2019年8月30日金曜日

【がまかつ終了】ラグゼ ジグレボ スペックNの紹介動画に対する違和感と疑問点をつらつら書きます

何も分からずに釣りをしていた小学校,中学校の頃,釣具はものすごく釣りが上手な人達が,自分の思いもつかないような技術で作っているんだと思っていました.
しかし,そんなことは無く,特にロッドに関してはあらゆるジャンルでメーカー感格差もあれば,特定のジャンルに関しては全然その釣りを理解していない人が作っていることもあると思うようになりました.

そんな話.

今日はがまかつの新しいジギングロッド,

ジグレボ スペックN

これの紹介動画があまりにひどかったので,皆さんにもご紹介するとともに,特に初心者の人達にはこういう口上に騙されないでほしいなという思いで記事を更新します.

まず,ことの発端はYoutubeの紹介動画.
貼っておきます.
これを見てから,記事を読んだほうが,良いかもしれませんが,今見れない人のために動画の概要を以下に記します.

以下概要

--------------------------------
魚は振動を嫌うんですよ.
ジグが水中の中で動くと,魚が嫌う振動を発生させるんですよ.

人が思いっきりしゃくると,当然ジグにも振動がものすごく伝わる.
その振動があると魚は逃避行動をとる.
そのジグから発せられる振動を少なくして魚をジグの周りにまとわりつかせる.

物体が水中の中を動くと,ジグの周りで圧力の変化が起こる.
圧力の乱れはジグに対して揚力や回転力を生む.
力いっぱい引けば引くほどジグは水の中で暴れる.

魚は圧力の変化を振動に変換して内耳で感知する.
その振動が嫌なものだったら魚は逃げる.

その振動を抑えようとするロッドがこのジグレボスペックN.

その振動を抑えるためには?
こちらからしゃくる力を一瞬にしてあげれば,竿が復元する力でジグを持ち上げることにより,ジグが水中で安定する.人間の力が伝達する時間が短くなれば短くなるほど竿が仕事をしてくれる.

スローピッチジャークの考え方に違いが・・・.この竿にはゴールがある.
なめらかに復元力であげて,ジグを水中停止させる.
停止した状態は振動がゼロ.
魚は自分から遠ざかるものは追いかける.
止めてからジグをおとしてやると,追ってきた魚はジグを追いかけに行くか掴みに行く.それれまでを作り出す竿.

これは釣り人のイメージの世界ではなく,本当の話である.
例えば,魚探を切るというこういうは振動子から出る振動を魚が嫌がるから切る.
太い糸の食いが悪いのは太いものが水中で動くため出す振動が細いものよりも大きい.だから細い糸のほうが食う.

中略

浅いところで魚が大きいからって硬い竿で動かしちゃうと,自分が思っている以上に力が入っちゃうんで,魚が嫌がる振動が出る,だから柔らかい竿でやらないと.

--------------以上がおおまかな概要になると思います.

ちなみに,メーカーHPはこちら
http://www.gamakatsu.co.jp/client/product/showDetail?itemCode=24582

メーカーの説明は以下の通り
補食行動が逃避行動を上回っている状況以外、魚にとってジグは危険なモノでしかなく、危険と感じる要因のひとつに振動がある。
ジグの振動を極力抑えることで、ジグへの追従、補食の確率を増大させる事ができる。
このロッドでは張りのあるバットパワーによりジグの高速移動を可能にし、ターゲットにジグの存在を認識させる。
さらに復元性に富んだティップセクションがジグをバタつかせずナチュラルに持ち上げ、最終的に静止&フォールさせ、ターゲットにジグを違和感なく追わせる(掴ませる)“間”を作り出すことができる。そういったコンセプトを基に熟成して仕上げられたこのロッドは、究極を追い求めるジギンガーに向け開発された渾身のジギングロッドと言っても過言ではないだろう。
バックスライド系ジグのハイスピードリフトからの静止~フォールを安定して連続で実行するジギングスタイルをコンセプトに開発。
跳ねすぎず滑らかに復元する独特のティップと急加速に対応できるバットパワーを備えている。
水深や潮流などの状況にあわせ、ジグウエイトに応じ使い分けできる6アイテムのラインナップ。

コレ見てすげー!!!!って思う人居ます?
居たとしたらもう少しちゃんと考えたほうが良いと思います.

で,動画の話に戻します.

そもそも竿の説明しました?
振動ってなんですか?
嫌がる振動ってなんですか?何ヘルツですか?どういう振動ですか?全然説明されてないですよね?
強くしゃくったら振動がジグに「伝わる!?」伝達するということでしょうか?そうであれば,ロッドが振動していて,その振動が糸を通じてジグに伝わるということになろうかと思います.それってどういうメカニズムですか?
強くしゃくるってどの程度のことを言っているのでしょうか?曖昧すぎませんか?
なら強くしゃくらなければいいんじゃないでしょうか?
なんというかどこから突っ込んでいけばいいか意味がわからないレベルです.
魚と一口に言ってもいろんな魚種が居るでしょうか?
すべての魚を「魚」とまとめるのは無理があると思います.
しゃくる力を一瞬にする?一瞬ってどれぐらいの時間ですか?他の竿に比べて,この竿がしゃくる力が一瞬で済むメカニズムはどうなってるんですか?この竿じゃないとだめなんですよね?

結局,商品を売るための口上なのでしょうけれども,言ってることが意味不明すぎる.
意味不明というかどういう竿かこの話を聞いて分かった人が居たら本当にすごいと思います.

竿の紹介の動画のはずです.
結局どういうロッドなのか?何が新しいのか?(そもそも新しいのか?
ちゃんと説明されるべきであると考えます.

