思いつつ,断れない私・・・.

ということで,なるべく私も人を集めようと思い,鹿児島で唯一?の知り合いの方に事情を説明してお誘いするとまさかのOK!
で,さらに数珠連で声をかけてもらえることに!

しかし,結局2人で出船となりました.
事情が事情なので出向先は朝一船長さんと合流して相談ということになっていました.

本当は遠征予定だったのですが,近場でそこそこ遊べたらいいなぁと思っていた私.

しかし,港を出て船首が向く先は・・・・「三島」
船長に「いいんですか?」と訪ねましたが,「いいんです」とのこと.
申し訳なく思いつつ,ここも甘えさせてもらって硫黄島遠征になりました!!!
こんなことはこれ限りだと思います.


なんなく硫黄島着.昼から風が上がる予報なので短時間勝負かな?

硫黄島は11月以来ぶり?に来ましたが,がっつり硫黄島周辺をやるのは初めてです.

割りと朝早い段階で,おっ!っと思う潮でヒット!
前に紹介したフロースライドのピンクグローでのヒットでした.
結構竿が絞られましたが,難なく浮かせられました.
ヒレナガカンパチの6kg~7kgサイズでした!
ライトタックルだったので,結構楽しめました.

同じ流しで同船者(といっても一人)も私より一回りぐらい大きいサイズを釣り上げました!


その後,触ってきたりはするんですが,なかなかヒットに持ち込めず・・・.

大潮特有の滑るような上潮で,底は動いていない感じがずっと続いてました.
だいたい,100mラインで70mまで,150mラインで100mぐらいまでは潮がいってるんですが,それより下は・・・.
こういう時って私は下にいるやる気のない魚を潮がいってる層まで追尾させて食わせたりするんですが,魚がついてくる感じはあるんですが,わりとすぐ追尾をやめる感じで潮がいってる層まで引っ張れませんでした.このあたりは色々あるんでしょうねぇ.

あと胃袋の中身はキビナゴのような非常に小さいベイトでこの辺も関係してそうですね.

結局,船長にむちゃくちゃ油使ってもらって,間違いなく赤字なのにかなり頑張ってもらいましたが,期待に答えることは出来ませんでした.申し訳なかったです.もっと腕を上げないとですね.

いやー,でも夢が広がるフィールドです.三島.
これから上向いていくと思います!



エメラルドブルーのようですが・・・硫黄島から溶け出した硫黄?と海水が混じっているんです.

(3月13日に3~4週間後に鹿児島南部離島で爆釣が始まる予感という記事を書きましたが,予想が正しければ・・・4月3日~4月10日ぐらいです!当たるといいなぁ.)

私はサイズはともあれ一本とれれば,まぁいいかぐらいの人なので十分に満足の釣行でした!
シブいぐらいが面白いです.

私は上記ヒレナガ一本のみ,同船者はヒレナガ,ネリゴ,マダイ(5kgオーバー)でした.

あと船長さんが釣ったレンコダイを頂いて,煮付けで食べました!
最近,カンパチかブリしか食べていなかったので,非常に美味しかったです(笑.

何からなにまで良くして頂いてありがとうございました.
欲を言えば,船長さんの釣りをもっと見せてもらいたかったですね(笑.

乗船した船:かいもん丸(三島で大型カンパチ狙いたい人にはおすすめの船宿さんです)
行き先:硫黄島,竹島

タックルデータ:
・DAIKO TIDEMARK OCEANICS TMOJS-54/11-7
 STELLA SW 8000HG +PE:4号
・ZENAQ FOKEETO Whippy FS63-6 Whippy
 STELLA SW 14000PG(PGに14000スプール) +PE:4号
・DAIKO TIDEMARK OCEANICS TMOJS-56/06-3
 STELLA SW 6000HG +PE:3号
・Yamaga Blanks Galahad 73/4 LongFall
 OCEA JIGGER 1501HG+PE:1.5号

使用ジグ:140g~500g メイン:200g~300g

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