※一応,動画の中で加藤さんが言いたいことはなんとなくは分かっています.が,敢えてどういうことが言いたいのかはここでは説明しません!


ちょっとジギングができるという人達にスローピッチジャーク関連の嫌がれるところってこういうところだと思います.
根拠が希薄.見てきたような事を言う.断定できないものを断定的に言う.
少しでもロジカルに考えられる人から見たら相手にもされない説明だと思います.
要は胡散臭いんですよね.
誰であれ,ちょっと私個人的には理にかなってないことを言ってることはあると思いってます.理に適ってないというのはは物理的に本当に違うという意味です.

ジグレボスペックエヌの話に戻りましょう.
バックスライド系ジグに特化したロッドのように書いてますが,正直バックスライド系ジグばかりが釣れるわけじゃないと思いますし,逆に言えば,バックスライド系のジグ以外には使えない竿なんでしょうか?個人的にはバックスライド系のアクションこそ硬い竿でもできると思います.アカムツみたいな釣りはちょっと考えが違いますが・・・.

前作のアルメーアもがまかつファン以外殆ど使ってる人を見たことがありません.
鹿児島では一人も使ってる人を私は見たことありません.
売れないもの=ダメものというわけではないですが.

がまかつのジギングロッド終わってるなって気がしました.

ジギングロッドは誰がテストするかで出来がかなり変わってくると思います.
加藤さんの釣りにシンパシーを覚えて,加藤さんの釣りをコピーしたい人は買っても良いかもしれませんが,私は要らないなと思いました.
こんな説明する人が開発したロッド,使うのが恥ずかしいです.

ということで,選択肢が増えるのは良いことなのかもしれませんが,ゴミかもしれないものが市場に増えるのはちょっとなぁって思う次第です.

使ってみないと分からないですけど,使う前から説明聞くだけで使う気も買う気も無くのはある意味ですごいなと思いました.

この竿をこの情報だけで推すような釣具屋,プロショップがもしあったら,そのショップも胡散臭いかもしれないですね〜・・・・.

でわ.

Youtubeを見て思った率直な感想をコメント欄に書いていただければ幸いです.


---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


7 件のコメント:

  1. 初めまして、いつも楽しく拝見しております。
    隣県宮崎で最近ちょこっとジギングやっております。
    宮崎はそれほどジギングが盛んではないので、いつか鹿児島にも行ってみたいなと思ってます。

    話はそれましたが、釣りビジョンでこの動画を見ていて
    45様と似たような感想を抱きました。

    魚が振動を嫌うというのなら何Hzの振動を嫌うのか検証して
    このロッドでシャクればその周波数が既存ロッドと比較して何dB軽減されますとか
    データとして示して欲しいですね。
    そもそも使うジグの形状で振動なんていくらでも変わるでしょうし
    それを抑えようと思ったらジグかシャクり方を変えたほうが手っ取り早いでしょう。。。

    常々感じることですが、釣具メーカーの宣伝文句って
    いかに耳障りのいいセリフを並べて釣り人を騙せるかばかり考えているように感じます。
    プロモーションが大事なのは分かりますが
    眉唾ものの宣伝文句を並べるよりも
    釣り人にとって大事なスペックを明示して欲しいなと思います。
    ロッドで言えば破断強度は何kgなのか、グリップエンドの長さは何cmなのか等々。

    胡散臭い健康食品メーカーでもまだデータや統計(それが正しいものかは置いておいて)
    に基づいた宣伝をしていると思います。

    超大手メーカーがまだこんなプロモーションをするのか・・・
    と思った矢先のこの記事でしたので思わずコメントしてしまいました。

    このような記事をオープンなブログで書くと色々と大変でしょうが
    私個人としては45様の姿勢を尊敬しております。
    これからも楽しく拝見させて頂きます。
    長文、駄文失礼いたしました。

    返信削除
    返信
    1. スペックにこだわるという釣り人案外少ないのだと思います.
      批判的な記事は議論の活性化に良いと思っております.
      個人的に批判はしていますが,非難はしていないつもりです.
      私は私なりに情報発信をやっていきます!
      どうもありがとうとざいます!

      削除
  2. ガマカツの桜幻というタイラバブランドですが
    テスターNが他社ヤマリアのメタルフリッカーというジグで釣った鯛で等身大パネル作ったり一生懸命桜幻の宣伝してるのをみて
    ガマカツもテスターNも身限りました!
    ほとんど詐欺みたいなメーカーやと思ってます!

    返信削除
    返信
    1. まるで隣で一緒に釣りされていたかのように詳しくご存知なんですね
      確かがまかつはジグは出してなかったはずですが…
      他社とはどのジグメーカーから見た視点ですか?

      削除
    2. 詐欺というか・・・

      下手なプロモーションならしないほうがいいのにと思うことはあります.

      削除
  3. 動画やメーカー説明を視聴者兼釣り人の立場で見て疑問点が多くあれば、メーカーや加藤さんに直接問い合わせしたらいかがでしょうか?時間的・スペース的制約があるなかでの断片的な情報のみで『【がまかつ終了】ラグゼ ジグレボ スペックNの紹介動画に対する違和感と疑問点をつらつら書きます』のタイトルは酷過ぎると思います。

    返信削除
    返信
    1. タイトル詐欺ごめんなさい!
      できるだけ次回からは疑問点があれば直接問い合わせてそのことも記事にしたいと思います.

      とはいえ,断片的な情報といってもメーカーが出している情報に基づいた私の感想なので,私の感想について疑問やご意見あれば,私に直接また言っていただければ良いことだとも思います.

      削除